プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発書

日本の自己啓発書は俗にハウツー本と呼ばれているだけに大事そうなところに太字が入っていたり、すぐに実行できる引用符が多いですが、海外の自己啓発書は物語形式ですよね。何故、海外の自己啓発書は物語形式なんでしょう?日本と文化が異なるために、その文章を読んでも全く現実味を感じられないのですが・・

A 回答 (1件)

>海外の自己啓発書は物語形式ですよね。



いや、そうでもないですよ。
物語形式のがよく宣伝されているだけでしょう。

「7つの習慣」なんかすごく硬い文体で私は挫折しました。

元祖的なジェームズ・アレンなんてエッセイ風?ですし。

むしろ、日本の自己啓発本は海外発の考え方を応用して書かれているものが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!