アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど付き合っていた彼女がいましたが、最近1年は遠距離でした。わりとたんぱくな付き合いで、まめに連絡を取るわけでもなく、悪く言えばだらだらと付き合っています。先日、久しぶりに会ったときに突然両親に会ってくれと、決断をせまられましたが、結婚する気はまだなかったので断ってしまいました。それから、なんとなく別れたほうがいいのかなぁという気になっていて、悩んでいます。やはり恋愛が続くとそこには結婚が待っているのでしょうか。結婚する気にならないなら恋愛すべきではないのでしょうか。漠然とした質問ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、kkk333888さん。


文章を拝見して、状況が私と似ていたので書かせていただきます。
長い付き合いも遠距離も、彼女(私の立場)も似ています。

辛口になりますが、意見の一つとして御容赦下さい。

「両親に会って欲しい」ということは「結婚を考えて欲しい」という解釈で話しをすすめますね。(結婚してほしいと言われたわけじゃないんですよね?)

私の時のお話をします。
当時の私は、結婚を考えたい年令で(実際結婚したかった)、結婚するなら、おつき合いしている彼だ、と思っていました。
でも彼がダメなら、悲しいけれどさよならして、結婚できる人を探そうと考えていました。

彼はまだ結婚自体ピンとこなかったらしく、時間ばかりが過ぎてしまいました。

正直、辛かったです。

体調も悪くなりました。性格もなんだかマイナス志向になりがちで、我ながら、自分が嫌いになりました。
結婚って、二人でするものだから、私だけ盛り上がっても、どうしようもないんですよね。それは分かっていたので、私は、彼に言いました。
「あなたの事はだれより好きだけど、私は、私の時間も大切です。何も選ぶつもりがないなら別れて」と。

時間は、無限にあるわけじゃないんですよ。

結婚するなら、その準備に時間がかかるし、
彼と別れて、立ち直るのも時間がかかるし、
新しく恋いをして、新しい誰かとの信頼関係を築くのも時間がかかりますよね。

ましてや結婚に対して「お見合い」も視野にいれるなら年令はとても大切です。
仕事で「キャリアアップ」を考えるなら、勉強や職種の選択なども早ければ早い方がいいんです。腹をくくらないと、恋愛や結婚と両立は難しいと思います。

ここで、kkk333888さんに、別れろ、とか、結婚しろ、とかは言えません。
ただ、御自分の気持ちを率直にお話できないでしょうか?
「結婚する気がないけど、君とつきあっていたい」と。

でも、
>なんとなく別れたほうがいいのかなぁという気になっていて
って、kkk333888さんが別れて平気なら、お別れするのもよろしいかとおもいますよ。
恋愛している人の台詞とは思えませんし。


後は、彼女が判断されると思います。

以上、大変に失礼いたしました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイスありがとうございます。彼女の結婚観についてよく話を聞いて、話し合いたいと思います。

お礼日時:2003/06/07 01:08

女の子の立場に立つと飼い殺しの身です。


優しさがあるなら彼女とさっさと別れて
あげた方が良いと思います。
結婚しないで恋愛したいと思ってる女の子と
つきあえば良い話しは楽じゃないですか?
そればかりは価値観の問題ですからね。
面と向かってきっちり話した方が良いですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今日彼女に会う約束をしました。きっちり話し合ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 12:16

彼女、勝負に出ましたね。



はっきりさせたいんですよ、あなたとの関係を。
ここは、きっちりと答えを出すべきでしょう。

答えは、あなたが一番よくわかるはずです。
自信を持って決断してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

答えがわかっていれば、相談はしないのですが。話し合っていけばわかってくるのでしょうか。きっちり答えが出せるように、がんばって悩んでいきます・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:32

いいかげんハッキリしてあげたほう


がいいと思うのですが。

恋愛すべきじゃないですか。。。

じゃなくて付き合うべきでないですね。

女は幸せにしてやるって言葉を待ってると思います。

例え先の事なんか分かんなくても嘘でも
希望という水を与えてやらないと枯れてしまうのが
女性という生き物だと思いますよ。

ハッキリした事が何一つないのなら

男として、一発殴らせるでもして辛い
別れを経験したほうがいいと思う。

彼女があなただけを想っていた七年なら
想像を絶する喪失感が彼女を襲う事でしょう。
どうですか?責任もてますか?

いや、案外あっけなく別れられるかも。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

結婚を考えないなら付き合うべきではないとお考えなのですね。男としてつらい別れを経験することは自分にとってはプラスになるかもしれませんが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:44

#9さんの意見に同意です。

男性に取っての7年と女性に取っての7年と言うのは大きな違いです。男性は30過ぎてもまだまだ男として通用しますが、女性が30を過ぎると途端に自分の値段を下げなくてはならなくなります。
こんな意見はナンセンスではありますが、世間一般ではまだまだそういう印象が拭えていませんよね。
まぁ、彼女が30代に突入してるかどうかはこの記述では判りませんが7年も付き合えば恐らく将来は貴方と結婚を・・・と考えているだろうと思います。だから、今までのあやふやな関係に終止符を打つべく今回ご両親との顔合わせを提案されたのでは?
そこで断られた訳ですから、彼女はきっと「今までの7年間は一体何だったんだろう・・・」と思ってるんではないかと思います。
ご自分に結婚の意志がないのであれば、当然、彼女を自由にしてあげるべきですし、今後付き合う女性を選ぶ場合も結婚願望のない方を選んだ方がいいと思います。そうでないと貴方はただの残酷人間になってしまうだけだと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。残酷人間になるつもりはありません。彼女は四捨五入すると30で、僕も同様です。僕自身としては、4年目あたりから結婚についてあやふやながら考えてはいたのですが、社会人となりなんとなく彼女の気持ちを確かめずに(確かめるのを躊躇して)いました。非常に後悔しています。じっくりとよく話し合い、今後のことを考えて生きたいと思います。

