【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今、私はチャット、ネットなどのやり過ぎで学校に行くのを疎かにしています・・。
親が仕事行ったのを見計らって、そのまま学校を休みPCを起動してはチャットなどをしている日が続いています・・。
自分でも、このままではいけないと理屈ではわかっているのですが、チャットやネットがやめられません・・。
これは、無理にでもネットから自分を遠ざけた方が良いのでしょうか?それとも、一気にではなく最初はチャットからやめ、徐々に遠ざけて行った方がいいのか・・。親には、今自分がこういう状況なんだと話すつもりでいます。
どうか・・皆さんの知恵をかしてください・・。

A 回答 (2件)

質問者さんのお気持ちがよくわかります。

私も中学1年の終わりから激しいネット中毒になり,一日中PCがないと不安で,今使っているノートパソコンを自分の小遣いで買いに行ったほど,毎日PCを抱いていました(笑)。
メール・チャットはもちろん,徹夜でチャット部屋にいたり,知らない人とすぐ電話したり,会ってもない人と付き合ったり,挙句の果てには何の警戒もなくネットの人に1人で会いに行きました。
ネット依存で寝ていないので,肌はカサカサ,くまはできるし,授業中は寝るし,成績は悪くなるし,ろくに食べもしなかったので,体重は激しく減っていくし,体はすでにSOSを出していました。

今から思えば,よくもまあ死なずに生きていられたものだと,なんて愚かだったのだろうと反省しています。ですが,人といつでも繋がっていられるという気持ちがあり,今でも中学のその頃は楽しかったと思います。さすがに質問者さんは,そこまで依存していないでしょうね笑

受験という言葉が頭の中でちらつく度に,このままじゃいけないとPCを少しずつ自分から離そうとしましたが,やはりネットの人達が気になって挫折。相変わらず依存は治りませんでした。

よほどの努力がないと離れられないと思います。
なのでとことん納得がいくまで続けられてはどうでしょうか。
無理に離れようとすれば,ストレスが溜まるだけのような気がします。

ただ私の場合,中学3年生ごろでチャットに飽きました。
学校の友達や先生と接している方がネットの何十倍も楽しいことなんだと気付きました。きっと,学校に通うことも,勉学に励むことも,今しかできないかけがいのないことで,そこから学ぶことの方が,ネットからよりもはるかに多いと思いますよ。

高校生になった今だからこそ強く思うのですが,お互いに分かりあえた仲間がいるっていうことほど心強いことはないです。
受験が終わってからもう一度チャットを覗いてみましたが,そこに以前語り合ったネットのお友達はいませんでした。
今でも連絡をとっていた彼らがどこで何をしているのか気にならならいわけではないですが,ネットとはこういうものだったのかと勉強になったと思います。

支障がでているなあと気付かれた時点で大丈夫です。息抜きなど上手にネットを活用されて下さい。今,あなたがどうすればいいのだろうと悩まれたことが大きな勉強となっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
sk8er_boyさんも私と同じ体験をなさって時があったんですね・・。
こういう経験をしたのは私一人だけかなと思っていたので、すごく安心しています。実は、久しぶりに学校行ってみたんですが友達とかにもかなりサボった事とか叱られて(汗)でも、何か嬉しかったです。
チャットとは違って、身近な人で面と向かって話すと、話しやすいし話してるだけで楽しくなってきました。
とても、参考な意見になりました。ありがとうございます!

こんにちは。

やりたいときはとことんやりましょう。
ただ、体に支障が出るようなことがあるとまずいですけど。

何事も、とことんやると他の人とは違う域に達しますよ。
中途半端が一番だめだめだと思いますし。

ただし、勉強もちゃんとやりましょう。ここ大切ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます・・。
何事も中途半端ではなく、とことんやる・・。ネットだけではなく勉強も。今思えば、今まで学校サボってまでやってきたネットやチャットをやめて、勉強ができるかと思いました(汗)
健康には気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!