海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めまして。
ご経験者様、または専門に写真について従事されている方のご意見を伺いたいと思い、
質問をさせて頂いた次第でございます。

私の祖母は高齢で、今年80歳半ばを迎えます。
数年前の祖父の葬式の際に、高齢になっても仕事一筋で数ある写真の中にも、
あまり笑顔のモノがなく、これなら!と、少し微笑んだような、
穏やかな表情のあるモノを提携している葬儀社さんに加工して頂き、
良いお写真が出来ました。

通夜の後に落ち着いた頃、祖母もその時に備え、自分の写真も準備しているような素振りも伺えました。

今年の春前に実家に帰省する予定なのですが、
私としてはその時に、祖母に感謝の気持ちを込めて、フォトスタジオで
笑顔の素敵な生前の遺影を撮ってあげたいと思っております。

もしかしたら、この先、写真が並んだ時、亡くなった祖父も喜んでくれるかな…との淡い期待を持ちつつ。
でも、少々アンバランスかな…とも思いつつ。

高齢で足が少し不自由な為、車で連れて行きたいと思ってはおります。
…が、何分、大正生まれの高齢な祖母の事ですので、
『そんなのあえてする必要ない』
『もう準備してあるから』
と言われそうで(汗)

それに地方の田舎であるが故に、割と閉鎖的な地域ですので、
祖母自身も私の提案を理解してくれるかどうか…少々不安でもあります。

私には両親がいない為(母は健在ですが同居はしていません)
言葉に言い表せない程、祖父や祖母にも大変な苦労をかけてきました。
その感謝の気持ちを何でお返ししたら良いのか…
3月に母の誕生日を迎えるにあたって悩んだ末に、
この案が思いついたのですが…

大きな都市町村区ですと、知名度(認知度?)もあり、高齢で生前に遺影を残すことを、
高齢の方でも進んで撮っていらっしゃる方も多いと思います。

地元でも、割と繁華街のような場所にあるスタジオで出張で来て頂くようなサービスも
あったかと思いますが、何分田舎ですので、出張で来て頂くことは不可能かと思います。
(その点はまだ直接、写真館等に問い合わせはしておりません)

そこで…なんとか祖母を説得するような方法などはありますでしょうか。
ご経験者の方や皆さまのお知恵をお借りしたいと思い、
質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

私が考えているのは、1つ上の兄も巻き込んで、
私と祖母の2人(または兄も交えた3人)で並んだ写真がないから、
折角だから記念に撮りに行かないか?と誘う計画を立ててはおります。
そこで撮ってもらおうと考えてはおります。

何か良いお知恵がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

私の祖母は85になりますが、自分が死ぬ、ということに対して、極度の恐怖心を持っていますから、「遺影を」なんて口に出そうものならたぶんおかしくなります。

3年前に祖父が亡くなり、そのときには「私もちゃんと準備していないといい写真が使ってもらえないね」と言っていたのですが。

ですから、私たちは祖母一人の、という改まった写真ではなく、孫と一緒、ひ孫と一緒、という写真をスナップでよく撮っています。そうすればその中でいいものがあるでしょうから。それに時代的に写真やさんで改まって、というのが苦手な年代です。やっぱり普通に家族と一緒に並んでとる、というのが一番リラックスしたいい表情の写真が取れると思います。

いつもの家で三脚を立ててオートで撮ればそれだけでも十分素敵な写真が撮れると思いますよ。

あとは・・・お孫さんであるあなた方の結婚式、でしょうね。自然に写真やさんの前で撮れるのは。

それから、私の祖母もそうなのですが、自分の誕生日にたくさんの人がお祝いに来てくれたり、プレゼントが届いたり、というのがうれしいようです。ケーキの蝋燭を消す、というのもなかなかしてこない年代ですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。

回答者様と全く仰る通り、同じですね。
私も兄もまだ独身です(汗)
前々から、喜びの報告をしてあげる事が最大の恩返し、とは思っておりますが、
なかなかそのチャンスはやってきそうにありません…。

確かに年代的には、改まって、と言うような事はあまりありませんね。
昔のアルバムを開いて、祖父が撮ってくれていた写真を見ても、
歯がこぼれるような笑顔ではなく、至って真面目な顔が多いように記憶しています(汗)

祖母も年々少食になりつつありまして、痩せてきておりますし。
折を見て、実家に連絡してはおりますが。。。

リラックスした笑顔が見れるような誕生日を家族で迎えたいと思います。
心温まるお言葉、ありがとうございます。

KEKEKOです。

デジカメを御持ちなら是非持って帰って撮影して下さい!!デジカメなら幾ら撮ってもOKです。
その中からベストショットを選べば良いのですよ!パソコンに入れて、トリミング等ある程度の加工も簡単です。素敵な写真をキープしていって下さい。

そして・・・今は安くて軽くって電池が長持ちするデジカメが沢山ありますよ!!大事なお祖父さんの形見は形見として保存しても・・・写真代金位で買えちゃいます!!是非、マイデジカメを持ってください。
我が家は、子供も私も其々一台づつ持ってます。

デジカメランキング
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/dire …
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

