街中で見かけて「グッときた人」の思い出

社会人の女性です。同僚である友人のことで質問です。最近、次のような会話が多く繰り返されています。

私「知人が事業で成功したらしい」
友人「(妙な笑みを浮かべながら)そこで、お手伝いとして雇ってもらえば良いじゃない」

私「荷物を運ぶ時に、手首を少しひねったみたい」/(私は、楽器を少し演奏します)
友人「(妙な笑い方をしながら)もう、楽器はやめた方が良いよ。」

私「暮れに帰省したんだ」
友人「そろそろ(私の親が)介護生活(の年齢)だから、トイレ掃除の毎日だね。介護ヘルパーとトイレで出会いがあるんじゃない?(笑)」

私「(母とパソコンで)メールで連絡をとるようになった」
友人「バカでもメールくらいはできるからね」

私は、友人に嫌われたのかと思ったのですが、接触してくるのはいつも友人です。また、興味のあること(行きたい旅行先・欲しい洋服など)について、よく質問をしてきては、先回りして同じことをしたり、やめさせようとしたり、或いは小馬鹿にした態度をとります。

些細なことかもしれませんが、不愉快です。私は、このようなタイプの人と出会った経験がなく、相手がどういう気持ちなのか、どうすれば、もう少し普通(?)の会話ができるのかがわかりません。

今後、この友人(なのか?)とどのようにつきあうべきかを考えるために、相手の感情について、考えられるケースを教えてもらえないでしょうか。(「どういう意味?」と聞いても、本人は「別に」とはぐらかします。)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

…無理!!!

こんなことを言われ続けて、よくもまぁ貴女も
その女のことを「友人」と言ってられると思いますよ…
人が良すぎというか…鈍感というか…
単にその女は、貴女を自分よりも下の人間とみなして
見下すことでストレス発散しているだけですよ。
どう考えても会話の中で貴女を「友人」として大切にしようと
いう姿勢なんてないじゃないですか。
あまりにもひどすぎる。
私だったらこんな女速攻で縁切りですよ?
こんな女と一緒にいても自分の運を下げられるだけ。
百害あって一利なしとはまさにこのことですよ。

まずは他の同僚にこの悩みを打ち明けておいて外堀を埋めたら、
基本的には徹底的に無視。詰め寄られたら
「貴女と話すと疲れるから当分話したくない」
「もう無理」
「どうしてこうされるか、そんなことくらいわからないの」
とでも言ってやりなさい。
同僚である以上、必要最低限の仕事上の会話だけでいいです。
少しでもこっちが下手に出たり温情を見せたりしたら、
あっと言う間にこっちの負けですよ。
やるなら徹底的に、相手が心から反省して謝ってくるまで。
外堀をしっかり埋めておけば、相手が他の同僚を味方につけて
貴女を孤立させることもないでしょう。

まず貴女は、もっと自分の価値を高く見せるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5年以上の付き合いですが、もう友人ではないと思います。

以前、楽しく旅行したこともあったので、できれば関係を良くしたくて努力した結果、かえって悪化した気がします。最近では、自分の(数少ない)スキルや情報だけを都合良く利用されているのかな、と感じる一方で、「そんな風に感じる自分の心が狭いのかも」と自己嫌悪したり・・の繰り返しでした。

彼女とは同じ持ち物が多く、「同じじゃない?偶然だねぇ。気が合うのかなぁ?」とよく彼女に言われるのですが、偶然にしては多すぎる気がして(靴・バッグ・財布・携帯など)、なんだか嫌な気持ちになっているところです。

もっと早く、彼女と距離をとるべきだったのかもしれません。ご回答、とても参考になりました。特に「外堀」の話、よくよく考えて明日から手を打ってみたいと思います。ありがとうございます。

この、他人が嫌がるようなことしか言わない人間の、どこが友人に見えるのでしょうか?

ただの性格の悪い、嫌な奴ではないですか。

話しかけてはいけない人ですよ?
今度何か言われたら、「それがどうかしたんですか?」とだけ答えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気がつくと、彼女の言葉を頭の中で反復して思い出し、ブルーになります。彼女の言葉ではなく、彼女自身のことがもう嫌になってしまいました。

「話しかけてはいけない人」という言葉、忘れないでいようと思います。なんとか関係を良くしたいと空しい努力を続けた自分が少し哀れに感じます(笑)

明日も、きっといつもと同じような会話があると思うので、その時には「それがどうしたんですか?」と言ってみるつもりです。

本当に本当に本当に、嫌な気持ちで一杯になっていたのに、自分ではもうなんだか良く分からなくなって迷路に入り込んでいた気がします。

ご回答、ありがとうございます。しっかり対応したいと思います。

#2です。

少し補足いたします。

ALICE2010さんは、おっとりしたところがあって、その性格の悪い同僚は、そこを馬鹿にして喜んでいるようですね。

彼女が、どうして明らかな侮辱の言葉を吐くようになったり、真似をして嫌がらせをするようになったのかは、私には分かりません。
しかし、そうなってしまった以上は、心の隙を見せないことです。

同僚ですからね、無視はいけませんよ。
表面上は、穏やかに接してください。
しかし、彼女が喜んで食いつきそうなネタは決して振ってはいけませんよ。
ご質問にあったようなプライベートな話は避けましょう。

言い返す手もあるんですけど、お勧めはしません。
例えばですが。

私「(母とパソコンで)メールで連絡をとるようになった」
友人「バカでもメールくらいはできるからね」
私「まあ、メールはあなたでもできるぐらいだもんね」

・・・こんな会話、したくないですよね?

