3ヶ月前に購入したホンダのオデッセイーですが、昨日駐車場でバックの際、確認不足により、フロントバンパーに傷をつけて、さらにつながっているフェンダーにもへこみを発生させてしまいました。保険ははいていますが、単独事故は含まれておりません。車自体は初めて購入したもので、無論これまで修理に出したことはなく、どこに頼んでいくらぐらいするかさっぱりわかりません。とりあえずディーラーに確認してみましたが、10-15万と言われたので、びっくりしました。一方、インタネットで載っている板金塗装屋、カーコンビに確認したが、4~6万円といわれております。個人的には無論金額を抑えたく、安いにしたいのですが、安かろう悪かろうという不安もあり、どうすればよいか経験の方々よりアドバイスをお願いします。また当方埼玉県さいたま市に在住しているので、さいたま市近辺の評判のよい板金修理やをご存知でしたら、あわせてご教示頂ければ非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

傷やへこみの具合によりますが、板金業者へ預ける場合には時間をかけて修理するため少し費用がかかるみたいですね。



・車のキズ(傷)やへこみの修理の費用はどのくらい|車検や修理の情報満載GooPit
http://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/kurum …

A 回答 (5件)

Fバンパー交換では 15万位は当たり前ですねー


フェンダーも 含めて その価格なら バンパーフェンダー共に 板金パテ修理+塗装でしょう

カーコンって
塗装色合わせしません 車体に記載された 塗料No.の色を塗るそうです。
なので 色は合いませ 市販のタッチペンが 微妙に 色が合わないのと 同じ事です。
こういったところは 形だけ 取りあえず直す程度 
 軽度の修理かつ 偶然色が合えば 仕上がりが良く感じるかもしれませんが 
大方 値段相応の仕上がりでしょう。下地を作らず 上塗りで 数年で剥がれる マクネットで剥がれる
ステッカーで剥がれるなどが おち!

ディラーも基本地元 板金修理屋へ外注委託で 中間マージンを乗せますので 安くは感じません
しかし ディーラーが 代車を 出し 修理不具合 チリズレ 塗装色違いや 仕上がり不良など クレームは、ディーラーフロントマンへ 言えば良く 交渉し易い点もあります。

安く 仕上がり良くを求めるなら 地元で 評判も良い 板金屋塗装屋さんへ 直接持っていく事です。
ディーラー価格の2~3割程度は、安くなるでしょう
親戚 知人 友人 仕事仲間などで 板金塗装屋さんが居るや 知り合いを持つ方が 居れば 紹介してもらうと 価格面や 仕上がりも より良いです。

注意点は、 修理出しに際し とにかく 安く上げたいと言う注文です。
仕事が 雑になり 仕上がり不良思える 出来ばえのの場合 トラブルになります。
最低限 どの程度仕上げて 安くと言った 内容を良く話し合っての 価格交渉が トラブル回避につながります。

一番良いのは
部品交換が必要な場合 中古部品(バンパー、フェンダー)等を使って安くなるなら 中古部品を使用して下さいと言う
見えない部分は、加工修正でもかまわない 組み上がり具合 塗装については、しっかりした仕上がりにと 言うのが 良いでしょう。

ディーラーは、少ない範囲のパテ補修で済むものも 部品交換です 部品を売って 部品売り上げを取りたいからなのです。 中古部品は、後々の トラブルを理由に 採用したがりません 板金以外の 加工修正も 嫌います。
ディラーは、腕の良い 工賃の高い板金塗装屋や 安いが下手な板金屋などを使い分けています。
なので しっかり修理して下さいね と いって 修理出しする事。

板金修理上がりの受取は 昼間 仕上がりを確認し受け取る事 
夕方や夜等の納車をしたがりますが 誤魔化しの為です。
結構 端の塗装具合が おかしいとか 色が合っていない場合が 多いです。(ディーラー塗装出し経験より)

大型カー用品店の 板金塗装修理も カー用品店が 外注出しか ピットに常駐業者がいての作業
カー用品店が マージン取るので これも割高 こういったところにだすのなら ディーラー通して出した方が 無難で間違いないです。

板金塗装は、安かろ 悪かろうです 価格相応 ディーラーの無駄に部品交換をさせない修理で有れば無難 一般の方は こちらが 楽でしょう。
    • good
    • 48

参考意見ですが、


自分の場合は車両保険に入っていたので
自爆でも保険でやってもらえました。(免責5万)
地元の信頼できる修理工場が分からなかったので
とりあえずディーラーにも見せに行きましたが、保険屋の
提携修理工場が代車を出してくれるとのことで
提携工場にしました。(Dはナシ)
出来上がりは良く大満足でした。
値段はほぼ同じでしたが、途中マージンがない分
直で工場にお願いした方が安いとは思います。
又は、保険屋に提携工場を紹介してもらうのもいいかと
思います。
尚、利用した提携工場は戸田市の業者です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考させて頂きます。

お礼日時:2010/02/08 16:24

カーコンビにクラブなんて、行ってみれば判ります。



車の年式登録日、傷の大きさ、傷の場所などをパソコンに入力するだけで見積もりが出ます。

広告などで安く唄っている条件は実は、ソリッドカラー(一番安い色)、登録から10年以上経過(色あわせなんて適当でOk)、板金やパテ埋めなし。の条件だったりするんですよ。

新車条件で見積もりを行うと、ディーラーと変わらなくなっていきます。
また、この手のチェーン店の悪いところに、1ヶ月前から研修を終えてはじめた業者なんてのも同じ値段でやっていると言う事です。(統一料金ですからね)

まぁ、現実的に、フェンダーが7~9万程度、バンパーが交換で残りと言う感じでしょうかね。
得に金額から見て高いとは思えない金額ですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。やはり信頼できるところじゃないと
値段だけで判断すると、後後悔になりかねないので、経済的に余裕があれば、ディーラーへ、または多少金額を抑えたいならば、信頼できる板金やさん数社に当たってみた方がよいですね!

お礼日時:2010/02/08 09:03

はじめまして。


フェンダーがへこんでいて4~6万ですか…
安すぎる気が…
車を見せていないのでは?!って疑問が…

ディーラーの10~15万というのも
ディーラーならではの価格ですね。

自分が、フェンダーをやっつけた時は
色々なトコに見積もりを出してもらって(車を持ち込んで)8~9万位でした。
結局、知人のトコになるべく安く頼んで5万位でしたが…
(知人が暇な時にやってくれて、部品代(中古)&塗装代だけで)
知人の店も8~10万位が相場と言っていました。

車を実際に見せているのであれば
4~6万のトコに出してみるのもいいんでは?!
と、思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり知人のところで一番よいですね!そしてあとのことを考えて、修理より部品交換(中古でも)したほうがよいですね!友人に当ってみます。

お礼日時:2010/02/08 09:05

元メカニックですが、板金の場合仕上がりは金額に比例します。

最悪半年程度で修理箇所が判る程変色します。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうすると、後のことを考えると、修理より部品交換したほうが確実ということですね!参考させて頂きます。

お礼日時:2010/02/08 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q個人板金塗装店とディーラーの板金塗装

板金塗装を頼もうと思っています。
町にある修理屋さんと、ディーラーに頼むのと、どちらがオススメですか?
ディーラーに頼んでも町の修理屋さんで修理すると思うので一緒でしょうか?
同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

板金に関してはディーラーより近所でも評判の板金工場に依頼するほうが良いでしょう。
大方その板金工場にはディーラーからの依頼車も入庫していると思います。
正直なところディーラーの板金技術は・・・・・・・
設備こそ最新の機械を使用していますが、肝心の板金技術が・・・・・・・
中には上手な方もいらっしゃいますが、少ないですよね。

>同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

一般的というのは語弊があるかもしれませんけど、まぁそのように考えられても間違いではないと思います^^;

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qへこみ・擦り傷修理の値段

今日、不注意で左のリアフェンダ・クォータパネル(カーコンビニ倶楽部見積もり参照)に派手に傷をつけてしまいました。
柱の白い塗料が付着し、傷も浅くはありません。少しへこんでいます。一部分塗料がはげて、ほんの少し地金が見えている所もあります。
父の強引さで有無を言わさず、近所の板金屋さんに持っていかれたのですが、そこの社長曰く「いくらかかるかわからない」とのこと。

