ショボ短歌会

ノンプリンタブルのDVDの表面に油性マジックでタイトル書いても大丈夫ですか?
今まで印刷しないのにプリンタブルの白い表面のDVDばかり使ってましたけどマジックOKならノンプリンタブル使ってみたいです
教えて下さい

A 回答 (6件)

CD-R全盛時代、ごく一部の特殊用途向け油性マジックに保護層に悪影響を与える


有機溶剤が用いられており、油性マジック使用の可否が論議されました。

CD-Rはラベル面のすぐ下にまず薄い保護層があり、その直下に反射層、そして
有機色素層があるため、油性マジックの種類に注意する必要がありました。

DVD-Rでは構造的に記録層をポリカーボネートでサンドイッチしており、直接的な
有機溶剤の化学的作用はないと考えられています。

ノンプリンタブルのメディアも油性マジックでの記入を想定して、一部に吸湿層
を設けた製品もあり、こうしたものを使用されるとインクを弾くことも少なく、
安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
安心、納得してノンプリンタブルのDVD使えます
ありがとうございます

お礼日時:2010/02/17 07:28

>いつもノンプリンタブルに直接マジックで書いてますか?プリンタブルと違いは無いのでしょうか?



マッキーの細とか極細で書き込んでますが、プリンタブルも、ノンプリンタブルも、今まで問題出たこと無いですけどねぇ・・・

この回答への補足

書いてすぐは大丈夫かと思います。10年後とは言わないけど1~2年後にはマジックの影響受けて再生不可になったりとかはしないでしょうか?
っていうような不安です。どんな感じですか?

補足日時:2010/02/17 00:15
    • good
    • 0

インクをはじかないかを確かめてからの方がいいですね。


油性マジックなら大丈夫なのかもしれませんが、念のため。
    • good
    • 2

どちらもマジックで書いて大丈夫ですよ。


プリンタブルかどうかは、インクジェットプリンタで表面印刷が出来るかどうかだけの事ですから。

マジックで直接書くくらいなら、動作に影響出にくいですが、シール等を表面に貼りつけるとトラブルの原因になりますので。

この回答への補足

質問する前にググってたりしたのですが…油性マジックだと記憶面に侵食して影響する可能性があるって話も見かけたりしました
理屈は解らないのですがマジックで書くならプリンタブルよりノンプリンタブルのほうが良い説とかあって訳解らなくて質問したのですが…
いつもノンプリンタブルに直接マジックで書いてますか?プリンタブルと違いは無いのでしょうか?

補足日時:2010/02/16 09:39
    • good
    • 0

大丈夫ですが、専用の物を使うと安心でしょうね



http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/ …

この回答への補足

普通の油性マジックしか使わないのですがマジックで書くならプリンタブルのほうが良いのでしょうか?保護層が変わってきますか?

補足日時:2010/02/16 07:46
    • good
    • 1

先が尖ってるものでなければ大丈夫です。

この回答への補足

油性の成分が侵食して記憶面に影響は無いですか?ノンプリンタブルって記述しても保護される構造になっていますか?

補足日時:2010/02/16 06:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!