プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む地域では、ごみ分別が細かく指定されています。燃えるごみ、燃えないごみ、プラスチック…分別が厳しくなる前は、燃えるごみに出していました。でも今改めて見ると、生理用品はたいがいプラのマークがついていて、本当は燃えるごみには捨てられませんよね。燃えないごみに出すのもどうかな~という気がします。本当はどうすればいいのでしょう?みなさんはどうしていますか?

A 回答 (6件)

生理用ナプキンのみならず、紙とビニールがくっついた物って他にもありますよね。


トレイが紙で蓋がビニールの食品とか、
袋は紙だけど住所の窓がビニールになってる封筒とか。

そういうのは可燃・不燃のどちらに捨てるか。
環境事務所の方に尋ねたことがあります。その回答は、
「どちらでもいい」ということでした。
理想としては紙は紙、ビニールはプラスチックに分類するのがベストだそうですが、
わざわざ引き剥がしてまで分類する必要はないそうです。
もちろん、簡単に引き剥がせるのはそうして欲しい。
でも、そこまで徹底しなくてもOKとのことです。

確かに力が衰えたお年寄りに「引き剥がせ」と言うのは酷ですもんね。
ちなみに、名古屋では使用済み紙オムツは「可燃ゴミに」ということになってます。
だからナプキンも可燃でいいんだろうな、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、不燃物と可燃物が混ざったものは多くて、ごみに出す時途方に暮れちゃう事が多々あります。でもそこまで徹底しなくてもいいんですね。なんだかいつもごみを分ける業者さんを心配してしまいます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 16:06

紙オムツや生理用品は紙でないので、燃えないゴミだと思います。

が、処理の仕方は、「お住まいの地域のルールに従って下さい」と表示されていますので、市役所に聞くのが解決の方法かと思います。

個人的には燃えるので、「燃えないゴミ」じゃなく「燃やさないゴミ」のほうが子供や外国人に理解しやすいと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市役所に聞いてみるのが一番ですね。でも私としては、あんなものを不燃ごみとしてそのまま埋められちゃうのが許せないんです(^^;)ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/07 16:08

私は個装シートに包んで小さなビニール袋に入れて


それを更に他の可燃ゴミと一緒に大きなゴミ袋に入れて捨てています。
でもやっぱり環境のことを考えたら
ビニールの個装シートはプラスチックゴミとして捨てた方がいいのかなぁ・・・と思ったりします。
でも個装シートってテープも付いていて便利なんですよね・・・。

参考URL:http://www.centerin.com/voice/seiriyouhin/vol11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個装シートはそれに包んで捨てるためにあるので、どうしても一緒にしちゃいますよね。本当なら別にした方がいいのでしょうけどね。企業がもっと捨てやすく作ってくれたらいいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/07 16:03

使用済みのものは見えないように紙袋か何かに入れて


可燃ごみとして捨てるのがいいと思います。
外装はプラスチックごみとしてお住まいの市町村の指定通り処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可燃ごみに捨てていいそうで、安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/07 16:01

プラスチックも汚れがひどいと不燃物で出すところがほとんどだと思います。

私は生理用品に関しては半分生ごみのようなものと判断して、可燃(当地域では生ごみは可燃なので)として出しています。プラスチックとそうでないものとを分別するのは困難ですし。(個装シートにくるんで捨てたりしますよね?)
一番いいのは市町村の担当の方に聞くのがいいと思いますが、ちょっとできないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ごみですか~なるほど。聞くのはちょっと恥ずかしいですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/07 16:00

使用済みは燃えるごみです。



外装用のビニールはプラスチックごみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2003/06/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!