あなたの習慣について教えてください!!

パイオニアのMPC-PS500というパソコン用のスピーカーを使っています。10年くらい使って、電源が入らなくなったので修理に出しました。原因は電源部の基盤に問題があったとのことでした。気に入っているものなので、まだ使うつもりでいますが、これからまたこのような故障が出ると困ります。何か使い方において問題があったのでしょうか?なにとぞ良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

機械ですから、いつか壊れるのは当たりまえ。

それが1週間後か1年後か30年後かはわかりませんが…

電源部だと、それを制御するICだったり、コンデンサだと経年で容量が抜けてきますし。
基板も熱で半田にクラックが入るとかはよくある話です。

パソコン用スピーカーで10年も持てば、そこそこ長持ちしたんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

三人ほどの方から回答をいただきましたが、皆様同じような見解をおもちでした。納得がいったように思います。大変ありがとうございました。

10年も使えば壊れる可能性は十分にあります。

使い方より使った時間が長いから・・・です。
しかも10年なら長持ちした方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

三人ほどの方から回答をいただきましたが、皆様同じような見解をおもちでした。納得がいったように思います。大変ありがとうございました。

はじめまして♪

機械はいつか壊れる物です。 10年使えたんですから寿命だったと考えましょう。

そして、寿命を全うした部品を交換してもらったのでしょうから、他の部分が壊れるまで大事に使ってあげてましょう。

落としたり落雷にあったり、高温な場所、高湿度な場所等、極端なことが無ければそれで正しく使っていると考えて良いでしょう。
そして、きちんと正しく使っていたから、10年近くトラブルが無かったんだと思いますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

三人ほどの方から回答をいただきましたが、皆様同じような見解をおもちでした。iBOOKさんからは残り少ない資源を大切にするような暖かい気持ちが伝わってまいりました。大変ありがとうございました。