プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で渡しは41歳、主人は45になります、子供は現在一人2歳4カ月の男児がいます。最近ようやく落ち着いてきたので二人目を真剣に考えていますが~いつまでたっても考えがまとまりません・・
歳も歳ですので、妊娠するなら今年中でないと時間がない。と思いつつ、色んな不安がありふみきれません。
子供が成人する頃には主人が66・・定年が60なので、経済的に二人の子供を満足に育てられるのか・・塾や大学など教育費がかなりかかると聞きます。
経済的にも余裕がなく、家のローンもかなり残っておりよぼよぽのおじいちゃんになっても残っています。またせっかくの新居ですが四人では狭く、かといってマイホームなので引越することもできません。
一人息子がとても愛おしく、見てるだけで幸せで次の子のイメージがわかないのです。わかってる事は、一人では寂しい。男の子なのできっとママ、ママと甘えてくるのは今のうちだけ~小学低学年までかな~と
子供はそんなものだと思うのですが、もう一人いたら、どんなんだろう、愛おしさが二倍になるのか、大変さが二倍になって後悔するのか、想像出来ません。
高齢出産という事で子供が健康で生まれてくるとも限りません。だけど健康で生まれてくるかもしれない、でも、何か障害を抱えて生まれたら~気持ちが折れてしまわないか、マイナス的な妄想はいくらでも頭を駆け巡ります。元々マイナス思考な人間なので、幸せイメージがあまり浮かばないのです。
子供がほしい気持ちと目の前の大変さと将来の不安で、一人でいいのか二人がいいのか自分の気持ちをどちらにもっていったらいいのか迷っています。
同じような境遇で同じような悩みをもち、乗り越えた経験を持たれる方、ご経験談など聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

こんばんは。


一人目を38歳、二人目を40歳で出産しました。
迷われるようだったら、期間限定で子作りされてみてはいかがですか?
私はそうしました。
具体的には40歳で産めなかったら、それは神様がうちは一人っ子だよと決めたのだと思うことにしていました。
私も障害のこと、経済的なこと、自分の健康のこと・・・いろいろ考えましたよ。
でも障害があれば、それは私がその子を育てるよう選ばれたのだと思うことにしました。

経済的なことは、夫が急死してもまあ高校くらいまではあまり苦労させずに
出せるであろう生命保険があるのでそれでよしとしました。
どのみち一人っ子でも私立理系の4大に行きたいとか言われたら行かせられる自信はないですし・・・まあもちろんできる限りのことはするつもりですが。
私は二人目作ろうとした時点で、仕事があるかぎり、体の動く限り働く決心をしましたので(笑)

自分の健康は、これはもう下の子が小学校に入るくらいまでは絶対自分は死なないと決めました。
そんな根拠のない不思議な決心をさせるパワーを持っていますよね、子供って。

そんないろんな不安と折り合いをつけて、期間限定で子作りしたんです。
結果は、これでだめならあきらめるという最後から1か月前のチャレンジで妊娠しました。

ちょっとだけ背中押してさしあげましょうか?
子供二人ってめちゃくちゃかわいいです。
私は多少なりとも上の子のために下の子を産んだという意識があったので、赤ちゃん返りが激しかった時なんかはすごく悩みました。
上の子のためにと思ってやったのに、結果的に上の子にこんなに苦労をかけて・・・と。
でも、やがて二人で遊ぶようになったら、もうかわいいことかわいいこと。
ふたりいて、こんなかわいいユニットが見られて、自分は本当に幸せ者だと思いました。
小さいふたりの姿は一生の思い出、素晴らしい冥土の土産です(笑)。
夫も「子供ってひとりひとりがかわいいものなのかとおもっていたけれど、ペアでいるのがかわいいな」とデレデレです。
楽しさ・かわいさがはるかに大変さを上回っています。
というより、ふたりで遊ぶようになってからはむしろひとりより楽かもとおもいます。
危険なことをすると上の子が教えてくれるので、案外下の子を放置できます。

一人には一人の良さがあると思います。
そして兄弟には兄弟の良さがあると思います。
ちょっとでも迷われているなら、早く決断されたほうがいいと思いますよ。
産まれてしまえばきっと後悔はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
良いお話ですね。暖かなご家庭の雰囲気が伝わってきます。いつまでたっても不安は尽きませんよね、おしゃるとおり、それならば期間限定を視野にいれてみようかなと思います。ありがとうございました(^_^.)

お礼日時:2010/02/13 23:41

つまりはどっちでもいいんじゃないかって思いました。


どうしても欲しいわけでもどうしても欲しくないわけでもないんですよね?

じゃあ、毎月排卵期にがんばってみてそれで授かればうむ。
授からなければ縁がなかったとあきらめるっていうのじゃだめなんでしょうか。

質問者様のように、第一子が高齢出産という方は、年齢的なことがあっても妊娠しやすいと聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちでもいいわけではないです。それなら悩まないので~
ご意見ありがとうございました^^;

お礼日時:2010/02/16 21:57

2児の母で、現在3人目を妊娠中です。


うちも経済的な事情は、けっこう厳しいです。とくに住環境的にはとても家族5人がのびのびできるような広さではないので、特に3人目をつくるのにはとても悩みましたが・・・エイヤァ!でつくってしまいました。

わたしたち夫婦は一人っ子同士の結婚です。つまり、わたしたち子供には、従兄弟や叔父・叔母がいないことになります。大人になって何か大きな判断を強いられたとき、親以外に頼るべき人が全くいないわけです。それでは心細いだろうからと、せめて兄弟はたくさんつくってあげようと、結婚当初から思っていました。

よく、一人っ子ではかわいそうだ、ということを耳にしますよね。それって、わたしは小さい頃よりも大人になってからの方が深刻になる気がします。成長して、何か社会的な判断や選択を迫られたとき、頼る相手や相談する相手、カッコつけずに自分の気持ちを打ち明けられる相手がいないというのは、どんなにか寂しいことだろうかと思うのです。
ましてや、いずれ親が死んだとき、気持ちを分け合える相手がいないのは悲しいことではないでしょうか。

わたしも夫も、自分自身は一人っ子で何不自由なく育てられ、これまでの生活に関しては、特に寂しいだとか心細いだとかを感じたことはありません。
でも、この先の将来を思うと非常に不安です。

子育てって、たしかにお金がかかります。時間も体力もかかります。二の足を踏むお気持ちは、よーくわかります。
でも、質問者様ご自身が生理的に出産が可能な状態なのであれば、せめてもう一人、産んでみてほしいと思うのです。
生活は厳しくなるかもしれませんが、路頭に迷うほどにはならないでしょう・・・たぶん、ですが。産まれてきちゃえななんとかなるような気がします!
多少切り詰めた生活になったとしても、「兄弟」というのはお金以上の財産だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんです。一人っ子の人にお話を伺うと、寂しいなど思った事などないし、困った事などない。だから自分の子も一人で十分だと。
私自身には兄弟がいますので、一人っ子というのがイメージ出来ないのですが
一人っ子が悪いとは思わないけど、先が不安。
やはり兄弟がいた方がいいような~
よくよく、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!