電子書籍の厳選無料作品が豊富!

揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか?
エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。
イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。
春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。
フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、
本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

A 回答 (3件)

答えは、天ぷらの衣は液体で軟らかいですから、そのまま冷凍することが大変に困難なことと、かき揚げの様なものは解凍したら形が崩れてしまって取り扱い様がない事が理由だと思います。


実際問題として、もし自分に冷凍の天ぷらを開発せよと命じられたとしても、やはり同じ理由で困ると思います。

でもこう言う世の中で不可能と思われている事がなぜ不可能なのか、解決する方法がないのかを考える発想も大切です。

例えば途中まで揚げて形を固めた天ぷらの冷凍品で、もう一度解凍するとか、電子レンジで加熱する方法が1つ考えられますね。ただしエビの天ぷらは微妙です。エビは衣はしっかりと揚げて、エビは70℃位で止めないと美味しくなくなります。油で揚げるなら考えられますが。

2つ目は何か特別な食品に使える凝固剤を入れてゼリー状に固めてしまう事も考えられないではありませんね。例えばできるかどうか分りませんがゼラチンでゼリーにするなどです。

さて、エビの下拵えが面倒なので、簡単に天ぷらが作れる様にという事であれば、そう言う冷凍品は既にあります。普通には売っていませんが、「伸しエビ」というものが鮮魚市場で売られているのを見た事があります。要するに単に衣を付ければそのまま揚げられる様に、揚げた時に丸まらない様に伸ばして下拵えも済ませてあるエビの冷凍品です。

それからきんぴら用のカット野菜ミックスも、そのまま書き上げの原材料だと考えれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変のようですね。
また考え方は色々と参考になりました。
もっと簡単に普通にあるものかと思っていました。
フリッターのようなものは見たことがあるように思いますが、そこら辺りが限界なのかもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:57

なぜ業務スーパーに冷凍のえびの天ぷらが置いていないのかは分かりませんが、ネット通販では冷凍のえびの天ぷらが販売されています。


えびは熱処理されていますし衣も付いているので、電子レンジや自然解凍あるいは油で揚げるだけで、プリプリサクサクのえびの天ぷらが出来上がるそうです。
いくつか通販サイトがあります。

http://www.g2-jp.com/syohin/ebi/ebi-l.htm

http://www.sanuki-udon.to/ebiten/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍の天ぷらは無いことは無いんですね。
これはこれでいいですね、通販でなければいいんですけどね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:52

天ぷらは衣との水分の関係で冷凍の天ぷらがないのだと思います。


冷凍した時に液状の衣から水分が集まり揚げる時の破裂の原因になりますし、液状なので冷凍した時の形でそのまま揚がってしまうからかもしれません。
(イカの場合はそもそもその形で揚がるので気にならないのだと思います。)
それに天ぷらの衣はそれほど手間ではないですから、かき揚げ用にカットして冷凍されてれば、それを衣液と混ぜて揚げればいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうなんですね。
天ぷらそのものはそう大変ではなくても、1匹だけ揚げるとなるとそれだけの為に…
というのが大変手間というか面倒というか…なので冷凍があればと思っておりました。

なかなか簡単ではないようなので業務スーパーとかになくても仕方ない話なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!