アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思っています。
暖かくなる4月くらいに行きたいので今から色々リサーチしようと思っているのですが、どうも検索してもうまく見つける事が出来ません。

母は右半身麻痺で車椅子生活ですが、手摺があれば数歩程度歩く事が可能です。
階段は私が介助すれば3段くらいなら上り下り出来ます。
車椅子から椅子・ベッドへの移乗は出来ますが、通常お風呂場にあるような低い腰掛に座ると立てなくなります。
私と姉と母と3人が一緒に入れる温泉が希望です。
障碍者用のリフトがある温泉が見つかれば一番良いですが、なくてもいいです。

「休暇村 岩手網張温泉」というのは見つけましたが、ほかにもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上のURLから岩手のホテル志戸平がいいかなぁと検討中です。
ちょっと近場過ぎる感じもありますが、我が家には犬が4匹いるのでワンワン館で宿泊出来て温泉にも入れて上げれるというのが魅力的ですね。
貸切風呂にも車椅子で連れて行っていただけるようですし・・。

お礼日時:2010/02/15 21:36

・バリアフリーの温泉



参考URL:http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/map.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURL、すごく細かくバリアフリーチェックがあって気に入りました。
世の中には障碍者専用浴場なんてものを設置してるところもあるんですね。
残念ながら東北ではまだあまり多くないですが、色々妥協点を探しながら気持ちよく旅行出来るように考えてみたいです。

お礼日時:2010/02/15 21:39

なかなか車イスだと見つかりにくいですよね。


いつも出掛ける時に参考にしています。
車イス ○○県と検索で入れて見たら出ました。
調べてみて下さい。見つかると良いですね。

http://www.yoogle.jp/b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何県に行きたいという希望はないのです。
ただ、自宅(秋田県)から遠くない地域で「温泉」を目的に宿泊旅行がしたくて、それに観光がついてくるという感じです。
なので、まずは設備が整ってて(トイレ・浴室・客室等)雰囲気やサービスが良い温泉施設を探しています。
普通の旅行とは後先が逆かもしれませんが、たぶん今が一番身体状態の良い時期なので今のうちに大好きな温泉に連れて行ってあげたいのです。
県内ではなかなか車椅子で良好に利用出来る温泉施設がなくて・・。

お礼日時:2010/02/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!