チョコミントアイス

 初歩的な質問で恐縮です。
 力の種類は、電磁力、重力、弱い力、強い力、の4つである、とよく見ます。
 そこで、弾性力、垂直抗力、摩擦力、張力、表面張力、と上記4つの力との対応はどのように考えたらよいのでしょうか?
 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>弾性力、垂直抗力、摩擦力、張力、表面張力



#2さまおっしゃるとおり,電磁気力です.
根源は,接触部分の原子同士のクーロンポテンシャルの相互作用です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大学は物理専攻ではありませんでしたがそれなりに勉強したつもりでした。
>弾性力、垂直抗力、摩擦力、張力、表面張力

>接触部分の原子同士のクーロンポテンシャルの相互作用
とは知りませんでした。
 この場をかりて、改めまして皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2003/06/06 17:42

日常的に経験する力は、つきつめると、重力を除き、


すべて電磁力に帰着します。強い力と弱い力は極微の
世界で働くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 11:40

一部うろ覚えではありますが、上にあげた4つの力と下の5つの力の


直接の関係はなかったはずです。

少なくとも、電磁力と重力は純粋に物理的な力(それぞれ、電気(磁気)と位置のエネルギーに対応)です。(弱い力・強い力は昔やりましたが忘れました)
それに対して、弾性力など5つの力は物性的な指標です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!