あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
Google Analyticsのアクセス解析が携帯サイトにも対応したということで、
さっそく携帯サイトにトラッキングコードを設置したいと思っています。
携帯用サイトはRapidsiteに設置しており、シンプルなHTMLを
使っています。

トラッキングコードを発行するための設定画面に、
「携帯サイトで使用されているサーバーサイド言語を選択」という
項目がありますが、前記のように、シンプルなHTMLで記載している場合は、
どの項目を選んだらよいのでしょうか。
選択肢には、「PHP」「Perl」「JSP」「ASPX」の4つがあり、
いずれかを選ぶようになっていますが、
どれを選んでよいのかわかりません。

Rapidsiteのサポートセンターに問い合わせをしましたが、
Googleに問い合わせるように言われました。
Googleの問い合わせ先がわからないことと、この問題についての
解決策が記載されたページを見つけることができませんでしたので
ここ(教えて!goo)に質問させていただきました。

どなたがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

単なるHTMLではできません。

通常のGoogle Analyticsはjavascriptをクライアント(ブラウザ)側で実行させ、クライアントからGoogleに情報を送信することでアクセス解析を行っています。
携帯サイトではクライアント(ブラウザ)側が携帯端末の為にjavascriptを実行できないので、サーバ側で専用のスクリプトを実行させ、サーバからGoogleに情報を送信するという形をとります。
つまり、サーバ側にGoogleが提供する専用のスクリプトを実行する環境がないとGoogle Analyticsは使えないということになります。

現在がシンプルなHTMLということなのでPHPが利用できる環境であればGoogleからのソースを張り付けて数行書き換える程度で実装出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

uwiさん、

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、よく分かりました。

>現在がシンプルなHTMLということなのでPHPが利用できる環境であればGoogleからのソースを張り付けて数行書き換える程度で実装出来ると思います。

こちらですが、調べてみます。

ありがとうございました。