プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

基本ディラーは 民間の板金修理屋さんへ 業者価格(一般価格より安く)で下請け出しし マージンを儲けと賭して上乗せします。


板金塗装ですと マージンのみの利益だけですので
ドア(部品)の販売をしたがります。 ドアは部品としてディーラーが板金塗装屋で持ち込みます。これで 部品販売利益+塗装マージンの利益が取れるのです。
こんな理由から 交換を薦める事が多いです。

また 修理箇所の裏側に 骨格として補強の梁が有り裏から叩けない場合などは 交換も仕方ないです
板金修理は 人件費が高いので 長時間かかる場合 ドア交換の方が易くなる事も考えられます。
板金職人も 腕の良い職人が少ないのも事実です。

何で修理では直せないのか 工賃?ドア構造?を確認してみてはと思います。ドア内張りを外して 説明してもらいましょう。
    • good
    • 5

No.9の者です


デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています
何故取替えしかダメなのかディーラーの方に聞きましたかそれと説明は受けましたか、そこのところをもう一回話し合ってみてはどうですか、事故で貴方にも過失があるなら安いほうが良いですよね。
    • good
    • 4

イマドキの修理は外装もメカも何でも交換が基本だからね


何が納得できないのか書いていないのでわからないけど仕上がりは交換の法が絶対安全
なんつってもパネルも塗装も新品になるんだから…

板金だとパテや再塗装の経年変化が心配だよね
ましてや見た目で1000×50mmも凹んでるじゃ全体は相当曲ってる
↑板金は全面叩いてパテ盛っての勢いだよ。たぶん
それに損傷箇所にプレスラインがあったり複雑な3次元曲面とかあれば板金難易度はめちゃくちゃ上がるし場所によってはそもそも板金できない場所かも知れない

それとココが1番問題なんだけど、冒頭に書いたように今の修理は交換が基本
そのせいかウデの良い板金職人が少なくなっている
その割にボディの面構成は複雑になって来てる

そんな訳でうっかりヘタクソな板金屋に出した日にゃヒサンな目に遭いますよ…
また腕の良さを売りにしている板金屋はそれなりの金額を請求されます
    • good
    • 4

#10です。

説明不足でしたので追記します。
私の言う補強とは,ボンネット裏などに見られる溶接された補強のことを言っています。これがナイトべろんべろんに軟らかいです。
    • good
    • 0

#7さんの言うとおり,ドアの内側に補強などが入っている場合,物理的に不可能な可能性が高いです。

通常の板金でさえ,凹凸を無くすのにパテを盛っています。そのパテ盛りの量を極力可能な限り少なくするために裏側から叩いて板金しています。
それでも板金に固執されるのでしたら,すごい量のパテで凹みが埋められていくのは目に見えています。その後,経年劣化により,当然その箇所がひび割れ等してくる可能性が高いです。ましてや開け閉めするドアなので・・・。
ディーラーがドア交換を勧めるのは当然のことだと思います。
    • good
    • 1

その傷は鉄板が伸びていませんか伸びた鉄板は戻せません、それと今の車はドアの中にサイドビームが入っているのでバンキンしずらい箇所も有ります。

    • good
    • 7

あなたの希望を提示して、見積もりを比較してください。



(1)ドア交換時の修理代とその明細
(2)ドア板金時の修理代とその明細。

ついでに、地元の板金屋でも同じ条件で見積もりを取ってみてください。

業者によって見解も変ります。
    • good
    • 2

>デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。

どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

Dラーはそこまで腕のいい板金屋を抱えているわけじゃないし
下手に板金修理を行い、上手くできていないというクレームを出されるのがいやだからドア取替えを推奨しているんですよ。
(新品に変えると、クレームの出しようが無いからね)

さらに、セレナって車に使われている鉄板が”薄い”から修理がむずかしい車でもあるんですよね・・・
ドアを交換すれば、仕上がりだけは見事になりますよ。

Dラー以外の板金屋ではパネル交換ではない修理方法もあったりもしますが・・・
ただし、塗装がはげていなくとも板金修理となった場合へ込んでいる部分は塗装しなおす必要が出てきます。
そのために修理金額はかなり高くなりますよ
http://www.yokoban.net/jitsurei%20soara.htm

参考URL:http://www.yokoban.net/jitsurei%20soara.htm
    • good
    • 0

私も以前、ドア交換か板金かで質問したことがありますが、交換しました。

ばっちり直りました。
ちなみに、ドア交換では事故車扱いにはなりません。(交換しても板金しても同様に査定が落ちるとは思いますが)
仕上がりは断然ドア交換の方がキレイになると思います。どんなにキレイに板金しても、完璧にもとの形になるとは言えませんので。まあ業者の腕しだいでしょうが。
    • good
    • 1

確かに前回答さんたちがおっしゃってる、


塗装料よりも、交換の方が安くなる場合も
あるからです。それか接触で凹んだだけでなく、
中の歪みなどもありますが、中で機械的に壊れて
いるかもしれません。機械的にというのは、
パワーウィンドーの装置が壊れていたりすると
いうことです。こうなると部品は中でずれていたり・
ぐちゃぐちゃになっていると言っても過言じゃないですね。
でも相手に過失があるから、相手が弁償してくれるなら
ドア交換の方がいいですね。このさき下取り・買取などで
事故車として扱われる可能性もあります。
(塗装修理などは、外面はきれいですが、中には痕跡が残るから)
それにこの先、特にスライドドアにいえる話なのですが、
ちょっとゆがんでたら、開閉ができなくなるか、しまりにくく
なるというのが発生する可能性がありますよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!