はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。
先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。
その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。
先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。
支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。
これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。
また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか?
それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私がドア一枚取り替えた時、たしか10万くらいの請求だったと思います。

車体の色がそのメーカー特有の色だったため多少高くついたような気がしましたが、
当時周りの人に聞いたら概ねこんなもんだよと言われて納得した記憶があります。
質問者様の場合、代車代が入って10万とのことですから妥当なような気がします。
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

10年前でドア一枚7万と言われていました。

2~3万ではドア1枚分では足りないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!