プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月4日に「フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント・トレンドライン」の新車を正規ディーラー(VW高松)で購入しました。
2月19日の晴れた日に初めて洗車をしていたら、左リアドアの色が明らかに濃いのに気づきました。(写真を見てください。)
すぐに担当者に連絡し、翌20日にディーラーに持ち込んで確認してもらったところ、担当とメカニックと店長の3名が色違いを認めたうえで、「修理はしていない。修理したとしてもこの様にすぐ分かるような下手な直し方はしない。メーカーに確認する。」と言ってそのまま放置されていました。
 返事が無いので、2月24日に担当に連絡したら「修理はしていないので、生産国であるメキシコで違う色のドアがついた。」との回答です。
対応としては、「ドア1枚を塗装します。新車交換はできません。もし下取りして同じ車を用意する場合70万いただきます。」と言われています。
2月25日にVWジャパンのカスタマーセンターに電話して説明し、不良品ではなく正常な新車を納車するよう求めましたが、「お客様の売買契約はディーラーと結ばれているのでディーラーが言うとおりです。」という回答でした。
左リアドアを修繕したのを隠して新車として売ったのでは?と想像しているのですが、確認のしようがありません。
もし、生産国で色違いのドアがついた新車を消費者に販売して、それが発覚したら塗装します、で済むほどVWの品質管理のレベルは低いのでしょうか?
私以外にも同様のケースで悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
3月1日には国産車ディーラーに持ち込んでプロの目で詳しく見ていただきました。
明らかに色が濃いだけでなく、左リアドアの塗装のざらつき感、コンパウンド粉が隅々に残っていること、などから修復されていると思われます、との回答をいただきました。
その後、VWジャパン本社のカスタマーセンターに電話して、「新車なのでドアの修復歴(それも1枚全部)があるのはおかしいと思いますし、対応がドアの塗装では納得できません。事故車を修復して新車として売るという企業ぐるみの不祥事の可能性もありますので、調べていただけませんか?」と質問しましたが、担当者は、回答は買われたディーラーからになります、との1点張りでした。
私としては11年ぶりに楽しみにしてやっと買った新車を普通に納車してほしいだけなのですが…
この場合、ディーラーが言うとおり、ドア1枚の塗装で解決することは、私には辛いことなのですが、皆さまならどのような解決方法を模索されますか?

「「新車」のドアの色が1枚だけ濃いのですが」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

ohya37 さんこんばんは。



11年ぶりに購入された車に瑕疵があると、大変に落胆されていらっしゃる事と拝察します。
残念ながら、どれ程腕の立つ弁護士に依頼したとしても
当該ドアを他のパネルと色合わせして再塗装させる以外の事はできません。

1.一般ユーザーがまず目を触れない箇所の瑕疵ではなく
 容易に視認できる箇所の瑕疵を納車から2週間以上経過してから指摘している事。

2.車両の売買契約書に、生産後に如何なる補修も加えていない車両を引き渡すと言う文言が無い事。
 世界中の自動車メーカーで出荷時の検査で不備が見つかった車を廃棄する会社は一社も有りません。
 ※バンコク郊外の工場で完成後に天井まで水没した車の様な場合は、修理するほうが高くつくので廃棄しますが
 修繕や部品交換を行って再検査をして合格すれば、出荷検査を1度で通った車と全く同じ扱いとなります。

その他にも理由はありますが割愛します。

また、ドア1枚丸ごと再塗装するのは不自然とお考えの様ですが
輸入車の場合、ディーラーでは部分塗装は原則として行いません。
たった数ミリの引っかき傷であっても、パネル1枚塗装を剥離して再塗装するのが通例です。
パネルの全塗装=事故歴ではありません。

今回の事例は、工場出荷時か、本邦での陸揚げ時の何れかの時点で、
塗装に傷・気泡や塗料の垂れなどの不備がある事が判明し
パネル1枚を再塗装したのだろうと想像します。

色合わせが出来ていないのは、お粗末ですが
言葉が過ぎるのを承知で申し上げると
ドア程の大物の色違いを2週間お気付きにならなかった事が不思議でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納車時に気付かずに受け取った私に責任があると思います。(納車前点検整備で1月中旬から2月4日まで2週間ほどディーラーにあったのに、ディーラーが見過ごした責任もあると思いますが、故意で無いのであれば腹も立ちません。)
納車日から2週間は曇りや雨(雪)が続き、おまけに当該ドアが運転席の反対側だったので、乗降時に見ることが無く、初めての洗車まで気づきませんでした。
最初は、ディーラーがこっそり修繕して知らん顔して納車したのではないか!?と思ったので腹が立つと同時に悲しかったのですが、たくさんいただいた回答を拝読するうちに、製造上の過程で発生したのなら仕方無いか…という気持ちになりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 23:00

他の方の回答にもあるとおり、『きっちりと再塗装』で手を打つしかないと思います。



あとは今回のことをきっちりと記録する(ディーラーにも)
次回の乗り換えのときにこの塗装が元で減額とかになった場合、VWであればその減額はノーカウントに、
他社の車に、でしたら(減額しない価格で)買取をしてもらうためです。

まぁリコールとかででかいのではエンジン載せ換えとかあります。
ですが車丸ごと取替えというのはやりません。

なので車体は交換せず・・・で妥協点を探すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、購入後の事故等で塗装したのではないという記録は大切ですね。
いい車なので、再塗装で色違いが分からなくなれば、長く乗ろうと思います。

お礼日時:2012/03/10 09:12

ほとんどの輸入車は何らかの補修を受けていると聞きます。


これは本国と日本人が要求するレベルが違うためです。
もちろんその補修費は価格に乗っているわけですが…。
ドア一枚塗りなおしなんて結構頻繁に行われていると聞きます。

正直細いこと気にしていたら輸入車乗れません。
補修してくれるっていうんだから良いと思いますよ。
並行モノを見ると現地仕様の状態が良くわかります。
同色の車でも並べるとかなり違ったりしますしね。

うちの車もボンネットの塗装に気泡がありましたが、クレームはつけませんでした。
外装はあまり気にしないたちなんで…
こういうオーナーが甘さを許しているってのもありますが、
あまりにカチカチな輸入車ってのも…
自分は輸入車に国産車にはない緩さを求めるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドア1枚塗り直しが頻繁に行われている輸入車のうちの1台だったのですね。
もう少し上手に塗り直してくれていれば、気付かなかったのですが…。
輸入車に対する自分の考えを改めるように努力したいと思います。

お礼日時:2012/03/09 22:47

前も質問されたと思いますが、ラチが明かない場合は、せっかく消費者庁という役所が出来た訳ですから、暇な彼らに少し仕事をさせてあげればいいと思います。

その前に、ディーラーに「消費者庁に告発しますがいいですね」と伝えると、もしかしてディーラーの反応が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接カスタマーセンターに電話してもメーカーの回答がいただけないことが分かりましたので、アドバイスいただいたとおり、消費生活センターに相談してみようと思います。

お礼日時:2012/03/09 08:56

>メタリック色なので、もし再塗装しても色調の違いが出てしまうと覚悟していますが、これも日本車と輸入車の品質基準の差ということで納得するしか無いようですね。



どうも、夢が強くなられてしまって居るのかもしれませんが。
日本車でも対応は同じですよ。
裁判をやってみれば判りますが、同じ対応で良い。という判決が出るでしょう。

国産車だって、見えない所で幾らでも直されて居て、塗装の修繕は結構行われて居たりするんです。
そういうのが無いと言う夢を持たれるのは、構わないのですが、現実的には、修理されている物が、新車として出て来ていて、それが普通に販売されて居ます。

修理したら新車に出来ない!なんてなんたら、きっと新車の値段は3倍とか、もっと高くに跳ね上がる事になるでしょうね。

この辺は、日本車でも輸入車でも考え方は同じです。

「そんなはず絶対ない!」思われるのであれば、裁判で争ってみる事です。
裁判所が認める範囲の事は、どこのメーカーでもやって居る話です。
その為に、国産自動車メーカーだって、沢山のお抱え弁護士を雇って居るのですからね。

私自身も、以前国産最大手メーカーの車を新車で買った時、内張りが変形して居ておかしな状態になって居たので、クレームを付けましたが、取り寄せた交換部品も同じ変形をしており、それ以上は無理です。と言われた覚えがあります。
1cm位ねじれてしまって居た状態だったのですけどね。

最終的には、「機能に問題はありません。」と言ってきましたからねw

今は自動車関係の仕事もやってますけど、新車状態からボディが捻じれている車って言うのもあります。
でも、機能に問題はないから、問題ありません。となった事もあります。
ボディが2cm捻じれていても、OKと言うのも日本車の品質基準らしいですよw。

まぁ、それに比べれば、色合いのずれで、塗装のし直しも申し出てくれていると言う方が、良いと思いますけどね。

納得行かなければ、裁判を起こす事です。
裁判は、お金はかかる事になるかもしれませんが、貴方自身を納得させてくれるという効果もあるからです。
こういう所でそんなはずはない。なんて言ういい加減な書き込みを信じるのも良いかもしれませんが、そういうのが間違って居ると言う事も教えてくれる事になりますからね。

色合いの違いは、保安基準に抵触する物ではありませんので、国土交通省は連絡はするでしょうが、指導や改善を求めると言う事はしませんし、工業製品として販売前までに修理をして新品として出荷する事は当たり前とされて居ますので、経済産業省に行ったとしてもやはり指導などもする事はないでしょう。
やってみれば判りますよ。

塗装するとしても、国産車の塗装より、輸入車の方が細かく色合わせをする事が多いですので、かなり合うと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問で皆様からいただいた回答で、自分を納得させることができるのではないかと思います。
色違いということで、目立ってしまっているだけで、機能上問題無いのは確かです。
新車を楽しみにしていた、私の夢が大き過ぎたのかもしれません。

お礼日時:2012/03/09 06:01

これはひどい…


おれだったら、納得行くまで通い続けますね。

希望の色をお願いして違う色が来たとディーラー認めた事になりますよね?
返品処理はできないんでしょうか?塗装し直す?ふざけんな!修正品か?
それを新車価格で売る時点でおかしいやろ?

ディラーの人達に悪気はないにせよ、客を満足させるのが仕事なんだから…

その車を展示車にして、もう一台買うとかできないか、ディラーは本社に問い合わせしてくれたんやろか?

徹底的にぶつかるべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、新車を買ったのに、再塗装で納得はできないので、公的な機関やマスコミなど、力になってくれそうなところにも相談しようと思います。
他にも同じようなケースで気づいていない方や泣き寝入りした方がきっといるような気がしています。

お礼日時:2012/03/08 23:09

すいません 余りにも腹が立つ話なので‥



楽しみにしていた新車ですものね‥
70は酷い 馬鹿にしてる‥
私なら新車にお金を費やしてるはずなので 下取りはしません‥
最悪の場合ですがドアの新品交換はどうでしょうか?
いずれにせよ色々やってからですかね‥
詰まらない回答ですいません‥
失礼しました‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、腹が立ちますし、悲しいです。
買い替えまで、一年以上カタログを集めて色々見に行って、その結果がこれでは…
対応が良ければ、もっとフォルクスワーゲンのファンになっていたかもしれないのに、と思うと本当に悔しいです。

お礼日時:2012/03/08 22:59

再塗装は拒否しましょう。



どうしても熱のかけ方に限界がありますので、将来色ずれとなる可能性が大きいです。

まだ、納車後間もないので、ドアの交換を要求したらと思います。

ドアは他の車から外してでもなんでもいいので、工場で塗装したものと要求しましょう。

それがダメなら、消費者センター、役所でやっている弁護士相談などの手を打ちましょう。

しかし、10年前ぐらいにゴルフワゴンを新車で買ったことがありますが、対応は良かったんですけどね。
私の場合、1ヶ月点検前に左前輪のタイヤにひびのようなものが入ったので、タイヤの交換要求をしました。そうしたら、丁寧な謝罪と四つとも新品に換えてくれました。
タイヤメーカーからの回答書も見せてくれました。(そこには、不良品の代替1本を送るとありました)
3本分はディーラーが持ったようです。
また、半年後に運転席側のパワーウィンドウが不調になり持込と、
「これ、案外あるんですよ。早く出て良かったですね。モーターが弱いんですよ。対作品があるんで、他のドアの分も変えときますね」
と・・・。

VWのディーラーも経営母体が変わって質が落ちたんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーとメーカーの対応が素早く納得できるものであったら、こんな悲しい思いをせずに済んだのに、と思うとその車をそのディーラーで、買った私がバカだったのかな、と考えれば考えるほど、自分をあきらめさせようとする、もう一人の自分がいます。

お礼日時:2012/03/08 23:03

無視に放置とは酷い話ですね‥


質問者様はどうしてもらえたら納得出来るのでしょうか?
そこに尽きると思います‥
誠心誠意の対応だと推測しますが 今のままでは多分中々難しいのでは‥
昔 マツダのセンティアを新車で購入しましたが 酸性雨により塗装はでこぼこでした。販売店の対応は磨きのみ‥
怒鳴り散らし車は返品しました。
無視や放置にはそれなりの対応が必要だと思います。他の回答者様にもありましたが消費者センターなどへの相談‥
もちろんディラーには予告します。
必要なのは話を大きくし 他者にも知ってもらう事 協力してもらうのがいいと思います。
私なら 色々なとこへ相談や ネットへの書き込み 知り合いや協力者をつのり店に行きますよ‥
企業や店は騒ぎには弱いですからね‥

いい話になる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の車に買い替えるまでの車には11年乗りましたので、今回も最低10年は乗るつもりで購入しました。
ですから、ドア1枚を塗装し直してすぐは色が合っていても、将来だんだん色がずれてくるでしょうから、新車を納車し直してほしいと思っています。
もちろん交換は無理ですから、一度下取りに出して、新車を買い替える形になりますので、しかるべき金額を負担すると言いました。でも、ディーラーが言う70万円は高すぎると思います。それだと、私の都合で買い替える事になり、メーカーやディーラーは責任が無い事になりますから…
このまま放置が続くようであれば、アドバイスいただいた方法を取っていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/08 22:26

先日の友人さんの質問の方ですね。



VWジャパン本社のカスタマーセンターに電話しても埒が明かないというのは困りものですね。
日本人は品質に一番うるさい人種といわれたこともあるくらい、この様なところには高い品質(管理)を求めて当然であることを分からせてください。具体的な方策をアドバイスすることが出来るほど知識のあるものではないですが、他の日本人の購入者に同様のことをされないためにも頑張ってほしいと思います。
正直向こうは、黙らせれば無駄なお金を使わなくてラッキー程度の考えしかないでしょう。

なかには、高品質を求めすぎなんだといった意見も出るでしょうが、今回のは決してそのようなものではないと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま同じ日に車を買った仲の良い知人が、先月見るに見かねて質問コーナーに投稿してくれました。
その際にお答をいただいた方ですね。ありがとうございました。
あれから全く進展していません。VWジャパンはこちらからの問いかけには一切無視を通しています。
クレーマーと思われないように、勤務先や住所など全てを開示して紳士的に冷静に電話や手紙を出しているのですが、暖簾に腕押しです。
法的には新車にする必要は全くないのは重々承知していますが、VWジャパンほどの大企業なのに、CSが全く理解できていないことに驚いています。

お礼日時:2012/03/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A