電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても熱い物は別として、熱い物を食べるのが苦手な人を「猫舌」と言いますね。

では 持てないような熱い物は別として ちょっとでも熱いと「熱っ !! さわれない。」というような手の持ち主(手)を何と表現するのでしょうか。
まさか「猫手」とは言わないですよね。

家人が焼きたてのトーストを持てないのを見てふと思いました。
(私は手の皮が厚いらしく・・・・・手だけですよ。)

A 回答 (17件中11~17件)

やはり、「猫手」です。



化学関係の仕事をしていると、熱いビーカーを持ったりすることが多く、「猫手」の人間は非常につらいです。

あと、「猫舌」の反対、つまり熱いものを食べても平気な人のことを、小生は「ブタ舌」と呼ぶことにしております。ただ、ブタも熱いものは苦手だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪ shota_TKさんも「猫手」なんですか !

お仕事で熱い物を持つ機会があるのですね。
そんな時は我慢して持つのですか ?

私は炊事を長年やっておりますので(家が自営業のため高校生時分からやっていた。)少々の熱い物はさわれます。
煮えた煮物に指を突っ込んで味をみることができます。(って その前にキタナイ。)

「ブタ舌」って「猫舌」の人がやっかみ半分で言ってるような気がするんですけど。(笑)
shota_TKさん、「猫舌」もあるんでしょ ?

ご回答ありがとうございました ☆

お礼日時:2003/06/06 17:30

こんにちは。

私も猫舌&猫手です。(笑)

言い方もやっぱり「猫手」って言ってますね。
意味は通じるようです。

ただ、猫手の方は鍛える事が可能なようです。
以前、検査センターで臨床検査の仕事をしてたとき、試験管を何分間煮てすぐに氷水で冷やし・・・って検査がたくさんあって、これをやってたのですが、100度になった試験管を指でつまんで隣の氷水が入った試験管立てに移すのですが、訓練するとこれができるようになるんですね~(驚)

しかしその仕事から離れたら一ヵ月後にはもうまた元の猫に戻ってました。(爆)

この回答への補足

myeyesonlyさん ごめんなさい。
二度も お名前を打ち間違えていましたね。
今頃 気づきました。かな入力の私がコピペしないで打つと良く間違えます。
アルファベットに弱いものでして。
これに懲りずに よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/09 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ! myemyesonlyさんも「両猫 ? 」ですか ?

「猫手」で通じるのですね。
うーん((+_+)) 正式(?)な言い方ではないけれど十分に通じる言葉なのですか。
そのうちに市民権を得るかもしれませんね。

「猫手」は「鍛えられる」と。
生活の必要に応じて人間の体って適応できようになるってすごいなあ ! !
そう云えばテレビで料理の先生が あげ油の温度をみるのに自分の指を突っ込んでいました。
あわてて司会者が「テレビをご覧の皆様は真似しないでください。」と言ってました。
myemyesonlyさんにしても「プロ」というものはすごいなあ ! !

・・・・でも それをする必要がなくなると元の「猫」になるなんて。
ホント人間の体って適応するものなのですね。(笑)

ご回答ありがとうございました ♪

お礼日時:2003/06/06 16:54

ラーメン屋にて



おばちゃん!親指が丼に入ってるぞ!

大丈夫!熱いの慣れてるから・・・

そういう問題じゃなかったですか?
失礼しました!(^^)!

やはりそんな言葉はないんじゃないですか?

ちなみに猫手を普及させようと
”全日本猫手協会NPOの会長宣言”
してる人もいるようです。

反対に猫手じゃない人は何ていうんでしょう?
厚顔ならぬ厚手だったりして・・・

参考URL:http://homepage.mac.com/t_usagi/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは☆ 私、そのおばちゃん やりそうです !!
「私の美味しいダシが出て 一層ええ味やで~」って言ってゲンナリされそう (爆)

《全日本猫手協会》ってあるんですか ! !
いったいどういう活動をしているのかしら。
やはり「猫手」は市民権を得ていないということでしょうか。

>反対に猫手じゃない人は何ていうんでしょう?
うーん、手の厚そうな動物・・・・
「象手 ?」「熊手?(違う物になりそう。)」「グローブ手 ?」?????

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2003/06/06 16:34

「坊ちゃん育ち」「嬢ちゃん育ち」


とか、はやされませんでしたか?


ちなみに、猫は手もダメですよね。
だから「猫手」は正解ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど「坊ちゃん育ち」なんだ~ うちの人。
とてもそうには見えないけどなあ~~ 笑

やっぱり猫は手もダメなのですね。柔らかそうだものね。
「猫手」という言い方はあるのですか。(@_@;)
でも文章で読んだ事ないと思うのです。

どうもありがとうございました ♪

お礼日時:2003/06/06 16:17

私も猫舌で、『猫手』なんです。

(笑)
便宜上(?)、猫手って言ってます。
本来の表現は・・・特にないんじゃないでしょうか。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ! ありがとうございます !

yunn117さんも「両猫?!」ですか。
「猫舌」の人って「猫手」を併せ持つものなんでしょうか。
それとも皮膚が弱いたちなのかな。

「猫手」って言ってますか ? では この言葉はあるのかしら。
本当の猫は 熱い物も食べられないのかしら。
(そりゃまあ そうだろうけど。怒る時以外に「ふぅー、ふぅー」しないよなあ。)
猫の手も弱そうですし。

お礼日時:2003/06/06 16:10

わっはっは!!


こんにちは♪「猫手」ですっ(∩.∩)v
そして、グラタンなどがグツグツいっている間は、恐ろしくて食べられない程の「猫舌」です。
友人の間で私が「猫舌」というのは、みんな知っていてくれてますが、
熱いお茶の入った湯飲みなどを「アチチ!!」といってさわれないでいると、
「何?猫舌だけじゃなくて、猫手なの?」とよく言われます・・・。
「猫手」って、言わないのかなあ?

すいません。回答になっていないですね。
でもつい、書き込んじゃいました(^◇^;)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪  ありがとうございます。
受けましたか ? (大阪人なので受けるとちょっとウレシイ。)

>グラタンなどがグツグツいっている間は、恐ろしくて食べられない程の「猫舌」です。
恐ろしいだなんて、ひょっとしてグラタンに「○○地獄」を見ているのでは ?
(温泉にありますね。)

「猫手」という表現は ないのかな ?
「猫の手も借りたい」とは言いますけど。

お礼日時:2003/06/06 15:59

どうやら、他人が平気な熱燗の徳利が持てない小生はその類か!?



猫肌…?、猫皮膚…??

本家猫族系HNの方々の回答を待ちましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう云えば うちの父はのんべえで ちょっと燗が熱いと
「あっちっち ! こんなん 飲めへんやんか~~ ! 」とよく言ってました。
ひょっとして、男の人の方が「猫手」が多いかしら。
私は女なので炊事をするから馴れていると思います。

でも「猫」って何事にも「やわ」なんでしょうか ?

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!