アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低圧電力と一般家庭用の電気の契約をしていて、先日、低圧電力の契約を解約したのですが、それと同時に井戸のポンプが動かなくなってしまいました。
低圧電力を再契約するつもりはなく、なんとか一般家庭の電気にポンプの電源をつなげて、ポンプを動かしたいと思っています。
ポンプを設置した会社に問い合わせると、井戸は単相の100vのもので、家庭用の電力で動かすことができますよ、と言われたのですが、工事に来てくれた電気工事会社の人は、ポンプを三相の200vのものに変更すれば、工事できますと言われます。
井戸が単相の100vのものであることは多分間違いないと思うのですが、低圧電力で単相のポンプを動かすことは可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 配電盤は低圧電力のところに、井戸ポンプのスイッチがあります。

      補足日時:2023/09/14 23:47
  • 廃止した低圧電力の用途は、シャッターとか、資材を持ち上げるリフトとかでした。

      補足日時:2023/09/15 09:13
  • 低圧電力の用途は、シャッターとか重いものを持ち上げるリフトとかでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 09:16
  • いろいろご回答いただきありがとうございました。
    結果、ポンプは単相の200vでした。
    そして電気開通の目途もたちまして、来週には水が使えそうです。

      補足日時:2023/09/15 19:03

A 回答 (7件)

低圧電力の廃止とポンプが動かなくなったことは関係ないんじゃないかな?



>配電盤は低圧電力のところに、井戸ポンプのスイッチがあります。
低圧電力用の機器とポンプ盤が共用されてて、低圧電力の廃止(機器撤去?)時に間違ってブレーカーを落としてしまったとか。
制御電源を共用していたとか。

廃止した低圧電力の用途って何だったんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>低圧電力用の機器とポンプ盤が共用

あ!って感じですが、この辺あやしそうですね。
これも、今日いらっしゃる方に伝えてみようと思います。

お礼日時:2023/09/15 09:07

>低圧電力の用途は、シャッターとか重いものを持ち上げるリフトとかでした。



ポンプとはあまり関係の無い負荷ですね。
なんか同じ盤の中のブレーカー全部落としちゃったっていうのが怪しそうに思いますね。
地下水を空調の熱源水に使ってたりしたらこんなことありそうだなって思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空調にも低圧電力を使っていたのですが、結局そこのところの関係は分かりませんでした。
今日見ていただいた結果、ポンプは単相の200vでした。
電気も無事つながる見通しがたちました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 18:59

(´・ω・`) え?


それ、100V契約「低圧電力(電灯)」じゃなくて200V契約の「低圧電力(動力)」だよ。

そりゃ三相200Vに変更することを勧められるよ。

今まで動力の三相を単相として使うという契約違反をしていたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電気工事の人に見ていただいた結果、単相の200vでした。
そして無事、電気開通の見通しもたちました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 19:00

>どうして単相のポンプが低圧電力で動いていたのだろう…



ポンプが単相と判断した理由は何?
先にも書きましたが、普通のコンセントに挿せる電源コードが付いていますか。

十中八九、あなたが間違っているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポンプが単相と判断した理由は何?

ポンプを設置した方がそうおっしゃったからです。
今日、また工事の方がいらっしゃるので、いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2023/09/15 09:09

ポンプを設置した会社の回答が「井戸は単相の100Vのもので、家庭用の電力で動かすことができます」のなら、そのまま家庭に来ているAC100Vの電源につなげば、動かせると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。その旨、今日いらっしゃる方に伝えてみます。

お礼日時:2023/09/15 09:04

>100vの単相の井戸ポンプは低圧電力でも動きますか…



動きません。

>井戸が単相の100vのものであることは多分間違いない…

ポンプが単相の100vのものであることは多分間違いない
の書き間違いですか。
まあそうだとして、100V 用なら必ず電源コードが付いていて、普通の 100V コンセントに挿すだけで使用できます。

本当に電源コードは付いていますか。
低圧電力を解約したあと、ポンプは 100V用 に入れ替えたのですか。

>工事に来てくれた電気工事会社の人は、ポンプを三相の200vのものに変更すれば…

ということは、ポンプが低圧電力時代のままになっているとしか考えられません。
ポンプの買換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポンプ自体は10年以上、変わっていません。
どうして単相のポンプが低圧電力で動いていたのだろう、、、
変圧器(?)とかあるんですかね。
今日、電気工事の方がいらっしゃるので聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/09/15 08:20

ポンプの電源ケーブルにコンセント接続用のプラグを付けて、電工ドラムで延長したコンセントにつなげばOK。


ただし、防水仕様のものにしましょう。

分電盤の中をいじるには、電気工事士の資格が必要です。
資格が無い場合は電気屋さんにお願いして線を外してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、もう一度電気工事の会社の方がいらっしゃるので、電源ケーブルについて聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/09/15 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A