家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

不妊治療についてお聞きしたいのですが・・
結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。

なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。
受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・

とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑)
先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。

正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。
ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、
次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。
親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。

よくわからない文章になってしまいましたが、
不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。
同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「費用はそんなに高くなかった」と他の方へのレスで書かれていたので、

一応・・・

本格的な不妊治療が始まると、徐々に高額になっていくことと、
そしてお金をいくらかけた時点で妊娠するのかはわかりません。
ぶっちゃけ、何百万もかけても妊娠にいたらない方もいらっしゃいます。
テンションを落とすような回答で申し訳ないのですが、治療費自体は
甘く見ない方がいいです。 ^^;;

タイミング指導とホルモン治療程度でしたら、1通院で数千円~1万円くらいかもしれませんが、たとえば人工授精はうちの病院は1ショット2万5千円でしたから、それを4回やればもう10万円です。
また(そこまでいくかどうかは運ですが)高度治療で体外受精になれば、1回につき数10万です。結果が出ても出なくてもそのくらいはかかります。ちなみに成果報酬で有名な都内の病院では妊娠すれば100万近く、しなくても確か4~50万は取られたと思いますよ。
いずれにしても一発で妊娠できる人というのは、かなり幸運です。

私は妊娠まで(流産もありで)約1年半かかりましたが、タイミング指導のみで排卵前・後のエコーを2~3回、排卵検査薬購入で2~3千円、と、毎周期1万くらいかかってました。これを1年半。高いと見るか安いと見るかは考え方によると思いますが、私はいつ結果が出るのかわからない治療費として月1万円は正直痛かったですよ。

すでに不妊専門医に行かれたのですよね?
今後の治療過程や治療費について、看護師など説明してくれる方はいないのでしょうか?
治療過程はどこも同じような順序で進みますが、治療費については病院や地域によってかなり違います。(都内の有名病院は当然高い、など)
掲示板では一般的なことが聞けると思いますが、かかる病院に聞かれるのが一番正しいと思いますよ。

なるべく早く結果が出るといいですね。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
費用の説明などは無かったので一度聞いてみようと思います。

周りがデキ婚する中で自分だけ治療しないと出来ないのかぁ‥
と思うと正直治療費は大きいですが(T_T)
やっぱり子供は欲しいので、できるだけの事をしてみようと今は思っています。

結婚後3年経って不妊治療を開始しました。

初診 ¥4000円程度
・がん検診 
・血液検査
・生理を起こす薬を服用開始→生理

1周期目 
・卵管造影検査(初日→造影剤を入れて撮影 2日目→造影剤の広がりを確認)¥4000
 卵管が狭いと判明
・排卵誘発剤セキソビット服用
・卵胞チェック(1回¥500弱)12日目ごろから3日に1回病院に通うも、25日目まで行っても排卵せず
 多嚢胞性卵巣症候群の診断を受ける
・結局生理を起こす薬を服用→生理

3周期目 面倒になったのでいったん休み

4周期目
・排卵誘発剤クロミッドに変更(強化)
・卵管を広げるために卵管通水の処置
・卵胞チェック 
・排卵日にフーナーテスト(子宮内の精子の状態の検査→良好)¥3000程度
・高温期20日以上持続→妊娠

ざっと流れを書きました。
この後結局流産し、2周期休んで迎えた先月の周期で再び妊娠しました。
受けた治療は4周期目とほぼ同じです。

やった検査は血液検査(ホルモンの数値)、卵管造影検査、フーナーテストです。
大体どんなに高くても1回¥5000以内でうちの病院は済んでいます。
タイミング指導のうちは基本的に保険適用になっていました。
通う頻度としては排卵時期は本当に頻繁に行きます。
排卵が終わってしまうとあとは大体生理待ちになることが多かったです。
(排卵後の血液検査のために呼ばれたこともあります)

結婚後3年間かすりもしませんでしたが、この短い期間に2度も妊娠したのは確実に治療の成果と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます☆
治療に高いイメージを持っていたので少し不安でしたが安心しました。
頻繁に通う時もあるのですね。

良いですね~妊娠。心強いです!!
ママになれる日を夢見て頑張りたいと思います。

私の知人は夫婦で検査をしていました

奥様→子宮内膜症でめまいをおこす程の生理痛あり、ご主人→精子が薄いという結果だったそうです

奥様が主な治療をうけていました→先ずは生理について、タンポンはやめてナプキンを使い、どんなに生理痛が辛くても痛み止はやめて処方した漢方薬を飲んで下さいとなっていました(漢方薬を飲んでも痛みが辛いと顔面蒼白で会社を早退する彼女を何度か見送りました)

あと子宮の様子をうつして確認する、造影撮影も受けていました

病院では排卵日をチェックして「今日頑張って下さい」とタイミングのお知らせもあったみたいです

私の知人はだいたい通いはじめて1年過ぎに妊娠出来ましたが、治療中は「今月もダメだった生理がきてしまった」と落ち込む時もありました

焦りが禁物だと思います

実は私も第二子の子作りの時は、排卵検査スティック(市販であり、妊娠検査スティックと同じ使い方)を使って頑張ったのですが、夜中嫌な予感がしてトイレに行き……生理が始まって泣いてしまったことがあります

思い詰めてしまったんですね……病院のアドバイスを聞き入れられる信頼関係も大切ですよね、焦らずに病院にご相談なさって下さいね

費用は彼女から聞いていなかったのですが、高額ではなかったのではないかと思います→非常に金額にシビアな彼女が「お金かかる」と話していなかったので
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
費用は、そんなに高くなさそうなんですね。

赤ちゃんは気長に気楽に待つしかないんですよね~(>_<)
あまり考えこまないように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。