人生最悪の忘れ物

270cm×270cm×高さ180cm位のテントを買おうと考えています。たスペック的にはだいたいどこのメーカーも同じですが定価というもので見てしまうとコールマンのテントは他のメーカーよりかなり高めに感じます。
この理由は何なのでしょうか?
お分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
キャンプ大好きで、河原・湖から山岳までこなします。
もういろんなテント試して来ましたよ。

>270cm×270cm×高さ180cm位のテント
家族かカップルで時々行くオートキャンプが前提で良いですかね。
お考えのものはクロスポールのドーム型ですよね、ベストな選択と思いますよ。
サイズ的にも無難だし、セッティングし易いしね。
ホームセンターの中で高価なのは、その中でコールマンが最高ブランドと言うことです。
確かに性能はどれも余り変わりませんがね。
ファミリーキャンプはコールマンが買えれば十分です。何から何まで無難な設計だし、なんと言っても世界のブランド”コールマン”ですからねぇ。

私も山岳以外の時は、安くてカンタン設営タイプ(キャプテンスタッグ以下のバーゲン品)でみんな遠慮なくワイワイやってます。
結局は虫がいたり、湿気が多かったり、背中痛かったり...屋外生活ですから、不快の大きな部分はそう変わりませんからねぇ。
凝ったブランドやロッジ型など通な方もいらっしゃいますが、とくに見栄を張らなければホームセンターに売っているバーゲン品だって良いのでは。
気をつけるとすれば、フロアシートの縫い目を防水テープ処理してあるかと、風が通るよう入口が2方向有るかくらいですね。
まあ子供が穴開けようが、汚そうが笑って許せるのがアウトドアですから。

山岳や台風の中でやるのでなければ、ポールもカーボンで大丈夫です。

本当にキャンプ馴れしてくると、安いテントに家で使っている鍋やヤカンなどで楽しんでいる風景の方が”通”に見えます。
無駄な装備も無く、設営も撤収もアッという間にこなすんですよねぇ。

それでも凝った物が良ければ、MSRや山岳用ゴアテックスタイプなど高額なものはいくらでも有りますから。

気軽に行こうよ、楽しく行こうよ、みんなでキャンプへ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返事を頂きありがとうございます。


キャンプと言うとお金がかからないイメージを持っているのですが、道具をそろえると何かと高くつくし、これもほしい、あれもほしい、と手を出すとビックリする価格になってしまいますからね。 
大前提が楽しく!!というのがありますし、不便を楽しむというのもキャンプの醍醐味ですか。
コールマンをそこまでのもの。と割り切って買えば何が起きても楽しめると思います。
(実際そんな余裕があるかは不明ですが・・・)

何から何まで納得!!という感じでとてもうれしい回答でしたありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 12:24

「コールマン」が高価ですか?????



ホームセンターで売ってるようなレベルのテントで、天候の崩れやすいフィールドに出るとろくな事が無いですよ?

ロゴスより値段設定が高めなのは単に「ブランドイメージ」だからです。
素材自体にかわりはありません。
どちらも貧相。

夏場だけ、海水浴場や整備が整い過ぎたオートキャンプ場でキャンプするだけならロゴスやコールマンなどでもいいでしょうが、だーれでも持ってるようなテントなんか恥ずかしくないですか?
キャンプ場で自分のテントがどれだったか判らない位、両社のテントとタープは多いです。

生地は防水性を高めるためにナイロン素材を使いますが、安物は防水性と引き換えに通気性を犠牲にしている。
生地がそんな物だから、紫外線に対しての耐光性が低く寿命が短い
(古くなるといきなり破れる)
ポールはアルミ製がほとんど。ひどい場合はカーボン。
(主流は、ジュラルミン)

居住性を高めるために全高寸法が高い場合が多いが、設営をし易くしている為、張り綱の数が少なく風に弱い。
(ホームセンター購入であろうテントが飛んでるのを何度も目撃しましたよ?)

最低でも「スノーピーク」あたりのテントにしましょうよ?

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/splash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きありがとうございます。

コールマンを高価と書いたのはロゴスなどと比べて相対的に高い、と言う意味でした。 誤解を与えて申し訳ありません。

やはり値段の違いはブランド名でしょうか?
どうせかうのに、ブランド名のためだけにお金を出すのがむだかな??と思っていました。

たしかに、snowpeakなどは質もよさそうですし,耐水圧などもコールマンなどの10倍位あるものもありますよね??
ただ、当然ながらその分値段が高い!!
テントって一生使えるものではないですよね?
ブーツとかと一緒で必ず買い換えなければいけない。
そう思うと安くてもいいかな??と思っちゃうんですよね。
(せこいかもしれないですが・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 11:01

はじめまして。

答えはブランド名がほとんどです。
しかし!!!!!
やはり質が違うのか他のメーカーと比べると、我が家だけかもしれませんが全然保ちが違います。長い間、そしてよく使用するならコールマンがやはりおすすめです。でも、年に10回未満使用するくらいなら、ロゴスやキャプテンスタッグでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速返事を頂きありがとうございます。

ブランド名による値段でもあり、品質も多少はよいようですね。 個人的にはコールマンを買おうと思っているのですが,ふと疑問に思ったんですよね?

いったい何が違うんだ?と。
年10回までは行きませんがコールマンにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!