アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Glary Utilitiesにより、レジストリクリーナー、スパイウェアの除去等の検出・修正をする1クリックメンテナンスを使用して、PCの動きが良くなり助かっています。3~4日乃至1週間に1回位、働かせているのですが,その度に、レジストリクリーナーで数個~20個位、「無効または不正確なレジストリを修復しました」との結果が出ます。レジストリは重要な働きをする要素と思いますが、こんなに多く検出されることに対して、助かると同時に、不安な気持ちを抱きます。どこかPCあるいはOSに不具合でもあるからなのでしょうか? フリーソフトは自己責任で使用するものとの常識は承知しております。無効または不正確なレジストリの発生が頻度高く起こることへの質問です。詳しい方の回答をお願い致します。XP使用。

A 回答 (3件)

同じソフトを使っています。

アプリケーションによっては、レジストリが新しくなるので、今まで使っていたレジストリは不要となります(所謂、レジストリの肥大化)
それを「無効または不正確なレジストリ」として認識しているんだと思います。
表示される不要なレジストリのアプリケーションの種類も表示されるので、どのアプリケーションなのか統計を取ると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を戴き、ありがとうございました。レジストリのことが私はよく判っていないのですが、PC,OSに異状が無くてもアプリケーションによっては起こることがわかりまして、少し安心しました。

ユーティリティーを使用して不安が増大するなら使わないのが一番です。

何を基準として「無効または不正確なレジストリを修復しました」と判断しているか分からずに使用しているのであれば、ある意味「気休め」に過ぎません。
「スパイウェアとアドウェアの除去」といいながら、このソフト自身にも「アドウェア」が添付されていますし、ウィルスに感染したまま配布した実績もありますし。タダより高いものはありません。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/info/announ …

問題のあるレジストリ情報が気になるのであれば内容も点検してみましょう。
「不正確なレジストリの検出頻発」の回答画像2
    • 0

> 無効または不正確なレジストリの発生が頻度高く起こることへの質問です。

レジストリはプログラムの手続きを書き込んだファイルですが(たぶんそんな感じ)、これに関わる変更をユーザーが行った時に、古い記述を削除しないで次々に書き込んでいくアプリケーションがあります。
また、あるプログラムは、それを削除してもレジストリへの記述は残したまま、というのもあります…絶つ鳥跡を濁す、の典型。
なので、「PCあるいはOSに不具合」ではなく、アプリケーションの問題といえるでしょう。
「こんなに多く検出される」は感覚的です。本体サイズと「無効部分」のサイズを比較すると、それほどでもないことが分る…デフラグ前後に改善部分○%が表示されると思います。
なお、これに類するソフトの利用での致命的不具合の経験はまだありませんが、バックアップは取るようにしたほうが安全です…全て保存ではなく、常に過去数回分を残す程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。”「PCあるいはOSに不具合」ではなく”ということに少し安心いたしました。バックアップは過去一度取りっ放しの状態ですが(今まで異状がなかったので)、これからはなるべく定期的にとるようにします。バックアップは「acronis true image」ソフトでシステムごと丸ごと(OS及びアプリ、自己作成ファイル等全て)バックアップを取っていますが、2~3時間かかります。(USB1.1のためもあり)
通常効率的なバックアップを取る意味では、OS以外の部分(アプリと自己作成ファイル等)で良いのでしょうか?