アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先でアドレスを渡され返信すべきか迷っています。

現在大学に通っている20歳女です。
先日バイト中に店の前を通った男性の方から突然アドレスの書かれた紙を頂きました。年齢は同い年位の印象を受けました。

バイト先は通りに面していて、販売の仕事をしているのですが、日によっては呼び込みをすることもあります。

呼び込みをする際には店の前を通る方と目が合うことが多いのですが、先日呼び込みをしていた時もその男性と一瞬目が合いました。そのまま通り過ぎていく方が大半なのですが、その方は一旦お店の前まで戻ってきて少しの間店内を眺めていました。

しばらくお店の方を気にしながら行ったり来たりしていたので、私も気になって店の前まで行きました。すると少し緊張した印象を受けたのですが連絡先が書かれた紙を頂きました。
全く面識が無い方で、どうしたら良いのかわからずその時は受け取ってしまったのですが後になって困ってしまいました。

こういった場合はどうするのが良いのでしょうか。
見た目から悪い印象は受けなかったのですが、物騒なことも多いのでメール等はしないほうが良いのでは、と思っています。
こういった体験をされた方にもぜひ教えていただければと思います。
質問が長くなってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>こういった場合はどうするのが良いのでしょうか。

紙を受け取ってしまったのは仕方がありません。
この場合には「何もしない」のが正解ですよ。
安易に連絡等すれば、脈があるかも等と思われて今後の対応に
追われてしまいます(矢のようなメールが来たりとかで、、)

今後、万一そのひとに(呼び込みしてるとき等に)声をかけられたら
「ご連絡はできません、ごめんなさい」などと言えばOKです。

確かに知らない異性にメモをもらってもびっくりしちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時はかなり動揺してしまったので、もう少し冷静に対応できるようになりたいです。
もしも声を掛けられた場合、どのように答えたら良いのか気になっていたので…とても参考になりました!ありがとうございました。

最終的には質問者さんにしか分からないことなんですが、

その人から悪い印象を受けなかったと言うのが、異性としてなのか、人として悪い人そうなという意味なのか、そういうところとか、

またもちろんバイト先で渡されたということもあり、もしその人がしつこいタイプなら、容易にストーカーできるというところとか、(これはアドレスを渡そうが渡すまいがどっちにせよストーカーされる可能性はありますが。)

そういうのを吟味して、質問者さんがお知り合いになりたいと感じるようならメールを返せばいいと思います。
僕は冗談で街中や学園祭でナンパしてメールアドレスを配ったことはあり、その時10人以上渡した中でメールを返してくれたのはメイド喫茶の客引き1人でした。
その人は緊張していたということからもそういう冗談半分じゃないとは思いますが、それなりにダメもとだとは思うので、メールを返されなくてもすごく傷つくということはないと思うので、あとはあなた次第じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールを送らないことで失礼になってはいけないと思っていたので、気持ちが楽になりました。
dinggongさんの経験から丁寧に答えて下さって嬉しかったです。
ありがとうございました。

貴女がその男性の方と知り合いになりたいとも思わないのであれば

メールしない方がいいですね。
下手にメールをしてしまうと彼に勘違いされてしまい
面倒なことになっったりする可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく考えていましたが、メールを送ると後から問題が起こってしまう可能性もありますよね…。参考になりました。