素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?
私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。
みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。
彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな?
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あ.うちはもろに私の誕生日です>入籍日.


おとといだったんですが 子供を連れて食事してきました.

結婚式をあげた日は別なんですが こういうのは気持ちですからどっちを「結婚記念日」にしてもいいんじゃないんでしょうか.

ちなみに、御主人の誕生日に入籍した友達もいます.
誕生日を結婚記念日にすることに対しては
「結婚記念日を忘れないから よい」
という人と
「それでも忘れられたら悲惨だね」
という意見があります(^^)b


あ.入籍日程ですが 新婚旅行を海外にしたい場合、パスポートを余裕を持って取れるか、注意してくださいね.
本籍地を入籍した役所の管轄内にできれば
確かその場で戸籍謄本が取れるんですが
実家の近くなど遠方に設定する場合には
その日のうちに役所の処理が終了しないため 当日に戸籍謄本を取ることはできません.
どうしてもその日にパスポート申請も終わらせたい場合
その場はその役所で「書類受理証明」をとって
あとでパスポートを取りに行く時に戸籍謄本を持参することになります.
古い姓名のままのパスポートでいいのなら別ですが
苗字が変わる方は パスポート上で修正するだけでも 新しくパスポートを申請するのと同じだけの書類を準備することになりますから余裕を持って準備しておいた方がいいようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍日=自分の誕生日のかたの意見を聞けてよかったです。
確かに誕生日も忘れられたら悲しいな。そうならない様に努力します。
あと、パスポート申請のアドバイスもありがとうございました。新婚旅行も考えてないのですが、とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 11:34

おめでとうございます!



うちの場合は主人の両親にずーーーっと、結婚を反対されていましたから、三年以上待ちました。
「子供でもできたら、折れてくれるかな?」と思っていたのですが、なかなか授かりませんでした(笑)
やっと、向こうのご両親が納得してくれて、「連れてきなさい」と言われた一週間後に妊娠が判明!
「へんなタイミングだね~」と主人と言っていました。(つまり、傍から見れば「出来ちゃった結婚」ですものね)

籍を入れたのは、その後の日曜日の大安の日です。(一緒に行きたかったので)
早く母子手帳がほしかったのもあります(笑)
式を挙げたのは、二ヶ月後ですが、我が家の場合は「入籍日=結婚記念日」になっています。

多分、記念日は誕生日と一緒で忘れないと思いますよ~。(^-^)
どうぞ、末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な体験談、ありがとうございます。
10人いれば10人それぞれの、想い入れや、考え方があるんですね。当たり前のことですが、忘れてました。
急に「結婚」を考え始めて、あまり「結婚」に対するあこがれとかなかったので、いざ考えはじめるとわからないことばかりで、あせってしまいました。
「結婚」を形にはめて考えてしまってました。「普通のごく一般的な結婚」がしたいと。
でも、2人が納得した上での、2人だけのスタイルってありますよね。それを話し合って見つけていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 12:00

おめでとうございます。



うちは「夫婦別姓」なので、未入籍なんです。
ですから、結婚記念日は困りました。婚約指輪の裏に彫ってもらう日をどうするか・・・。

結局、「一緒に暮らしだした日」にしました。新婚旅行よりも結婚式よりも早かったもので。
二人で話し合って決めてください。別に分かりやすい日でなくてもいいと思います。自然と覚えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりみなさん結婚指輪の裏に記念日を彫ってもらうのでしょうか?
それさえも、あまり知りませんでした。彫ってもらいたいな。私も。
「一緒に暮らしだした日」ですか。それもこれからなので、候補に入れてみます。

お礼日時:2001/03/28 11:50

mihhyさん、おめでとうございます。


私の場合は、二人が付き合いだした日に入籍し、それを結婚記念日としました。最初の頃は、二人とも何かしらイベントらしきものをやって盛り上がっていましたが、昨年は二人ともさっぱり忘れていて、1週間後に思い出すという有様でした。で、結局挙式日に祝いました。ですので、経験からなのですが、覚えやすい挙式日だと、親や親類なんかからも電話がかかってきたりするのでいつまでも忘れないと思います。末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合い始めた日っていうのもいいですね!
私たちも最初のうちはイベントで盛り上がりたい。
でも、そのうち忘れてしまうのでしょうね。それもまたいいと思います。

