電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羊毛フェルトについて教えて下さい。

羊毛フェルトで、毛はメリノを使っています。
ニードルは極細です。
基本的にわたわたで土台を作って、羊毛を巻いてチクチク刺しています。

自分で言うのも何ですが、始めてにしてはそこそこ上手に形が作れていると思いますし、針の穴も目立ちません。

ただ、毛が出ているんです。
遠目にはわかりませんが、近くでみると遊び毛みたいな感じで、毛がピンピン出ています。
これは刺し足りないのでしょうか?結構刺しているつもりなのですが・・・。それに毛の端だと針に絡まなくて、中に入れ辛いです。
始めの段階の毛を巻くやり方がよくないのでしょうか?
針の刺し方がよくないのでしょうか?
毛の種類なのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか?
インターネットで見ていると毛が出ていなくて、本当に綺麗に見えるのですが・・・。

アドバイスを頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足を要求しておきながらお返事が遅くなり、まことに申し訳ございません。

毛が出る原因は、
1、刺し足りない
2、刺し方にむらがある
3、気のせい
以上のどれかかと思われます。

羊毛フェルトは羊の毛でできています(当然ですが)、毛には太い細いの多少のムラがあります。「毛が出る」とのことですが、太い毛がおさまらずに出ているものと思われます。

対処法は、
1、こんなもの、愛嬌であるとそのままにする
2、もう少し刺してみる
3、はみ出した毛を切る

私の見た(少ないサンプル数ですが)限り、どの方の作品も結構毛が出てます。
フェルト手芸はフワフワした感じがかわいいと思います。
私は、洋服ブラシ(ウールのコートなんかのホコリをとる、毛の柔らかいブラシ)で、軽くブラシをあてて、毛を立ててあげてます。

どうしても気になる部分(毛)だけ、ちょっと切ってあげればよいのではないでしょうか。

離れてみればわからないとのことですが、それで充分だと思います。
そう、お気になさらなくてもよいのかと思います。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
どの作品も結構毛が出ているのですね。あまり実際に見る機会がないので、見れたらいいと思います。

大変申し訳ないのですが、

あなたは羊毛フェルトで何をお作りになっているのですか?
針とは、フェルティングニードルのことでしょうか?
羊毛フェルトを使って、マスコットのようなものをお作りかと拝察いたしますが・・・
私にはさっぱりわかりません。
もう少し、具体的に、何を使って、何を作っているのか、
「毛が出る」とありますが、具体的に、たとえば市販のフェルトより出ているとか、見ず知らずの他人でもよくわかる質問をしてくださいませんか?

お困りのことと存じますが、お助けしたくても、情報が少なくてお答えしようがありません。

この回答への補足

説明、言葉が不足していて申し訳ありません。

「ニードルは極細です」とは、フェルティングニードルの針は極細を使っていますということです。
作っているのは、マスコットなどです。
毛が出るというのは、上手く説明できないのですが、全体的にふわふわ浮いている状態ではなく、きっちり絡んでいるのですが、所々毛の一本一本の先端の部分がピンピンと飛び出した状態になっています。
一本でピンと出ているので、針に絡まなくて、中に入れにくい状態です。

これでもよくわかる説明にならないかもしれませんが・・・。

• 0