プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方に、親の家に新車が納車されて来ました。
その際に、駐車場にバックに入れるときに、壁にゴリゴリと
擦って入れちゃいました。
こちらはバンバー交換を請求しましたが、ディーラーは塗装修理にしたいと言ってきました。 普通の場合、どちらの請求が通りますか?
ついでに、よく見ると 運送時にロープか何かで固定する際に、
擦れた傷がわずかな傷は 部分塗装で納得したけど、これが普通ですか?? 体験談教えて下さい。  

A 回答 (12件中1~10件)

納車という事は、営業の方が持ってこられたんですよね。


恐らく、バンパーの修理代は個人的に負担するのだと思います。
なので、塗装修理よりバンパー交換の方が高くなりますから、
安いほうを提示したのではないでしょうか。

陸送会社から搬入した車は、その時点でキズが無いかをチェックします。
お客様に納車する前にも普通はチェックするのですが、担当者さんがその作業を怠ったのだと思いますよ。
キズが付いたままお客様に渡せば当然のごとく、トラブルになるのは目に見えていますから。

車輌交換はまず無理だと思いますが、メーカーのお客様相談室の
責任者さんとお話することをオススメします。
その方が対応も良いし効果はありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

営業マンが、自宅の前の道が4m程度で狭いし、
車庫の幅が、2.4mと余裕有るから入れてくれたけど、
斜めの車庫に真っ直ぐ入れて ゴリゴリとやってしまいました。
こちらは 何も指示してないから こちらの不備は無いですね。

明日は 所長さんの直談判しますが、皆さんの意見を聞くと
こちらが優位に 事を進められそうで良かったです。
車両交換は無理なのは承知してます。 本で調べました。

お礼日時:2007/06/02 23:41

うちにある軽四のバンですが、輸送中にリアフェンダーをベッコリ


→本来のお客には別の車体でこれは返品→ベッコリを板金塗装→
「修理した新車あるけど、買う?、安くなってるよ」で来た車です。今は16年目。
買ったときから見る人誰も「元ベッコリ」とは気づいてくれません。

会社のフォークリフトは新車納車時にロープで固定する部分に、ダンボールの
当てがしてあって、その部分は無傷です。

ちなみにどっちも三菱(笑)

この回答への補足

運搬時に破損はは意外と多いようですね。
その場合 パーツ交換して新古車」で売るそうです

補足日時:2007/06/07 00:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

12名の皆さん 回答ありがとうございます。
少し揉めましたけど、塗料メーカーの研究課長の意見書を、
事前にデイラーに送付して 先方の対応を待ちました。
先方の方から バンパーを新品に交換すると言って来ました。

プラバンパーの場合 部分塗装しても処理が不完全なので、
数ヶ月で、紫外線劣化等で剥離する可能性が大きいようです。
意見書には、バンパーの塗装の3年間保障と 不具合の際は
即座に新品のバンパーに交換する、約束する保証書を
付けるように書いて有りました。
皆さんありがとう。

お礼日時:2007/06/07 00:42

僕なら車の交換を当然要求します。

絶対我慢しません。当たり前ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の場合、ナンバープレート付いた後、納車時の交換は、困難のようです。 法律で色々決まってるようで???

お礼日時:2007/06/07 00:34

私なら、「もういらない」と言うかも・・・



バンパー交換ができないと言うなら、ディーラーではなく、その車の本社へ苦情のメールをすれば、問題なく交換してくれますよ。

どのメーカーのホームページにも、お客様お問い合わせ窓口と言う苦情などを受け付けているサイトがあります。

電話、又はメールすればいいと思います。

クーリングオフ?も効くのでは??
    • good
    • 0

普通ディーラーなら


『すみません!!!バンパーを新品に交換させて下さい!』
って先に言うのが普通なんですけどね。
それを塗装で済まそうなんてふざけた人ですね。
しかも新車を契約してくれた方に。。。

上に話せば新品交換で通ると思いますよ。
『普通』新品交換ですから。
バンパーを塗装しても暫く(1~2年)したら細かいヒビが入って汚くなりますよ。
    • good
    • 1

普通の商売なら傷を付けた車を新車では売れないと思いますが・・・


とんでもない店で買っちゃいましたねぇ・・

ただ、実際のところ、傷の度合いにもよりますが交換は難しいでしょうね。小さい傷ならディーラーの言うとおり
バンパーは塗装修理、すれた傷は、僅かな傷なら塗装になるとおもいます。新車であれば、色合いもそれほど見栄えが変わらず塗装できるはずです。(でないと、困りますよね・・・ディーラーなんだから)

あと、駐車場の壁のほうもきちんと弁償してもらいましょう。
メーカーの方針とかで多少変わってくるかもしれませんから
メーカーのユーザー窓口なりで確認してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

自動車屋ですが、バンパー程度なら交換して貰っても差し支えないですよ。


ディーラーは
パーツは定価の半値で仕入れてますから交換でも修理でも負担額は変わりませんから。

しっかり交換して貰いましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の意見も聞けて良かったです。
バンパー交換で押し通してきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 23:30

はじめまして。



新車の納車って ウキウキですものね。
傷つけられたら、イヤな気分になります。
お察しします。

私の場合、事故では無いですが、新車の納車数日後 洗車をしている時に、屋根の塗装内に、髪の毛が入り込み塗装されていました。

ディーラー側は 塗装を申し出てきましたが、不備が多く(フォグランプをオプションしたのに、納車時についてない・時間に遅れる等)あり、結局、新車を返品し、契約は無かった事になりました。

ですが、質問者さんの場合、もしかしたら、事故歴が付くのでは無いでしょうか。
その点も確認した上で お話しをした方が良いかと思います。

新車でも 塗装は若干違いが出ると ディーラーの方が言っていました。
新車に近い塗装業者ってのが有るらしいのですが、それでも乗る本人は、塗装した と言う事は分かっているので、気になるのでは無いでしょうか。
私なら、若干の傷でも、新車を買った気持ち・待っていた時の気持ち等を、きちんとお話しし、交換を要求します。

ですが、私は女性で、何度ディーラーの人とお話しても話しが進まなく、
主人が、《うちのかみさんでは話しにならないようですので》と話しを始めた途端に、営業所長さんやサービスの方、営業と3人で自宅まで来て、一回話しただけで、契約取り消し(返品)に至りました。
    • good
    • 3

災難でしたね。



あなたが新品に交換してほしいならキチンと要求を通すべきです。

無効も当然交換より修理のほうが安く上がりますから「修理させてくれ」と言ってきたのでしょうが、聞き入れないなら受け取り拒否をすべきです。
対価を支払った以上、当然の権利ですし注文した内容と異なるわけですから。
ペナルティを要求するかどうかの判断はお任せしますが、ご自分の気持ちを伝えないとなぁなぁになってしまいますよ。
    • good
    • 3

実際に陸送や、船積みのときに傷はしょっちゅうらしいですけどね。


それ専門に直す業者がいて、じつに上手く修理します。
新車の場合は色あせがないので、塗装もしやすいんでしょうが。

さて、僕ならば、そんなケチのついた車は要らないと、新車要求しますね。ただ、こういう事故があるので、ディーラーは道までで車庫には入れないはずなんですよね。それを貴方の方で入れてくれと頼んだのなら話は別ですが。
そうは言っても新車にはできないでしょうから、何かサービスの品持って、バンパー交換でと折れてくると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています