プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

こんばんは。
まだ状況がはっきりしていないので、具体的な車名等は出しませんが、どうしたものか・・・

状況
・先々週の土曜日に納車。引渡し時に一通り全体を確認したが異常は見つけられず。
この間に1~2日ほど雨がふる。
・先週の土曜日に、軽く水洗いした後、社外エアロを専門業者にて取り付け。
・昨日(月曜日)、コーディング業者に施工をお願いしたところ、下見段階でリアハッチにクリアが垂れた様な跡が見つかる。また,ドア1枚もクリアが曇って(?)いるとの指摘(磨けば問題ないとのこと)を受ける。ディーラーで何か施工したのか?と業者は首をかしげている。
・磨きに入った段階で、業者からボンネットにも小指の爪大のクリアが垂れた跡があるとの連絡があり、このままでは施工できないと言われる。
・施工を中止し、車を引き取る。業者が言うには、新車と知らずに見た別の担当が「これ中古車か?」と聞いてきたとか。納車1週間とは思えない古いウォータスポットの跡があったとのこと。
・ディーラーに持ち込み確認してもらう。ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている。納車前の整備でクリアを使うことなんてないし・・・とディーラーも困惑している。納車時に問題ない旨サインもらっているので・・・とやんわりと釘を刺される(^^;
・取り敢えず、金曜日に専門の業者に見てもらって対策を検討することに・・・

エアロを取り付けた業者にも確認しましたが、塗装自体は別の場所で行っており現場でクリアは使っていないし、取り付けは両面テープとビス止めで、液状の接着剤等も使っていないとのこと。

色は濃いグレーで、熱くなりやすくウォータースポットが出来やすいことは事実だが、
それでは説明できないような古いスポットの跡があったとコーディング業者から言われています。素人目には分かりませんが・・・。

駐車場は自宅・通勤先とも露天で、自宅は未舗装のため雨の後はかなり汚れやすいです。

人気のあるグレード・色ではなく、成約が7月末、納車が9月11日ですので、在庫車を持ってきたわけでもないと思われます。

メーカから出荷した後に、ディーラー等で何か塗装に手をつけるようなことはあるのでしょうか。(太陽光でも見えるほどハッキリしているので、メーカ出荷検査で見落としたとは思えない)

本音を言えば「交換しろ」と言いたい所ですが、どこが原因かも分かりませんし、納車後にエアロ等で20万ほど使っているけどそれらは補償されないだろうし・・・ということで、落とし所はどの辺りに持っていくべきなのでしょうか。

正直なところ、コーティング業者に指摘されなければそのまま気づかなかった可能性は高いです(洗車が好きではないので・・・)
しかし,一度指摘されるとそこが気になることも事実です。

A 回答 (3件)

引取りのときにあなたは確認して引き取ったわけです


土曜日も洗車をしていますね

コーティング業者も怪しいという事も言えますよね

あなたの手に渡って日数が経ち 他人が手をかけた状況で
ディーラーに文句を言ったところで素直に受け入れるとは思えませんね

それがまかり通るなら 何でもかんでもディーラーは責任を負わなくては
いけなくなります


メーカーからディーラーへ届いた段階では
保護シートと保護コーティングが施されています
専用のコーティングリムーバーでこれを洗い落とします
ありうるとすれば落とし残しではないだろうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗車といっても高圧洗車機で水ぶっ掛けてふき取っただけなので、拭き傷が残ることはあってもクリアが付着することはないと思うんですけどねぇ。

ディーラーから板金屋さんに見てもらいましたが、磨きではどうにもならず、塗り直ししかないとのこと。後は費用負担が・・・ガクガクブルブル

お礼日時:2010/09/24 22:20

疑わしい度合い



コーティング業者>>>>>エアロを取り付けた業者>>>>>>>>>>>>>>>ディーラ(メーカー)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ一番疑わしいのがコーディング業者?????????
ボンネットはともかく、リアハッチは施工前の下見の段階で指摘してくれたのですけど。

お礼日時:2010/09/24 22:22

>・ディーラーに持ち込み確認してもらう。

ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている

これが納車前に気がつかないわけないですよね。

黒に近いのは「エアロ」の業者ですね。

ディーラー、コーティング業者は「クリア」なんて使いませんもの。

エアロの業者は塗装する必要がありますからね、あなたのクルマを預けた後にここで他のクルマのクリア塗装やエアロの塗装が付着したと考えるのが自然でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこの業者は塗装は別の場所(ほかの業者?)でやっていますし、作業中の4時間、ピットの隣の事務所で待たしてもらったのですけど、その間に別の車の作業はやってないんですよ。

細かい事情は伏せて施工内容を聞いたのですけど、取り付け時にはクリアも液状の接着剤も使っていないとのことでした・・・。

お礼日時:2010/09/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています