性格悪い人が優勝

中学1年の一人娘のことで相談させてください。

家族に裸を見せることに何の恥じらいもないのです。
朝は居間で堂々とパジャマを脱いで制服に着替え、帰宅後も同様です。お風呂上がりはオールヌードで居間まで来て、私(母)の注意も聞かずにいつまでもウロウロ。甘えて私に体を拭いてもらおうとすることさえあります。夫(父)がいても恥ずかしがる素振りもありません。

体の発育は遅く、小柄で痩せていて胸もぺったんこ、発毛もまだの小学3,4年生にしか見えない幼い体なのですが、実際にはもう13歳です。
私は小学4年くらいから恥ずかしくて家族に裸を見せないようにしていた記憶がありますが、この年頃の女の子は家ではどんな様子なのでしょうか。精神的にも成長して、自然にやめるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

我家の中2の一人娘と同じですね!

朝の風景と言いお風呂上がりの様子と言いまさにその通り。
もうひとつ付け加えるなら我家の娘はまだ父親とお風呂に入ることもあるんですよ^^;

そんなですからお風呂上がりの裸なんて本当に日常です。(娘いわく、リビングの暖房の前が一番温かいそうです。脱衣所にパジャマを持ち込むとパジャマが湿っぽく感じられて嫌なんですって)
きっとお互いに一人娘で「日常のこと」として育ててきたのかもしれませんね。

私は改めて確認などしたことはありませんが、娘も家の中だからしていることと思います。毎晩主人に「パンツとシャツを着てから出てきなさい」と言われるのがなんとなく楽しみでしているような気もします。
家だから飾らずに何でもできるという安心感があると思います。私は本人のプライドのために暗黙の了解として自宅外ではこの事は言ったことはありません。

お嬢様も何の不安もなく安心できているのではないでしょうか?そのうち見せてと頼んでも見せてもらえなくなる時が来るでしょうし、あまり気になさらなくてもよいのではと思いますよ。
参考にならずすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお嬢さんもいらっしゃるのですね!
我が家はお風呂は1人で入る習慣が定着しているのか、父と一緒に入ることはありませんが、父に裸を見せること自体、全く恥ずかしがることはありません。

もちろん裸は家の中だけだと思います。
たまに甘えに負けてお風呂上りに体を拭いてあげるとちょっと恥ずかしそうな、でも本当に安心したような嬉しそうな顔をします。
こんな娘でも学校ではしっかり者で通っているようで、幼く見えても外では気苦労や悩みもあるのかもしれません。

我が家でも家の中だけの秘密、暗黙の了解としてもう少し気長に見守っていこうと思います。ありがとうございました。

二次性徴が著しくなってくれば自然と恥ずかしがると思います。

恥じらいは感覚なので無理に植え付けるより
「自宅内でのルール」として、人前で裸にならないことを決めてはどうでしょうか。

もちろん家族も遵守してください。

知人の娘さんも中学生でも風呂上がりにパンツ一丁で出てきて牛乳を一気のみするらしいですが
別に家の中だけだから気にしてないみたいでした。

時代の変化もあって、最近は教室で男子や先生がいても平気で着替える女子もいるとのことなので
放っておいたからといって恥ずかしがるようになるとは限りません。
たとえば、裸族みたいな人たちだっているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

私も夫も娘に裸など見せません。なぜ娘だけ…と疑問で不安でした。もちろんオールヌードは家の中だけで、外ではむしろしっかり者で通っているようなのですが。

放っておいたら変わらない子も半分居ます。

性の話もしっかりして羞恥心を植えつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても発育が遅く初潮はまだまだ先だと思い、家では性の話をほとんどしたことがありませんでした。少しずつしていこうと思います。

中2の娘が居ます。

質問者様の娘さんとは真逆で、小5で初潮、胸はCカップ、お尻もムチムチのグラマーさんになってました。
そのころまでは父親とお風呂も入ってましたが、急に嫌がるようになりました。
質問者様の娘さんは小柄で痩せ型のようですから、きっと心の発達も
まだなのだと思います。

家族の前だけですよね?他人が居るところで裸になることはないのなら
問題ないと思います。
文章から見て男の兄弟もいないのでしょうね。
中学生の間に初潮を迎え、胸がふくらみ始めるときっと心の変化もあると思いますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はい、娘は一人っ子で兄弟はいません。
時には私の膝の上に乗ってきたり抱っこを求めてきたり、精神的にも幼いのですが、それとは別の問題ではないかと心配していました。
もちろん裸になるのは家の中だけのようですが…

まだ色気がついてないからです。

が、他所では、例えば温泉になんか行った時すばやく衣服を纏うでしょ。
そのうち無くなります。気にするから却って反発する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに温泉やプールではいつまでも丸裸なんてことはありません。ファッションにも恋愛にも無関心(?)に見える娘が色気づくなんてちょっと想像できないのですが、もう少し気長に見守ろうと思います。