限定しりとり

愛知県か東京で音楽の神様を祀っている神社はありませんか?

妹が音大を受験するので、御守りを買いたいと思っています。
私は名古屋市に住んでいるので愛知県内または周辺か、来週東京に行く予定があるので東京都内でどこかあるといいのですが…

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!

A 回答 (3件)

東京であれば、新宿花園神社の境内社として木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)を祭神とした芸能浅間神社というのがあり、芸能人の信仰を集めており、多分、花園神社の社務所でお守りを扱っていると思います。

ただ、一般的には木花之佐久夜毘売は富士山の神様で浅間神社の祭神としての面が強いですから、他の浅間神社では芸事は対象に成っていないかも知れません。

アメノウズメを祭神としている神社であれば、同様の御利益かと思います。京都の芸能神社が有名ですが、近いところだと鈴鹿(椿大神社)にあるようです。なお、アメノウズメは猿田彦の妻ですから、猿田秘湖をまつる神社であれば合祀されていたり、境内社にあると思います。
宮比神社としてアメノウズメをまつっている境内社はいくつかありますが、芸事のお守りがあるかはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
いろいろ探してみたいと思います♪

お礼日時:2010/02/13 23:04

>御守りを買いたいと思っています。



芸能神社のお守り 「芸能お守り」700円

東京都内で無くても、日本全国、どちらからでも郵送で買えますが・・・
http://www.kurumazakijinja.or.jp/juyohin2a.html


芸能神社
http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoujinja.html

参考URL:http://www.kurumazakijinja.or.jp/juyohin2a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵送で購入できるんですかー!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/13 23:08

井の頭公園にある弁財天


http://www.inokashirabenzaiten.com/profile.htm

弁天様は芸術の神様だから、~弁財天という神社探してみられては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2010/02/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!