アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば♀です。
もともとお酒は強くないのですが、最近少し飲んだだけで気分が悪くなります。
嘔吐と同時に下痢、冷や汗、顔面蒼白、体温低下と完全に貧血症状です。
以前は吐くことはあっても貧血になったりすることは無かったので不安です。
酔ってはいないけど立ち上がることすら出来なくなります。
飲酒で貧血なんてことあるのでしょうか?
何が原因?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貧血というよりも、重度のアレルギー反応(アナフィラキシー)を起こしているような症状かと思います


もっとひどく症状が出てアナフィラキシーショックをおこすと、とても危険な状態です

アルコールの消毒剤などで皮膚が赤くなったりすることはありませんか?
ひどくなると、料理酒やみりんなどの蒸気で症状が出る人もおられます

アレルギー科のある医療機関で診断を受けられることをおすすめいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの可能性もあるんですね。
何年か前にうけたアレルギー検査にはアルコールは含まれてなかったのですがアレルギー体質なので病院に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/21 12:51

>年一の健康診断では肝臓は健康なんです。

とくに持病も無いしなんなんだうと思いまして…


健康診断など、ほぼ無意味。
実際に症状が出ているのですから、個別に医者にいくべき。
こんなところで、素人のアドバイス聞いてもまったく意味無し。
気づいたら手遅れなんて、ザラにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何か病気があったら大変だし、何もなければ安心ですもんね。
一度受診してみます。

お礼日時:2022/12/19 23:17

自分は毎日飲んでますけど、そんな症状はないですよ!


とりあえず、控えてみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お酒はしばらく飲まないようにします。

お礼日時:2022/12/19 23:15

どんな因果関係があるか分からないですけど、少しはお酒を控えた方がいいような感じがしますね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は全く飲まなくて3ヶ月に1度くらい付き合い程度に飲むくらいです。
1年前くらいから本当に少量で貧血起こすようになってしまって…
アルコールを全く受けつけない体質になってしまったのかなぁ

お礼日時:2022/12/19 22:52

肝臓が悪いんじゃないの?病院に行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年一の健康診断では肝臓は健康なんです。
とくに持病も無いしなんなんだうと思いまして…

お礼日時:2022/12/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!