電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚15年目の男性です。

先日、妻に自分の行動について警察に相談に行かれ腹が立っています
自分は怒りが爆発してしまうと抑えが効かなくなり部屋の中の家具や物を
手当たりしだいに倒したり壊したりして、暴れて大声で叫んでしまいます。

その度に、妻は酷く自分を責め、近所迷惑だ、会社でも同じ事をやってごらんと
しつこく言ってくるので落ち着くどころかさらにヒートアップしてしまうのです。

その事は悪いと思っていますし、そうならないように自制もしているつもりです
けれど、どうしても抑えが効かなくなってやってしまう事があるのもまた事実です
やった後は自分で部屋を片付けますし(どんなに頼んでも妻は意地悪をしたいのか
片付けに手をかしてくれません)反省もします。
深夜や明け方だった場合はご近所の方にも騒がせて申し訳無いともちゃんと
思っています

でも、最初に書いたように妻が俺の怒りをヒートアップさせなければ
こんな事にはならないんです
実際、自分が怒っていても妻が介入さえしてこなければ何事もないんです。だから
全ての原因は怒ってる自分には話しかけるなとお願いしてあるのにもかかわらず
理不尽な理由で子供や妻に怒りを向けているのなら
絶対に黙っていない。いるわけにはいかないと変な理論を振りかざして自分の必死
の自制を打ち壊す妻にあるんです。


自分だって理不尽な理由で怒ってるな、と怒っている最中に気が付いて
いるんです。妻が抗議する内容も冷静な時ならもっともだとは思うんです
でも一度怒りに火がついてしまったらどうにも抑えられない
だから黙ってて欲しい。自分が外へ出掛けた時にでも子供に妻がフォローをすれば
いい。頼むから怒ってる自分には何も言わないでくれ。自分だって暴れたくないんだ
と真剣に妻にお願いしてあるのに、何を馬鹿な事を言っているのかとまで言い理解
しようとせず聞き入れないから、結果怒りがヒートアップして
しまうんです。

つい3日前にも後から事情をちゃんと聞けば自分の勘違いだったのですが、
その時は怒りに火がついてしまい子供に怒鳴っていた所に妻が割り込んで来て
何度も自分は今、怒っているのだからやめてくれと頼んだのに
悪い事をしているならその場で言わなきゃ意味が無い。何度でも自分にやめろと言う
と言い放った事で怒りが爆発し居間のテーブルを壊してしまいました

もちろん反省しているのに、妻は翌日、警察署の生活安全課で自分の行為を相談してきた
警察官から自分に注意してもらう。反省しないのなら自分の逮捕もありえるとまで言うのです。
その事で腹が立ってしかたかありません

妻が自分の怒りをヒートアップさえさせなければ暴れたりしないで済むんです
自分が怒っているなら、もしそれが例え理不尽な内容だったとしても落ち着くまで
そっとしていてくれればそれで済むんです 
妻だって怒って自分に向かって雑誌を足元に投げつけて来たり机を大きな音を
たててバン!と叩いたりした事があるのに。
それなのに、自分だけが悪者で警察まで行くなんて許し難い気持ちです
そもそも直接暴力を振るった訳でもないし
壊した家具は自分の給料で修繕したり買い直したりもしてます

それを妻に伝えたら、警察官がそんな言い訳は全く通用しないと言っていた
嘘だと思うなら警察で同じ事をそのまま言っておいで。
と自分の気持ちを考えてくれようとすらしませんでした

もちろん暴れてしまった事には謝りましたけれど、暴れた事は悪かった、
けれどそうなった理由は妻が怒ってる自分にしつこく自分が間違っていると
意見したからだと真摯に話したら、それのどこが謝罪なのか
わからないとあしらわれました

壊したのは自分の家の家具や調度品だけなのに
妻が言う通り、自分は警察にやっかいにならなければいけないような事を
本当にしているんでしょうか?


それと、どうしたら妻が自分が怒ってる時に割って入ったり、反論したりして
怒りをヒートアップさせるのを止めさせられるでしょうか。

家庭を持つ男性の方々からご意見を伺えましたら幸いです

A 回答 (20件中1~10件)

病院に行った方がいいです


危ないです
    • good
    • 1

家は狭いですか?狭い環境はストレスが生まれやすいです。


もし広い家に住んでいらっしゃるようでしたらランニングマシンを購入されてはいかがでしょうか?
怒りのエネルギーを人へ向けると暴力になり、物へ向けると物は壊れ、周囲の人は精神的ストレスを受けます。なのでランニングするなどすれば少しは怒りが収まりその後冷静に話し合いができるのではないでしょうか?奥様もストレスが溜まっているのかもしれません。女性にはヨガがお勧めです。これは怪しい勧誘などではなく真剣な話です。

それでもダメなら離婚するべきだと思います。あくまで個人的な意見です。
    • good
    • 0

なんだか気分が悪くなってきました…


あなた様が私の別れた元夫に凄く似ていて。元夫は精神的苦痛、身体的苦痛の両方でしたが。
奥様と私の違いは、私は自分が悪いからと考えてしまう方でしたが、あなた様の奥様は間違っていることは間違っているとハッキリ言えることです。本当に良かった。
私はボロボロになる寸前でようやく気づけた馬鹿者ですが、奥様は違います。
間違っているのはあなた様ですよ。
    • good
    • 0

無理です。



自分が悪いのを奥様のせいにして正当化しようとしている間は
奥様も黙ってはいないでしょう。

というか、あなたが悪いです。
奥さんのせいにしてないで反省して改めなさい。

子供じゃあるまいし…
物に当たるとか、自分の感情が制御できないとか
大の大人だというのに、恥ずかしいと思わないんですか?

