dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NILDR
Press any key to restart
と表示されてwindowsが起動しません。
ついでにwin xpをインストールしようと思うのですがSHARPのPCにインストールするのは今回が初めてで
そんなときにこのような状態になってしまいました。
 OS:windows 98
機種:PC-MJ10M SHARP
付属品はもらい物なので何もありません。

A 回答 (4件)

#2さんのレスの参考URLにある下記は参考になりませんか。


現状がWin98であるという前提です。

---引用---
NTLDRはWindows 2000、XPなどのOSの起動(ブート)する時必須ファイルです。DOSとWindows 98の「command.com,iso.sys,msdos.sys」のような役割をするファイルです。NTLDRが損傷した場合、「NTLDR is missing Press any key to restart」のようなエラーメッセージが出ってブートが出来なく可能性高いです。
---引用終わり---

そこで思いついたのですが、Win98はDOSとWindowsなので、起動はたしかDOSの部分を使っていたのだと思います。すなわちシステムが壊れてBoot出来ないのですから、DOSの起動ディスクからC*:ドライブにSYSTEMを送ってやることです。具体的にはDOSの起動用FDでPCを起動し、DOSコマンドで「sys C:」ではなかったでしょうか。引用文の「command.com」,「iso.sys」→正しくは「io.sys」,「msdos.sys」がCドライブに送られたらBoot体制は整うのですが・・・。
あと細かくはautoexec.batの内容確認もありますが、、。

> 付属品はもらい物なので何もありません。
これでは対応は無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

>機種:PC-MJ10M SHARP


ということだと、↓ですよね?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/99051 …
仮にWindowsXPがインストールできたとしてもハードウェアのスペックから
見ると、殆ど使い物にならないと思ったほうがいいですよ。
(当然ドライバ類は事前準備しておかないといけませんが、SHARPの
サイトでもダウンロードできるかどうか疑問です。)
    • good
    • 0

>NILDR


たぶん違うメッセージが表示されてるでしょうね
http://hdd.hotnews365.info/repair/repair03/ntldr …
    • good
    • 0

もしかして「NTLDR is missing」?



Windows XPのセットアップを一からやり直すのが、手っ取り早いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!