わからないもんですか?
車はヴィッツのラベンダー色なので、色がめずらしいのでしょうか。
ただでさえ初めてあんなに派手にこすってしまって動揺しており、値段もわからないとなると不安です。
ディーラーに出すよりは安いとは思いますが、カーコンビニ倶楽部で見積もったら、37000~57000円と出ました。
町の板金屋さんとカーコンビニ倶楽部のどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に特殊の色ではないですよ。お父さんの知り合いのお店なら無茶な金額は言わないと思いますよ。最近カーコンビ二が増えてますが、やはり金額重視ですので古くからされている板金屋さんのほうが良いと思います。もちろんどちらも評判や腕によりますが・・・よくあるのはカーコンビニで見積もりをとられてもってこられるお客様がおられますが、見積もりまちがい?が結構ありますし・・金額を安くすることばかり目がいくようです・・すべての店舗でそのような事があるわけではないでしょうが。
見積もりまちがいに多いのは損傷している部分のまわり?表側から目視できない箇所とうの修理がよく抜けています。表面からあるていど予想できるとはいえやはり部品をはずすなどばらしてみないとわかりません。皆さん同じようなところをぶつけるとはいえ車種によってもあたる物によってもかわってきますからね。
ですのでその意味合いも含め金額がわからないと答えられたのかもしれませんよ。昔からの板金屋さんは腕はいいけど愛想があまりよろしくないですからね。仲良くしていくうちに割りといい人だったりするもんです。
ですので私は板金屋さんをおすすめしますよ。
量より質で勝負です。

特に特殊の色ではないですよ。お父さんの知り合いのお店なら無茶な金額は言わないと思いますよ。最近カーコンビ二が増えてますが、やはり金額重視ですので古くからされている板金屋さんのほうが良いと思います。もちろんどちらも評判や腕によりますが・・・よくあるのはカーコンビニで見積もりをとられてもってこられるお客様がおられますが、見積もりまちがい?が結構ありますし・・金額を安くすることばかり目がいくようです・・すべての店舗でそのような事があるわけではないでしょうが。
見積もりまちがいに...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q板金修理

教えてください。
先日、接触事故を起こしました。自分100:相手:0です。事故といっても道幅の狭い道路で相手のリアフェンダーとバンパー、自分のリアフェンダーに2~30センチ擦り傷をつけた程度。へこみも一見確認できませんでした。一応保険屋に連絡し、値段がたいしたことなければ保険をつかわずにじぶんで・・・と思ったのですが、請求がなんと20万弱。これって妥当な額でしょうか?相手の車はごく一般的なワンボックス。特別な改造もありませんでした。「板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる」と聞いたことがあるのですが・・

Aベストアンサー

>請求がなんと20万弱。これって妥当な額でしょうか?
本来は妥当かどうかはわかりませんが事故の場合は一般的な話となっています。
1.バンパー交換
2.バンパー塗装
3.フェンダー板金(傷のパテ埋め等も一応板金)
4.フェンダー塗装
で20万円。
実際に修理しようがしまいが20万円の損害を相手に与えたこととなるので、請求金額は20万円となります。
保険屋を使ってください。
事故の処理に変に頭を突っ込まないほうがよい場合もあります。
(つっこむと納得のいかないことも多々見えてきます。)
こういう事故の時のための保険屋ですから、さくっと保険屋に事故処理をまかせて、余った時間でバイトをしたり自分の好きなことをしてください。
そちらのほうがよいです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車のへこみ修理

車のへこみ修理に関して質問。 車をぶつけてしまい修理したいのですが費用がかなりかかるようです。後ろバンパーに傷と左サイド(テールランプの手前の曲面の部分)が5×10cmほどへこんでいます。どなたかよい自分でできる修理方法ご存じないですか?修理方法のサイトでも結構です。

Aベストアンサー

小生も新車のバンパーをこすったことがありました。ディーラーで訊いたら、5万円くらいと言われました。

そんならとDIYに挑戦しました。バンパーの穴はパティ(100均)で埋め、スプレーの色はカー用品専門店で調色してもらい(¥1500くらい)、メタリックでしたので、メタリック用の特殊スプレー(¥2000くらい)が主な材料でした。

暇を見て少しづつやったので、3週間くらいかけたかなと思います。

実車を見ていないので、具体的なことはアドバイスできないのですが、最初から完璧さを望まず、どこかで妥協点を見つける覚悟が必要かなと思います。DIYを楽しむつもりがあれば、何とかなります。

家内は”言われなければ判らない”と言っています。一年ほど経ちましたが、自分でもあらためて見ないと判りませんし、逆に愛着を覚えるほどです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q新車のへこみの修理方法!

新車を購入して一月目にドアー下部に凹みをつくりました。ショックです。日産よりペイントを取り寄せとりあえず,錆び留めを兼ねて凹み部分にペイントしましたが・・・・かえって凹みが目立ちました。かなり以前にテレビで凹みの修理方法(何かを凹み部分に埋め込む方法)を教えていたように思いますが。わずか5mm巾10cm位の凹みです。どなたか修理方法をご指導ください。

Aベストアンサー

ここのHPが参考になりますよ(画像や必要な物まで載っています) ↓

http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報