これ何て呼びますか

こんばんは。
三月の頭頃に東京から函館に行きたいと思い、一番安い方法を探しています。
青春18切符なども調べてみたのですが、函館まで青春18では行かれないなどの情報もあり、困っています。
もしよい乗り換えや、ルート、またお勧めの場所がありましたら、ぜひ詳しく教えてほしいです!トータルの金額なども教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

NO.1さんが仰るように、「北海道&東日本パス」か「青春18切符」になるとおもいます。夜行バスもあるようですが、東京-青森で5,500円(片道)なのでかえって高いです。(さらに、青函トンネルをJR特急で行くか、フェリーで海を渡る費用が必要)

青春18切符の場合、「盛岡ー八戸」間は使えませんので、「IGRいわて銀河鉄道+青い森鉄道」2,960円か、新幹線3,410円が余計に必要です。花輪線で大館、弘前経由なら片道630円で済みますが、時間が掛かります。(金額は全て片道料金です)

いずれにしても、青森で1日が終わります(最終列車です)ので、宿泊が必要です。新青森駅の近くには24時間営業の健康ランドがあるようです(利用したことはありません)。
函館へは深夜フェリー便(2,000円位)もありますが、青森駅、函館(七里浜駅)からそれぞれ数キロ歩きます(タクシーはあります)。

北海道&東日本パスの場合は、盛岡-八戸間も乗れるので10,000円だけで済みますが、連続した5日間しか使えないことと、購入時に使う日を指定しなければならないことが不便です(出発当日に買えばよいのですけれど)。それと函館3:22(早朝です)発の「急行はまなす」にも乗車可能なので、1日で東京に戻ってこれます。

お薦めの場所は、貴方の年齢、性別、関心事(歴史、風景、遊び場等)などが判らないと紹介できないと思います。いずれにしても、寒いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
どうもありがとうございます!
どうがんばっても一日では青森までしか行かれないようで・・・史跡や文学などにも興味がありますので、あたたら山や奥州平泉などで観光をして行けるところあたりまで行って一泊というのもいいかもしれません。
もう少し考えて計画を練ってみようと思います。
どうもありがとうございました!!!

函館に何日いるかわからないですけど、2日3日位だったら、北海道&東日本パスで10000円で往復できます。

あと、18きっぷでも片道2日くらいかかりますけど行けます。これなら、滞在日数を気にする必要はありません。11500円で往復できます。

時刻表はサイトで確認してください。自分で調べた方が理解できると思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passin …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
ありがとうございます!
ぜひ時刻表を調べて、行ける所まで行きたいと思います。
どうもありがとうございました!!!!!