プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅メーカーなど、家を一軒建てて、業者はいくらの利益を上乗せしているのでしょうか? 30%ぐらいでしょうか?

A 回答 (5件)

元住宅メーカー営業です。

あくまでも低い利益率で購入することにこだわりたいのでしたら、売れ残っている建売を購入するのがもっとも利益率が低いです。

固定資産税が4月1日付でかかるので、3月中に引き渡しなら、さらに値引きがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5件売り出していて、1年半経ちますが、一軒しか売れていません。
残りの一軒なら、値段交渉にも応じるでしょうが、今のところ、10%は値引きするようです。

最も愚問の類でしょう。

それを聞いても値引き増えるわけでもありませんし、結局総枠で欲しいか欲しくないかだけになります。

車の利益率は幾らでしょう?という質問と同じです。
 ポテトチップスの利益率は幾らでしょう?という質問と同じです。

利益率が気になるのであれば自分で建てるか買わないかどちらかです。

住宅メーカーによってもまちまちでしょう。小さな工務店などのほうが低いでしょう。

大手住宅メーカーの建売の不良在庫(2年以上経過)のような物件は利益どころか赤字で売るでしょう。どうしても利益率が気になる方はこういった物件のほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

値引き交渉の際に、知っておいた方がいいと思います。

ちなみに、坪20数万とかって宣伝してるメーカーでは、そのしわ寄せは下請けを叩くことで、成り立っています。

安く買えるってことは、適正ではない方をたくさん生んでるのです。だって、その辺の職人さんが、効率化や技術革新なんてできない。そんなことできる頭がありゃ、下請けなんぞせずに元請になってる。結局、一番頭が悪いやり方、利幅を削るしか無いわけで。
    • 0

あたらず遠からず、です。

大手企業系のハウスメーカー所属の友人曰く。

彼らは、その余剰分から(経理上、本当に余剰分から捻出するはずもないけど)、他の客への「万全な」アフター経費を捻出するのです。

だから単価が高い。決していい仕事をするからではないんですが、どうも単価が高いと、その辺りをちゃんと理解できない御仁が多いようで。

いい仕事かどうか、それはひとえに、作業する職人(と呼べる人は少ないだろうけど)の腕次第なんですけどね。

私も業界に身をおくためか、絶対にHMには建てさせたくなかったですねえ。でかくなればデカイ会社ほど無能な管理職も多いわけで、そんなやつらのお飯のために支払うのもねえ、、、、。おっと蛇足でした。
    • 0

値入は率は35%~40%(立地により大きく違います)

最終粗利は28%~30%
 小売業で一般的に広告宣伝費の経費に占める割合は5%~6%と
 言われていますが、住宅販売は8%~10%で完売するまでは
 もっと比率は高くなるでしょう。
 あまり効率のいい商売ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
粗利は、販売業と同じぐらいなんですね。