自分が冷静でいられるように努力しなさい。
    • good
    • 0

すでに警察沙汰のようなので、弁護士を雇って正々堂々と奥様と戦うべきです。


質問者様の正当性を奥様が理解できない以上は、公的な機関を使ってでも、裁判をしてでも奥様を納得させるのが男のプライドではないでしょうか。

奥様が警察を介入させているのですから、質問者様も公的手段を有意義に用いるべきです。
そして奥様を納得させましょう。
質問者様に落ち度がないのであれば、必ず納得のいく答えが出ると思います。

悪いのは奥様なのですから、遠慮なく裁判に持ち込みましょう。
警察も奥様の肩を持っているようなので、早くしないと奥様の目論見どおりの事が進んでしまいますよ。

自分を信じて我が道を進む。まさに男じゃないでしょうか?


質問者様は結果に責任を持てない様な頼りない男ではないと思いますので、裁判も辞さない覚悟で正々堂々と奥様に自分の意見を叩きつけるべきです。

警察を介入させているのに裁判に持ち込まない奥様は、おそらく裁判の結果に対して責任をもてないのか、自信がないのだと思います。
そんな中途半端な奥様の考えに左右されてはいけません。

質問者様は自分の意見を持っていますし、自らの行動に何の不安もないのですよね?
迷いのある奥様に対してしっかりと先手を打ち、正しい事を理解させたうえで再教育をする必要があります。


近年の女性には甘えが多い気がします。
就職の際の女性差別を挙げながらも、結婚後は主婦希望ですし、男性優位な事があれば批判するのに、レディースデーには何も意見しません。
レディーファーストとは女性がレディーである必要があると思いますが、レディーに達していない女性の多くがレディーファーストを男に強要します。

このような女性を増やさないためにも、質問者様は奥様に対して毅然な態度を取るべきだと思います。
奥様のいいなりになるなんて考えられないですよね。
弁護士を雇ってでも、警察や奥様を納得させましょう。
    • good
    • 1

家具が共有であれば,貴方は器物損壊罪を犯したことになります。



 妻子が身体等に危険を感じれば,脅迫罪に該当します。

 家具が妻子に当たり怪我をすれば,傷害 又は 過失傷害に該当します。

 自体が悪く進展すれば,逮捕,刑事裁判,解雇,
場合によっては,刑務所において国費で食事をし,労務に服する
ことさえありえます。

 自重することを勧めます。
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



まずは、
貴方が変わる努力を
する事ですね~

奥さんを変えるには
自分が変わる事しか
方法はないですね~


もとは、貴方が
怒る事が
原因ですよね~

だからまず

何故?怒るのか?

また何故?
怒ると物を壊すのか?

そるを冷静に
考える事から
始めないと

解決の糸口は
見えませよ!


自分の性格
行動を

見つめ

改善してゆく事が
大事なんじゃ
ないですかね~?
    • good
    • 1

専業主婦です。



ヒートアップして来たら、ちょっと頭冷やしてくると言って、外に出ましょう。

とにかく、冷却期間が必要です。

私もヒートアップした時は、歩いて実家に帰り、家族達とたわいも無い話をしていると

熱が冷めて、普通に帰宅できます。


あなたも今度ヒートアップしたら、あそこに行こう、ここに行こうと計画を立てていれば楽しくなりますよ。

普段出来ない遊びをしたり、例えばパチンコ5万円やってみたり、美味しい寿司屋で馬鹿食いしてみたり、

楽しいことはたくさんありますよ。

ヒートアップしている時は、普段もったいなくて出来ないことが、ドンドン出来て楽しいです。


人生楽しまないと損ですよ。とにかく、人に迷惑をかけなければ何をやっても良いとおもいます。

 
    • good
    • 1

既婚アラフォー女性です。



はっきり言わせていただきます。
アホやね、あなた。
いい年した家庭をもった大人のする行動じゃないですよ。
自分で稼いだお金で買った物をこわしているんだから、おれが食わしてやっているのだから、と。
もう最悪。

奥様とお子さんに激しく同情いたします。
慰謝料財産分与有りで離婚されても、仕方が無いレベルです。

最近TVで謝罪会見と名を打って、自分を守る言い訳ばかりしていた小汚いおっさんと何ら変わりません。

大人になりましょう。

私がそんな事をされたら、逆に主人に鉄拳くらわすでしょうね。
    • good
    • 0

私の父が、質問者様のようでした。



家具を壊したりは、しませんでしたが、年中、目をむき出して怒っていました。

子供の頃は、その顔を見るのは、嫌でしたね。

振り返ってみると、母と上手くいっていない事が、原因だったのかなと思います。

夫婦関係(セックス)が、思うように、出来なかったようです。

その時は、子供でしたので、わかりませんでした。

詳細は、夫婦でしかわかりませんが•••

年中、イライラしていました。

かわいそうでした。

奥様の事ですが、 夫の対処方法が、下手くそだと思いますよ。

それは、認めます。

でも、でもね、

だからといって、怒りをヒ-トアップさせていい訳はありませんよ!

警察に相談するなんて、よくよくの事だと思います。

そこは、しっかり反省しないと!

今後は、
奥様を責める前に、
ご自分の怒りの原因を探ってみてください。

こころ静かに、振り返ってみてください。

なぜ、怒るのかを。

本当は、妻に対しての怒りではなく、妻を思うように、出来ない自分に怒っているのではないですか?

質問者様の育った環境を振り返ってみてください。

必ず、どこかに怒りの原点が見つかるはずです。

このままでは、いけませんよ。

私には、
「俺の事をわかってほしいと」何度も何度も訴えているように見えます。

ご家族が、穏やかに過ごせる事を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!