プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ちょっと前のデザインのスーツがあるのですが
長さとフィット感がイマイチです。
子供の卒園式に着る位なので自分で直してしまおうと思います。

生地は麻、綿と化繊でストレッチ性があります。

ミシン、ロックミシンを持っているので
自分で小さく直そうと思うのですが、
ネット上で『スーツ リフォーム』で検索すると
どうしてもお店の案内などが出てきてしまいます。

小さくする場合どのあたりをいじったら綺麗なのか
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
HP,書籍などでも大歓迎です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

婦人服の縫製会社に勤めていました。


なのである程度は分かるのでお教えしたいのですが、文章での説明は難しいです(^_^;)

スーツでもパンツ、スカート、ワンピース等の記載がないので分かりませんが、大体の事が書かれている本がありますよ。

ブティック社から出ている(自分でできる既製服のサイズ直し)という本があります。
この本はとても分かりやすく色々な服のサイズ直しが書かれているので1冊持っていると良いですよ。
今は、本屋さんでは見当たらないので廃盤になっているかもしれませんが、大きな本屋さんにはあるかもしれません。
調べたらアマゾンに売ってありましたよ。
ただ定価700円+税で買った私としては、中古で1980円~は高いですが・・・。
でもとても良い本だと思います。
図書館にはあるかもしれませんよ。

サイズ直しできると良いですね。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。
スーツの下(パンツ)はダーツとタックをいじって自分で直しました。

今回困っているのは
スーツの上(ジャケット?)です。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2010/02/13 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
近くの図書館のHPを調べた所
教えて頂いた本は区内に在庫がある様です。
早速予約してみました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!