アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬称の重複は正しいのでしょうか?
DMや取引先からのメール、手紙等で ○○会社 ○○課長様と宛名が書かれてくる事が多いのですが、“課長”と“様”で敬称が重複しているようで間違いに思うのですが、どうなのでしょうか?
肩書きの後に名前が来て、最後に“様”が付く書き方が、スマートに見えるのですが、肩書きの後に様が付く書き方が最近では非常に多く見られると思います。
敬称の重複は一般的であるようにも見えますが、間違いっている事にも気づかないのは(もし間違いであるならの場合ですが・・・。)恥ずかしいと思ます。どなたか教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

肩書きの後に名前が来て、最後に“様”が付く書き方が、スマートに見えるのです。

スマートに見えるのでなくこれが当たり前です。
 非常識が当たり前になってしまうと本来の常識がスマートに見えてきます
 恐ろしいことです。
 質問者さんの宛名書きが本来の姿です、自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DMや手紙で他の人が“○○課長様”を頻繁に使うので、それが一番正しい書き方と納得している者が多く、説明がするのに苦労していました。
自信を持って説明します。

皆さんが答えられているように、正式には『○○会社 ○○部 部長 ○○様』と書くことが正しいでしょう。

ただ、文法上正しいものが常にマナー上正しいとは言えないのが
常です。例えば、メールなどで略式である時に上記のような
長ったらしい宛名は書きませんよね。かと言って、『○○部長』だけですと文法上問題無しとしても、呼び捨てにされたような印象を受けることも否めません。

ビジネス上は、正式、略式、正しい、間違っているということよりも
相手に不快な印象を与えない心遣いやマナーが大切と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

同じことを言われました。
“○○部長”だけですと、呼び捨てをしてる印象を与えるので“様”を付けるのが普通だと言われました。おっしゃられるように、相手に不快な印象を与えない方法が大切ですね。

口語としての「社長様」はかなり一般的ですよね。

(というより電話で「社長殿」と話す人には、一度たりとも遭遇したことがありません)

そんな中でうっかり「役職+様」と書いてしまってる人にとっては、
耳の慣れ > 書き文字としての違和感 なんですよね。
例えばFAX送信表で、________様 みたいな場所へ 「○○部長」と書き込むのに慣れてしまっていたりするとなおさらです。

その流れで、さほど改まらない相手に対して「正しくないのは分かっているけれど、ニュアンス的に」○○部長 とやってしまう気持ちというのはまあ分からなくもありませんし、それが問題にならないシチュエーションというのも多々あるのも確かです。

一番の問題は、若者がそれを見て真似をすることなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
電話でも、女子社員なんかは“○○部長様はいらっしゃいますか?”と言っています。さほど気にならない人が多いと思うのですが、やはり私は耳障りと言うか、違和感があります。

日本株式会社

経理部経理課 課長 山田太郎様

と私は書きます。

課長様は恥ずかしい事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。