アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を建てた方、当初の見積もりと 最終的に出た見積もり、どのくらい違いましたか?
いろいろなものを決めていくうちに、グレードの高いものが良くなってきたりしてしまうと思うのですが、具体的にどのくらい上がるもんなのかな~と思いまして…。
私自身も現在注文住宅検討中ですが、住友不動産のほうで間取りプランや見積もりとっていただいたとき、『私の経験からすると、上がっても100万くらいですよ。100万あがったら、結構(オプション)つけたな~って感じです』と言われまして。。。
住友不動産は、標準仕様がグレードが高いってことなんでしょうか??

参考までに 教えていただきたいなーと思います。

A 回答 (4件)

そうですね~、はっきり覚えていませんが確か100万ちょっとだった


気がします。
それでも単純に追加しただけでなく、元あった仕様を一部については
下げたり、無しにしたりして調整した結果です。
    • good
    • 0

住友不動産ではなく、住友林業でしたが、500万以上上がったと思います。


確かに、多い方だと言われました。
でも、普通200万位は上がると言われましたよ。
    • good
    • 17

私の場合は、某大手電機メーカー系列のハウスメーカー(言わずもがなおわかりでしょうが)の注文住宅で建築しました。



最初の仕様は本当に標準的な仕様での設計ですので、詳細な打合せを進めて行く中で、おおよそ100~150万円程度上ぶれすると考えておいたほうがいいかと思います。住友不動産に限らずおそらくどのハウスメーカーさんも同じだと思います。主な要素は下記のとおりです。
・窓枠の高さ変更
・建具のグレード
・内装のグレード

ご参考までに
    • good
    • 6

はじめまして。

うちも住不です^^

ここのメーカーは、最初にある程度の金額を出しておいて、それの範囲内で納める方法だと伺いました。
ですので、100万上がれば、相当オプションをつけたのだなと思います。


オール電化とか蓄熱ヒーターとかは、最初の見積もりに入っていましたか?
それが見積もりに入っていなくて、購入予定してるのであればこれだけで100万くらいかかります。
地盤改良も実際調べてみないと分からないですけど、うちは多めに見積もって最初の予算内で済みました。

あと、ヤマハ、パナソニック・・・どこのショールームへ行っても、「住友さんは一番標準装備が良いですよ!」と何度も言われました。
住不は、マンションを多数手がけているので、納品数が膨大なので、良い物が標準で付けれるとショールームの方から聞きました。

今年は、パナソニックなら洗面台の水洗が自動が標準になりましたし、以前からジェットバスも標準装備できますからね。

IH3つ口にしてもらったり、壁紙もランクアップしたり、屋根もランクアップしたり、タイルもランクアップしたりしましたが、うちは追加は一切ありません。
電源・照明(全てサービスで無料)などもワガママ放題ですが、追加なし。
蓄熱ヒーターを置く床の補強も追加なし。窓も、換気扇も希望の場所につけ放題(笑)

あれこれ決めて、最終的にビックリする金額にならないところが良いと思います。

追加で100万だと、相当こだわった内装になるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています