アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

お互い女性・20代後半です。

最近、ある一人の友人から連絡があるとウンザリな気持ちになっている自分がいます。

電話があってもわざととらなかったり、メールがきてもすぐ返す気にはなれず数日後に「忙しくて…返事遅くなってごめんね」という内容で返したりしています。

最近、その友人との過去の出来事を自分でも無意識に引きずっている事に気付きました。

過去にあった出来事とは、数年前に友人にネットワークビジネスに誘われて、かなり嫌な思いをしました。
当時私もまだ若くて、ネットワークビジネスについて何の知識もなかったので、友人にセミナーなどに連れまわされ「お金なんて一切かからないから」など言われましたが、最終的に無理矢理「来月にはすぐに返せるから!返せなかったら私がお金出すから!」と言われ車で消費者金融に連れて行かれ、お金を借りさせられ、商品を大量購入させらました。そしてその後はアフターフォローもなく、お互い連絡も取らなくなりました。

私はなんか騙された感じ…と思いつつも、自業自得だ。いい勉強になったと思って、もう友人とは距離を置こう。と思っていたら「お金に困っていて、絶対に明日返すからどうしても1万円かしてほしい」と言われ、呆れましたがどうしても困っているというので貸しました。やはり次の日返って来ず何回か督促して返してもらい、もう友人とは連絡を絶とう。と決めました。学生時代かなり仲が良かっただけに残念でショックでしたがもう無理だと思いました。

そして何年か経ち、友人から連絡がきました。(つい電話を取ってしまったのがいけなかったな。と今では思います)内容は「精神的な病気になって入院している」との事でした。もう友人の事を信用出来なかったけど、ほんの少しだけ心配している自分もいて、つい話し相手になってしまいました…。そこから友人はちょくちょく連絡してくるようになりました。昔のことには一切ふれず、何もなかったかのように。

電話に出て、友人に気を遣いながら話している自分。本音で話してない自分。疲れるから話したくないと思っている自分がいます。

でも本音をぶちまけて、今精神が病んでいる友人が自殺などしてしまったらどうしよう。とか、話したところでお互い何かメリットはあるのかな?など考えると、やっぱり言えないな…と思ってしまいます。

最近、久々に会って話せば何か変わるかもしれないと思い勇気を出して友人に会ってみましたが、話していると、やっぱり無理だ…と思いました。友人と話していても全然楽しくないし、無理して笑っている自分がいてすごく疲れました。

そして久々に会ったその日を境に、友人から休日の度に必ず連絡が来るようになりウンザリしています。

今は「忙しいからゴメン」や「体調が悪くて…」でごまかしていて、友人からは「頑張って!や、大丈夫?無理しないで!」など気遣うメールがきていて少しですが心が痛みます。

でももう信頼出来ない感じなので友人関係を続けるのは無理かなと思っています。

私が本当に思っている事を伝えた方がいいのでしょうか?

今の精神状態の友人に伝えるのがコワイです。

それと、過去の事を引きずってこんな事を考える自分にもなんか自己嫌悪です。

私はネチネチしていて、心が狭い人間なのかなぁとも思います。

A 回答 (2件)

正直、あなたがその友人とお付き合いをして何の徳(金銭ではなく)はないです。

金銭にルーズな人はそれなりだと思います。
まして友人に金の貸し借りを強要? するなどもってのほかです。

病気もどうなんでしょうね。疑わしいです。実際そうであってもあなたには何の罪はありませんので心配はして欲しくないです。
仮に自殺したとしてもあなたには関係ないと思います。「私あなたとは付き合えないわ」などといったらあなたのせいになりかねないですから、それを相手に告げる必要もないです。自然消滅ということで…

ごめんなさい。あなたが私のようで腹が立ちます。

私にもこのような人間(友人と呼びたくないので)がいました。
都合のいいときだけ友人といって寄ってきます。
わたしの頼みなど聞いてもらったことはないです。

実際、その友人を友人と呼ぶ信頼関係がないじゃないですか。
距離を置くではなくばっさり切ったほうがいいです。

あなたはあなたあの幸せになる事だけ考えましょう。
世の中悪い人ばかりじゃないです。

前向きに頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然消滅できるように頑張ります。

最初は、器の大きい人になりたいと思って友人を許そうと自分なりに努力したんですが、やっぱり無理でした。お金も絡んでいますし。

質問には書ききれなかったのですが、結局消費者金融で借りたお金が返せず、友人が返せなかったら出すと言っていたので返してほしいと言うと「私もお金ないんだ!キャバクラで働いて返せば!」と耳を疑うような信じられない事を言われました。。。

実際、一刻も早くお金を返したかった私は、したくもない水商売をして返しました。

今これを書いていて思い出して腹がたってきました。

友人みたいな人にはならないようにしたいと思います。

前向きに頑張りたいと思います!

メールにはもう返信しなくて良いんじゃありませんか?

電話がかかってきたら極力出ないか、出ても「忙しいから」で通してあまり相手をしない。

今の気持ちをはっきり伝える必要があるのかどうかわかりません。
伝えたからと言って自殺するようなことは多分ないと思います。
どうしてもしつこくてやりきれないならはっきり言ってもかまわないけど、あえて言うような事でも…と。

とにかく今は新しい人間関係があって忙しいというような、暗に「あなたより大事な友人がほかにいるの」という意思表示をしてみては。
その方とこれきりにするにしても後味の悪い別れ方をしてはあなた自身の精神衛生上に悪そうですし。

人はお互い日々変化するものです。過去に仲が良かったからずっと続けられるというものではありません。
嫌な思いも何度もしているのですし、その方とは自然とフェイドアウトできるのが理想なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱり自然にフェードアウトするのが理想ですね。

頑張ってみたいと思います!