朱に交われば赤くなる。
毒を撒き散らす同僚の相手をすると、知らず知らずの間に汚れた人間になってしまいますよ。
だから上手に避けましょう。

彼女が近づいてきたら、必ず悪意があると考えてください。
ALICE2010さんが何か言ったら、傷つけてやろうと企んでいると考えてください。
備えさえあれば、迂闊な言葉は出ないでしょう。
彼女がじれて関心を引こうと何か言えば、そのときに。
「ふーん、で、それがどうかしたの?」
と、無関心を装います。

努めて、笑顔で遠ざけるんです。
やがて、彼女は取り付く島がないことに気づいて、愚かな行動を諦めることになるでしょう。

あせらず、ゆっくりと、しかし確実に、遠ざけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。昨日、出社前に閲覧して、とても心強く思いました。

私、本当は「メールはあなたでもできるぐらいだもんね」というようなこと、言い返してみたかったです。でも、うまく返せる言葉が出てこなくて、言われっぱなしでした。ちょっと残念です。(笑)

たまたま、今まで周囲に彼女のようなタイプの人がいなかったから、社会でこういう経験を積むはめになったのかもしれません、、、。

昨日は、彼女との会話に十分気をつけ、「ふーん、で、それで?」などと(なるべく温厚に)対応してみたら、「何かあったの?」「どうしたの?」と仕事中に何度も数十回もメールが入り、退社時にも待ち伏せされ、夜は電話攻撃にあいました。

あくまで同じような態度で接すると、彼女は「(私の)顔に死相が出てるから、気をつけたほうが良いよ」と言い捨てて一方的に電話を切りました。

とんでもない人だなぁ・・と、つくづく呆れました。

今日も、さらに続くかもしれませんが、心を強くもって対応しようと思います。本当にありがとうございました。

#2です。

うまく対応が取れたみたいで良かったです!

馬鹿にされたら、確かに言い返したくなりますよ。
残念だったのも分かります。
でもそれで良かったのだと思いますよ。
自分の心まで汚すことは無いですよ。

>仕事中に何度も数十回もメールが入り、

やはり、彼女は普通では無いですね。
常軌を逸しています。
しかしこれは、ALICE2010さんに相手にされないことで動揺しているからだとも言えるんじゃないでしょうか?
効果はあるようです。

>「(私の)顔に死相が出てるから、気をつけたほうが良いよ」

ははは。
ここまで言われると、笑うしかないですね(笑)

しかし、本当にとんでもない人ですねえ。
何かこう、精神が歪んでいるようです。
好きな子をいじめたい、という小学生の心理に似たものも感じます。

刺激しすぎないよう、生暖かい目で見守りながら、徐々に遠ざけたほうがいいかも知れませんね。
今日も頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。心強いです。

昨日は、仕事中に私の席の横を(たぶん)わざと通りながら、何度も罵詈雑言を言い捨てていきました。
「その服、(私に)ほんとに似合わないね。服がかわいそ~。」
「(私の)鼻がイマイチなんだよね~ 韓国で美容整形してくれば?」などなど

いい加減うっとうしくなって、「仕事の邪魔、しないでくれない?」といったら、「だって、本当のことじゃな~い」」とケラケラ笑い、とうとうキレそうになったら、向かいの同僚(男性)が「黙れブス。うるさい。」と一言。

彼女はビクッとして足早に去り、その後、職場では接触はありませんでしたが、夕べの午前3時頃に自宅の電話に3~4回、無言電話がありました。証拠はないのですが、「・・・彼女かも」と思っています。

彼女となんとか良好な関係を持ちたいと思っていたなんて、「私、ばかみたい、、。」という感じです。昨日は、かなり嫌なことを言われてへこみましたが、別の意味では、ちょっとスッキリしました。(笑)

いろいろありがとうございました。助かりました。

#2です。

彼女の言動はもう無茶苦茶ですが、

>向かいの同僚(男性)が「黙れブス。うるさい。」と一言。

ここまで言われるとは、彼女、相当回りから浮いてませんか?
はっきり言って嫌われ者なんじゃないでしょうか?
私はどんなことがあっても、会社で女性に向かってブスとは言えません。
確かに、心はかなりのブスですが。

もしかして、本当のブスでしょうか?
ブスが人に向かって「整形して来い」などと暴言を吐くのでしょうか?

・・彼女、精神を病んでいるように思いました。
嫌な人というレベルでは無いですよ。
言えませんもの、会社で罵詈雑言は。

既に業務妨害ですから、会社の上司に介入して貰ってもいいかも。
上司はきっと分かってくれますよ。

負けないで、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか相談できる人がいないので、本当に救われます。

>彼女、相当回りから浮いてませんか?
>はっきり言って嫌われ者なんじゃないでしょうか?