家族でデジカメを持ってらっしゃるのですね。。
素晴らしいです。

加工出来るような器用さも知識もないのですが(汗)、
折を見つつ、写真を撮ってみたいと思います。
加工する際は、またこちらで色々と過去ログを拝見させて頂きたいと思います。

祖父から譲り受けたものですが、Casio製で以前調べたところ、
中古では一万円少しで買えるものでしたので、
それなりの機能は充実しております。

個人的な事情ですが、職を変えたばかりでございまして、
あまり金銭的な余裕がありません…。

『折角だから、親父のデジカメ持って来たよ』とベストショット!
撮れるようにチャンスを狙ってみます^^
(我が家では祖父母が親代わりで育ててくれましたので)

やる気が出てきました(笑)
背中を押して頂き、ありがとうございます。

優しい、お孫さんを持って幸せなおばあちゃまですね。

確かに遺影と言うのは慌てているとイイ写真がなく葬儀の時に慌ててしまいますね。変な話ですが・・私もいつもベストショットは、葬儀用というファイルをパソコンの中に作ってますよ!!だって人間いつ必要になるか判らないですからね。
あの・・カメラマンアラーキさんが撮影した洋子夫人の遺影は美しいですよ!!
彼の生涯最高の写真だそうです。そんな写真で送ってほしいじゃないですか!!

写真館での撮影も結構ですが、デジカメ持ってませんか?今は、素人でも美しいイイ写真が撮れます。
娘の成人式のお祝いも写真館の写真よりスナップで撮影した方が数段美しく自然な笑顔でした。
パソコンがあれば加工も簡単プリントアウトも簡単、データーがあればそのまま葬儀屋さんに渡せばOKです。
お洒落をしてお兄さんと三人で素敵な所に食事にでもいかれたら如何でしょう?ホテルなどなら素敵な場所が沢山ありますよ!!おみ足が不自由なら車椅子の用意も在ると思います。
カメラ屋さんに支払うお金で美味しいものを頂いて、自然なスナップ!勿論大きくしてプリントアウト、台紙に張れば写真屋さんと同じような物ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

私もデジカメは持っております。
ナルホド、ですね…目から鱗でした。
そうですね。データのSDカード等でも対応して頂けそうですね。

著名人の方の遺影はとても素敵なお写真ですよね。
私も、いかりや長介さんのお写真はとても素敵です。
趣味を遺影に残す事が、今の生前写真としても知名度が上がっていますので。

私自身でもしっかりと用意しておきたいです。
そのデジカメも祖父の仕事上使用していた物で、
遺品として譲り受けた大切な物ですので、
あまり日頃は使用していません。

帰省する際には、是非持って帰ります。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

先ずは撮影してもらう写真館をさがしましょう。

デジタル撮影でやっている写真館が良いでしょうね。
写真館で事情を話して料金も含めて詳細をきいておいてください。
さて、写真を撮ることをお祖母ちゃんにいうときですが、
『遺影のために』という後ろ向きな言い方をしてしまうと、縁起を担いだり気を使って遠慮したりするかもしれませんので

『お祖母ちゃんがまだ元気なうちに皆で一緒に家族写真を撮ろう』

と持ち掛けてみてください。
きっとお祖母ちゃんも快く了承してくれると思いますよ。
勿論、ご両親やご兄弟姉妹のご家族にも事情をはなして協力して貰ってください

いまの時代は、デジタル撮影なので十数枚は撮り、その中から選ぶスタイルですので、そのなかで何枚かお祖母ちゃんだけのショットを撮って貰うのです。

ご家族がいればお祖母ちゃんも笑顔をつくりやすくなりますし、お祖母ちゃん自身が気に入るショットができるかも知れません。
また、大事な記念写真ですから、お祖母ちゃんも服装やお化粧もできる限りのおめかしをされると思います。

出来上がりの家族写真は一枚ものではなく
三枚ものの見開きにしてもらい

[家族][祖母][孫と祖母]

というような構成にしてもらいましょう。
これなら、お祖母ちゃんが生きておられる間の楽しみになります。

それとは別で一番いいショットの写真で遺影にも使える額装写真を作ってプレゼントするのです。
勿論、この時点で遺影写真とは絶対にいわないこと。

さて、お祖母ちゃんが家族写真をとることを了承してくれたなら
写真館で事情を話して打ち合わせをしておいてくださいね。
カメラマンも事情を知っていれば、撮影のときに自然の流れになるようにしてくれるはずですから。

良い写真が撮れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心温まるお言葉、ありがとうございます。
確かに、写真館さんとの相談は必須ですね。

事あるごとに
『私が居なくなったら、あんた達でやっていかなくちゃならないのよ』
と口にして、私達兄弟の事を常に気にかけてくれています。

小さい頃の記憶でも祖母はずっと着物を着ていました。
恐らく、祖母自身が用意している写真は、お着物で正装をしたモノ
だろうかと。
親戚付き合いも多くある事や御先祖様に恥ずかしくないように…との考えでしょう。

その事もあり、オシャレな洋服で撮る事に応じてくれても、
『いやねぇ、位牌には向かないわよ』とでも言いそうです(笑)

額装のことはまだ考えていませんでした。
葬儀プランでもオプションに入るモノですから、用意しておく事も大切ですね。