お礼日時:2001/03/28 11:47

こんにちは。


うちは結婚式を挙げた日が結婚記念日です。

結婚の日取りは、う~~ん・・・急いでたから、なんにも考えずに(笑)。
とりあえずいい日で、ってことぐらいは考えましたけど。
その1週間前に入籍しましたね。その日に別に意味はないです。
ただ2人とも忙しくて土曜日にしか区役所に行けなくて。。。
『おめでとうございます』ぐらい言われるのかと思ってたけど、裏口にいる
守衛さんみたいな受付のおっちゃんに渡しただけ(泣)。
おいおい、あっけないぞ・・・。

なんか答えになってないような。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『おめでとうございます』ぐらいいって欲しいような気がしますが、そんなものですかね。
でも、「この日!」って決めて書類に不備があったら悲しいですね。今度はそれが不安になってきました。

お礼日時:2001/03/28 11:43

私たちの場合はスピード婚だったのでとりあえずすべての書類が


そろった時の大安の日ということで2000年8月10日に入籍
しました。

ちょうどその日、二人とも仕事だったので昼間義父に区役所へ提
出してもらい、その日の夜はミニオフで友人家族と一緒に入籍を
祝いました。

私たちは二人とも双子座なので一年も入籍まで待たなくてよいだ
ろうということでそのまま提出しました。でも逆に何でもない日
が記念日だから誕生日とかにも重ならないしラクかも?!子供の
誕生日が重なったり近くにあるということも考えられるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
代理人に提出してもらうということも可能なのですね。
そうですよね。でも知りませんでした…。
なんでもない日でも結婚記念日は忘れませんよね。そうありたいと思います。

お礼日時:2001/03/28 11:37

私の場合は、彼の仕事が休める日にあわせて旅行を決め、出発の前日に挙式。


挙式の当日は2人揃って届けの提出が無理だったので、これもまた彼の
仕事にあわせました。こんなんだから、2人とも結婚記念日(挙式の日にしてます)を、ちゃんと覚えていないんですね。いまだに人に尋ねられると、指輪をはずして確認しています。何年目?という質問にも答えられないんです。
こんな事にならないよう、2人の記念日がいいかもしれないですね。
でも、2人とも忘れてるもんだから、ケンカにはならないですよ(^o^)
こんな、お気楽な意見は聞き流し、幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はちょこっと悩んでましたが、結婚記念日なんてそんなもんかもしれませんね。お気楽に考えることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 11:31

うちの場合について書きますね。


うちは先に結婚式の日取りを決めてしまったのですが(それもその日が空いていたという単純な理由で)
その年はたくさん有名な方々がご結婚なさったのでその幸せに便乗して籍はその日に入れたんです。
結婚式は7/1で入籍は6/29でした。入籍証明書ももらって披露宴でお披露目しました。
でも結婚記念日は7/1の方でしています。切りがいいのとやはりお式をあげた日は印象深いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
結婚記念日は、入籍日、式をあげた日のいずれか好きな方に決めているかたが多いようですね。
ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2001/03/27 18:08

おめでとうございます


祝日に設定すると、毎年お休みになりますよ!
ハッピーマンデーにだけは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎年休みになって、どこかに出かけるってのがいいですね。

お礼日時:2001/03/27 18:05

婚姻届を出した日に定める人や、結婚式をした日に定める人やいろいろですよー。

うちは紛らわしかったので同じ日に全部やっちゃいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍日=結婚記念日だとばかり思ってました。
全部いっしょってのもいいですね。でも今すぐ入籍したいなー。迷うところです。

お礼日時:2001/03/27 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Q入籍日はみなさんどのように決めましたか? もうすぐ入籍をする予定です。 入籍日は、六曜を気にして決め

入籍日はみなさんどのように決めましたか?


もうすぐ入籍をする予定です。
入籍日は、六曜を気にして決めましたか?
特に気にせず、2人の記念日など、覚えやすい日にされましたか?

いつにしようか悩んでいます、ご意見お聞かせ下さい(o^^o)

Aベストアンサー

>入籍日はみなさんどのように決めましたか?
記念日を忘れやすい私のために、私が覚えやすい日を入籍日にしました。

>入籍日は、六曜を気にして決めましたか?
全く気にしませんでした。
そもそも六曜自体、元になったものは別として、現在日本で使われている六曜は歴史も第二次大戦以降に普及した、かなり良い加減で適当なもんですから、気にするだけ損だと思ってます。
まあ、二十八宿などの理論構成が高度なものだったら、多少信じちゃいますが。

>特に気にせず、2人の記念日など、覚えやすい日にされましたか?
冒頭でも申しましたが、私が記憶しやすい日が良いんじゃないかと妻が提案してくれたのでそうしましたね。

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか?
結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが
現実問題無理ですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも同じ日です!

私の誕生日に挙式したのでその日を結婚記念日にしたくて。

私たちは昼過ぎの挙式でしたので午前中に役場に出しに行きましたよ。
休日でしたが365日24時間受け付けてくれるので問題なくできました。

書類に不備がなければ30分もあればできると思いますよ~!

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Q結婚記念日(入籍日)の決め方について

いつもご回答ありがとうございます。

このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、
いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。

といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が
冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。

そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、
どのように日を選ぶべきか考えております。


そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。

ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を
決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか?

ちなみに、挙式は未定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちは付き合って3年記念日の日に婚姻届を提出しました。
その2ヶ月後に結婚式をしましたが、招待客の予定や休日に合わせて決めたので特に思い入れはなかった為、
結婚記念日は婚姻届を提出した日に決めました。
2人ともこれ以上記念日を増やしたくないと思ってたので^^;
ちなみにその日はたまたま大安でしたが特に狙ったわけでもなく、普通の平日でした。

私の周りでは、誕生日や記念日の他に
・イベント日(クリスマス:12月24日、七夕:7月7日...)
・語呂合わせや数字の意味(11月22日:いい夫婦の日、8月8日:末広がり、2月5日:ニコニコ...)
・ゾロ目(1月23日、11月11日...)
・祝日の日(結婚記念日が必ず休みの為2人で祝えるからだそう)
・好きなアーティストやアニメキャラの誕生日
・大安の日(特にこだわりがなかった人は、こだわりがないのに仏滅は何か嫌だとのことで大安を狙ったよう)
・2人がたまたま平日休みで一緒に婚姻届を提出できた日
・結婚式を挙げた日(周囲の人から結婚を認めてもらえた気がするとのことだそう)
などなど、いろんな理由がありましたよ。
2人が納得できればいつでもありだと思います。
お幸せに^^

私たちは付き合って3年記念日の日に婚姻届を提出しました。
その2ヶ月後に結婚式をしましたが、招待客の予定や休日に合わせて決めたので特に思い入れはなかった為、
結婚記念日は婚姻届を提出した日に決めました。
2人ともこれ以上記念日を増やしたくないと思ってたので^^;
ちなみにその日はたまたま大安でしたが特に狙ったわけでもなく、普通の平日でした。

私の周りでは、誕生日や記念日の他に
・イベント日(クリスマス:12月24日、七夕:7月7日...)
・語呂合わせや数字の意味(11月22日:いい夫婦の日...続きを読む

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Q「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。
順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。
夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。

皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか?
その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか?
どんなことをされますか?
なにかご馳走をつくったりますか?

初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。
でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。

そこで皆さんの結婚記念日について教えてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

挙式が2月、入籍が3月ですが特にどっちの日も何もしません。なぜかというと毎年3月中旬までに家族写真を写真スタジオに撮りに行くからです。2月は何かと用があり動けないことが多く3月の入籍した月中に、写真撮りにいきます。これは結構記念になりますので我が家は外食などせずに写真一本です。(7枚になりました。)なので結婚記念日はとっても曖昧な過ごし方ですね。(考えずにすむので楽ですヨ。)

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q結婚記念日は入籍日?挙式日?

我が家は、挙式と入籍日がずれています。
何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。

ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり!
確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。

入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

うちも半年ほど違います。
結婚記念日を聞かれたら入籍した日を言います。
一応「でも結婚式は○月にしたんだよ」と言い足しますよ☆(私は入籍した日には一緒に住んでいました)
お祝いも2回やります♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報