彼女は、「あまり権限がない人」には極めてぞんざいで、特に「容姿や能力の低さを指摘する」ことが多いので、彼女を嫌う人はいると思います。また、恵まれた容姿ではないこともあり、密かに「砂かけババア」と呼ばれているようです。

一方、彼女は「人の顔・名前・経歴など」を覚えるのが早くて正確な点で評価が高く、通訳を兼ねて上司の立食パーティなどに同席することもあります。

また、社内の廊下で上層部の人と親しげに挨拶を交わしたり、上司・社外の上役・業界の有名人についてのプライベートな情報を噂話(主に悪口)をするので、交流関係は広いように見えます。

そのためか、彼女の言動に、目に余るものがあっても、表立って対立する人はあまり見かけません。(向かいの同僚男性は、彼女に出身大学をバカにされて以来、彼女と険悪ですが)

こういう彼女と親しくなったのは、今の部署で正社員の女性が彼女しかおらず(他は、短期の派遣)、ランチタイム・帰宅方向が同じだったことが理由です。もっとも、当初は、こういう感じの女性ではなかったように思いますが、私の目が節穴だったのかもしれません・・・。

昨日、彼女に「バカ」「デブ」などと罵られている派遣の方がいて問題になり始めているという話を聞きました。今日、私も上司に少し相談してみようかと思います。

平穏な日々を目指して、がんばります!

#2です。

助言がお役に立てているのであれば嬉しいです。
書いてみて、心の整理をするだけでも、事態は良い方向に向かうと思いますよ。

彼女は、典型的な「虎の威を借る狐」ですね。
通訳が出来て、上層部の人間と接触する機会が増えて、自分が偉くなったと錯覚しているのでしょう。
それで自分よりも地位が低いと考える人間を見下すようになったのでしょう。

ただ、大きく勘違いをしているのは、偉くなったら威張れると信じているところです。
本当に偉い人は、威張ったりはしませんよ。
威張る必要性は無く、むしろ反対意見が出にくくなって、会社が悪い方向に傾くとか、害悪にしかなりません。

もしかしたら彼女、過去に他人から馬鹿にされてきた暗い過去があるのではないでしょうか?
劣等感が、偽りの権力を得て、暴走を開始したようです。

このまま彼女、人格否定を続けていると、会社では誰もまともに相手をしてくれなくなっていくんじゃないでしょうか?
ALICE2010さんに攻撃の矛先が向けられているのは、既に他では相手にされなくなってきていて、フラストレーションが溜まってきたからでしょうね。

もう少し冷たく接しましょうか。
「○○さん・・・。
 それが、あなたに何の関係があるのですか?(にっこり)」

若干の攻撃なら。
「○○さん・・・。
 あなた、最近、評判悪いですよ」

彼女に何を言われても答えずに、
「他人のことをあれこれ、言わないほうがいいんじゃないですか~?」
とだけ答えるとか。

それで自分の態度に気づいて、言動を改めることはまず無いでしょうが、戦意は喪失してくると思いますよ。

彼女の感想など意に介さず、冷静に戦ってくださいね!
見守ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。

今週は、上司に相談したり、「もう少し冷たく」接してみたり、、試してみました。

彼女は、当初、明らかに動揺して「タイプが違う・・」などと独り言(?)を口走っていましたが、その後、目に見えて接触が減り、離れたところから目を細めて私を見ているようです。(時々、目が合います。)

一方、上司には、彼女のほうが先手を打っていて、「真夜中、(彼女に電話をしてきた私に)早く死ねと言われた」「帰りも待ち伏せして、つけ回されている」などと数人に相談していたようです(!)

私の話を聞いた上司は、しばらく怪訝な顔をしていましたが、数回に渡って私の話を聞く機会を設けてくれた結果、「(3月末の人事調整までは)上手に彼女を避けるように」と注意を促し、ランチタイムを(他の方も含めて)一緒に過ごしてくれるようになりました。

私物のマグカップが割れた状態で会社の給湯室の棚にあったり、書店から「(私は注文していない)本が入荷した」と連絡が入ったりと、不快で妙な出来事が少し起こるものの、暴言に晒されないだけでも、かなりストレスが減った気がします。

それに、今までは「彼女の嫌な言動を何度も思い出しては、さらに落ち込む」ことを繰り返していたのですが、最近では「人のアドバイスなどやフォローされたことを何度も思い出しては、心が休まる」ことが、度々あります。

特に、「書いてみる」のは、ずいぶん心の整理に役に立ちますね。先日から、ノートに書き始めたところ、現実の出来事と、自分の感情や憶測などを分けて捉えることができたようで、彼女に対して少しは冷静に対応でき始めている気がします。

たぶん、春までは(春に、彼女か私のどちらかが異動かも)、くすぶった状態が続くかもしれませんが、アドバイスしてもらった対応を使いながら、なるべく上手にかわしていきたいと思います。

「使えるアドバイス」を、本当にありがとうございました。