アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。
去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。

大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。

肌質は混合肌です。
かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T)

前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。
にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

大丈夫です。

「にきび 皮膚科」とかで検索するといっぱいありますよ。
一例として↓(ここにもあんまりひどい時は受診をと!)

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/indexn.html

この回答への補足

質問に書き忘れたのですが、受診する時はノーメイクで行った方がいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URL拝見いたしました。
受診した方が良いんですね!もっと早く行けば良かった・・・。
寝不足はたまにあるけど、基本的にはしっかり睡眠はとってるし、甘いものも大好きで良く食べるけど出来る前もずっとそうだったし。できてもポツポツできる程度。人に会っても「どうしたの?!そのオデコ・・」とビックリされます(T_T)
普通の出来方じゃなかったんで、すぐに受診するべきですね!もうメイクはしてしまいましたが、今日行って来たいと思います。
どうもありがとうございました。

実際にきびが出来て病院に検診に行ったものです!

成人してからのストレス等によるにきびってなかなか治らないんですよね。
そういう時は素直に病院に行かれる方がいいですよ。にきびなんかでとか思わず、早めに治療された方が治りも早いですし後に残る事もないと思います。
私の場合は周りからアトピーで通ってる病院で先生に相談した所ツムラの漢方薬を下さいました。すご~~~く苦いお薬なんですけど効き目はあったと思います。両頬とおでこにあったにきびが減少しましたし。
ただ、病院によっては治療として正しいのかどうかは分かりませんが、にきびをつぶす所もあるそうです。友人がにきびがひどくなった時に受けた病院ではそういう治療をされたそうですが先生の話によると自分でつぶすのはばい菌なんかが入って汚くなるけど、病院ではいいのだとか・・・。なるべくなら周りの評判がよい所のほうがいいと思いますよ。顔の問題ですし・・・。
私の場合はメイクを落とさずに病院へ行きました。友人はノーメイクで行ったそうです。無理にノーメイクでなくても大丈夫だとは思います。病院へ行く前に問い合わせてみるのもよいのでは?
早く完治されますように♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日受診しましたが、ストレスでもできるみたいですね。何歳まで働いていたか?と聞かれました。仕事をしている人に多いのだとか。私は26歳いっぱいまで働いていて今は子育てでずっと家にいるのですが、原因が良くわかりませんでした。子育てのストレス??育てやすい子なので、ストレスはないはずなんですが・・・。
ツムラの漢方ってそんなにいいんですか?私の処方してもらった薬は抗生物質か何かの普通の薬です。早く治って欲しいなぁσ(^^)

私もにきびがひどくて皮膚科に行きました。

しっかり見てもらいたかったので、ノーメイクで。
pon-poko-ponさんがおいくつの方かわかりませんが、年齢によって治りにくいと言われました。
でも塗り薬とツムラの桂枝茯苓丸加ヨク苡仁という漢方も処方してもらい、ひどかったにきびも治り始めましたよ。
(漢方がなかなか高かったので3ヶ月で通院をやめてしまいましたが・・・)
それから、洗顔をメガネクロスで洗うようにしました。
今2ヶ月目になりますが、にきびが出来にくくなり、にきび跡が目立たなくなりました。
自分でしっかり洗顔しているつもりでしたが、やはり洗いきれていなかったようで。
クロスでやると全体に細かく洗えて、良いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日皮膚科へ行ってきました。メークを落とすの忘れて行ってしまったのですが、チラッと見られただけで落とす必要はなかったようです。
飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
めがねクロス、流行ってるみたいですね~私も一度使ってみたいと思ってました。肌が弱いけど大丈夫かな?

うーん。

。。
ノーメイクでなくてはって事は当然ないとは思うんですけど、病院にかかりたいほど荒れてしまっている肌にお化粧はあまりよくないと思います。
その場で、触られたりするでしょうし、お薬塗ってくれたり、にきびをつぶされたり、いろいろな可能性があるので
どうしてもノーメイクはってことであれば、ひどくなっているというおでこだけでも・・・(よけいにへん?)
    • 0
この回答へのお礼

だいぶデコボコはなくなりオデコの横の方がまだヒドイのですが、ひどいところはすこしファンデーションをはたく程度で基本的には薄塗りです。
おでこはさっと拭いて化粧を落としていった方が良さそうですね。
何度もごめんなさいm(__)m
どうもありがとうございました!!