お礼日時:2003/06/07 01:28

 通常、あくまで通常のハナシですけど。



 終わることをあらかじめ想定した恋愛って、あるんでしょうか?「この人とはいつか別れる」とか「一定期間だけ」とか・・・・。

 浮気や不倫は別として、通常は不安がありながらも永遠を前提とするワケでしょ?前提としないパターンがあるとしたら知りたいですな。勿論、「遊び」とか「アバンチュール」とかってのはナシで。

 つまり、時期的に「まだ」ってだけなら、まぁいいですよ。でも「その気は毛頭ない!」ってんなら、相手の承諾必要だよね。じゃなきゃ一種の詐欺だし。

 これがまだ短い交際期間だったら、「対象になる、ならない」の判断期間てコトで言い訳つくけど、7年でしょ?あなたと付き合ってなかったら、彼女は理想的な旦那様をゲットできてたかも知れない。そういう貴重な青春時代の7年をあなたに使ったワケですよ。だったらもっと早く彼女を精神的拉致から開放すべきだった。

 大体、結婚しない理由ってなんすか?その理由を彼女や世間に言えます?

>結婚する気にならないなら恋愛すべきではないのでしょうか。

 相手が同じ考えならいいかもよ。ただし、ハタから見たイメージって“哀れ”だよね。余計なお世話だけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答の内容から男性だとお見受けしますが、確かに余計なお世話ですね。拉致とか人聞きの悪い言葉を使わないでください。いろいろと経験豊富な方のようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=567564)結婚を考えて戸惑う気持ち、わかっていただけなかったようですね。僕の質問が悪かったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:22

彼女の気持ち、解かります。


25過ぎた時に、
美貌のピークを過ぎた事に気が付き愕然としました。
今まで、彼がいてもモテモテで、ちやほやされていたのに、気が付くと・・・ポツン。
親も心配して、やたら見合い話を持ってくる。
回りの友達は結婚しだす。

普通、結婚を意識します。

うかうかしてたら、トンビに油揚げさらわれちゃうわよ。
逃したサカナは、大きいわよ。

お節介すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女の気持ちが良くわかります。揺れ動く女心をよくご存知なかたなのですね。油揚げ、サカナ・・・さらわれたり逃したりしたら、きっと後悔するでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:37

彼女と結婚する気がないのですか?


まだ結婚する気がないのですか?
前者なら別れたほうが良いと思います。
後者であるならば、そのことを正直に伝えれば良いのではないでしょうか?
そして、彼女がすぐにでも結婚したいのであれば、
お互い歩み寄るしかないと思います。

でも、今回の件でkkk333888さんが別れたほうがいいのかなぁ、
って気になってしまったのならば、
たぶんそうなんだろうな、と思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女とは相性も良いと思うので、結婚を考えるときもありました。しかし、あと数年(30歳になるまで)は仕事も安定しないし結婚はまだだなぁとおもいます。それまで彼女を待たせるのか、たとえ待たせてもまたそのときに結婚する気がなく、万が一にもほかに好きな人ができたりしたら・・・と、へんな悩みかたですね。皆さんの反感を買いそうです・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:06

50歳男性です。


長すぎた春?ですね。
多分、彼女も貴方と同じ様に「だらだらと・・・」って思っていて、貴方の真意を、確かめるというか確認しようとしたんじゃないですか?
すごく気が合って、二人でいると楽しいけど、結婚までは考えられないこと、ありますね。
付き合って恋愛してみないと、結婚するかしないかの判断は出来ませんよ。
いくつになっても、結婚しなくても恋愛は何回もしたほうが良いと思います。
二人の意見とか、環境とかタイミングがピッタリ合ってさらに、将来もこの人と一緒にいたいと、なってやっと結婚できるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕たち2人はわりと相性はいいと思います。だから7年喧嘩もせず続いたので・・・しかし、おっしゃるように環境、タイミングがいまいちだと思うのです。よく話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:01

双方の考え方が一致しているかどうかではないですか?


別に、何年、何十年付き合っても、籍を入れなくても構わない。と双方が心から思っているのであれば、そこで成立すると思います。そういうカップルも現にいますし。

ただ、どちらかが望むとなると、やはり愛する人の幸せはきちんと考えてあげるのが、愛情ってものだと思います。自分が相手の望んでいることを叶えてあげられなくって、苦しませていると分かっているなら、その苦しみを解いてあげようとするのが一つの優しさではないでしょうか?
(変な言い方ですが)、その義務はあると思います。

ここまで来たら、どちらにしろ彼女にとっては酷なことかもしれませんが、結婚は一人ではどうガンバったところで出来ることではありませんからね。
私は、‘結婚’に関してはそう考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゆっくり話し合える時間を作りたいと思います。彼女の苦しみも良くわかるのですごくあせって、逆に自分の考えが良くわからなくなっています。なんだか、こんなに回答があるとは思っていませんでした。みなさんありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!