ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以下の意味がわかりません。
「定格吐出し量の150%の吐出し量における全揚程は、定格全揚程の65%以上であること。」
一般向きに原理を紹介したURL等教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単な説明ですがエッセンスが分かり易いと思います。

「ポンプ能力のもつ意味」
http://www.sanwapump.co.jp/special/story/01_07.h …

下の方に「ポンプの性能曲線」というのがありますね。その中の「全揚程」を注目下さい。
吐き出し量が増えると(グラフの右側に行くと)全揚程が下がってきます。つまり、ポンプでたくさんの水を吸い上げようとすれば、吸い上げられる高さは下がってくると言うこと。当たり前と言えば当たり前ですが。
したがってご質問の文章は「定格(通常運転)よりも1.5倍水量を吸い上げる場合には、吸い上げ高さは定格より65%まで下がるのは仕方ないが、それ以下じゃダメよ。」ってことですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
なんとくなく、わかりました。