グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日 新車購入1ヶ月目の車(日産キューブ)の左後ろドアに 隣に駐車した人が勢いよくドアを開けたため へこみが出来てしまいました。保険で対応すると言う事なので、保険会社と話をしたのですが 原状回復と言うことで板金修理と言われました。 私としては新車なのに・・・と言う気持ちもあり、ドア交換の話もしてみましたが ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。
どなたか良い意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。

一ヶ月ならそれはないでしょう。

まぁ、違いが出るようなら、色合わせして塗りなおすんですね。原状回復は先方の責任ですので、色があわなきゃあわせてもらうだけってのが本来のスジなんですが、、、

こういう話は、購入したディーラーに持っていって相談した方がいいですよ。わたしなら、見積もりは懇意にしている店にしか頼みません。

>私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。

ドアの場合、強度メンバーではありませんのであんまり拘らなくていいと思います。ただし程度によります。範囲が20cmとかなら、転売するときに影響するかもしれないし、長年の使用で剥げてくるかもしれないし、保険で賄われるなら交換してもらいたいですね。

実際、交換しても金額的には大して変わらないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

転売するときに影響するかものお言葉に 「はっ!?」となり ディーラーにドア交換すると査定額が下がるのか確認したら 「多少は下がる」と言われました・・・ 新車じゃなかったらこんなに悩まなかったのに・・・ です。

そりゃー気分的に交換ですよ(^^)

俺も物損事故の被害者になりましたが
板金か交換かは保険屋が決めないでディ
ラーで決めましたよ。

俺は板金でも十分だと思っていたので
すがバンパー、フェンダー見事に交換
でした。なにやら板金するよりは交換
したほうが手間もかからないし、板金
内容によっては新品のが安いそうです。

ですので、俺の場合は板金か新品か
で保険屋の介入はまったくありません
でした。

でも板金なのか新品なのかは程度にも
よるんでしょうけどね。

ドアを交換した方が色の違いが目立つ
のであればド素人の塗装屋ですよ。
俺は先日H5年式の車のバンパー全部
色塗ってもらいましたが素人目では
全然違い解りません。
H5年式の車となれば色も褪せているし
よくこんな色あわすことできるな!
と関心してしまいました。

板金or交換をtsuitenaiさんが選択できる
のであれば交換した方が気分的にいいと
思います。
でも素人がみるのであれば板金だろうが交
換だろうが解りません。板金屋が見れば
あ、ここ板金してあるな!って解るかも。

ドアを交換した方が色の違いが目立つので
はないかと言われたの保険屋にtsuitenaiさんは
なめられているんです。交換した方が間違いなく
工賃高いんでしょうねだからそんなこといって
板金にさせたいんですよ(^^)
    • 1

保険屋さんとしては”可能であれば安い修理方法を選択する”が基本でしょう。

ドア交換と言っても、新品(無塗装です)と交換する事は希かと思います。
中古(廃車から取外し)を取付けるのが普通かと思います。
同色の中古でも無い限り塗装は必ず行う事になります。
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

先程ディーラーの方と話をしてきたのですが ドア交換するのであれば新品(無塗装)を取り寄せるそうです。明日結論を出す予定です。