アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に納めさして貰った油圧ユニットなんですが、エンドユーザー様からユニットが運転し始めるとうるさくなるので、防音して欲しいといわれました。設置状態を聞くと、フロアに設置スペースがなく2階に設置しているとの事です。ユニットの下に空間があるのでよけいにうるさいようです。 対処として、1、装置をグラスウールで囲う。 2、フロアにピットを掘って埋める。などを提案しましたがダメだと言われました。私としましては、他に方法が考えられないのですがこんな方法があるよ?という方いらっしゃいませんでしょうか? 因みに今現状の騒音値は85デシベルだそうです。これを80デシベル以下にしたいとの事です。

A 回答 (2件)

機器が重いなら機器の下に防振架台やインシュレーターをかます

振動周波数が低いなら 重量基礎を下に設ける
カン高い音がうるさいなら 機器の外側を覆うカバーを考え、鉛板やGWを効果的に貼りつける

そもそもどんな機器なのか分からないのでこの程度の回答しかできません

このような騒音対策だけで飯食ってる専門業者もいますから相談しましょう

この回答への補足

回答有難うございました。すみません。説明が足らないようでした。この装置は、油圧源で圧力を発生させるだけのパワーユニットです。おそらく、騒音の元となっているのは 油圧ポンプの騒音かと思われます。因みに装置の重量は、約500Kgくらいかと思われます。専門業者があるんですか?調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

油圧ポンプ自体は、機械の構造上ある程度の騒音は止むを得ないところです。

それに配管や基礎に反響して嫌な気分になりますが、工事的に一つ問題点を指摘しておきます。

メンテナンスや日常点検に(スペース的、照明関係など)支障がないこと。
囲ったことによる温度上昇=これは油音が異常に上昇しやすくなり、往々にして
油圧の作動系統や機器の寿命に影響をもたらします。(冷房の対策を取れば問題はないのですが)

この回答への補足

回答有難うございました。 参考にします。

• 0