電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の両親が長女を帰しません。妻自身も出産後実家に戻ったきり2年を経過しましたが一度も戻って来ません。妻も義父母も自分達の家の子だと思っているのです。妻は一人娘なので孫は跡継ぎだと勝手に思い込んでいるのです。妻は両親と一緒にいれば家事をしなくてもよいし、両親が大好きなために両親の喜んでいる姿を見ていて嬉しいのです。ですから長女とは1回も暮らしたことがありません。常識的に考えてもおかしな状況になっているにもかかわらず、義父母はそんな我が儘な妻をたしなめるわけでもなく逆に私に「会いに来るな。」とさえ言っています。私には悪いことをした記憶は一切ありません。一緒に暮らせていないのに「父親らしいことをしていない。」「父親としての自覚がない。」とか言って罵倒しました。長女を自分の家に取ってしまいたいために、屁理屈をこじつけているのです。民事では気持ちが収まりません。義父母を刑事事件として訴えることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

対、義父母に対する怒りも分かりますが。

奥様に対しては?

奥様と子供が貴方の家に戻るのは、奥様の意思ではないですか?

義父母に監禁されている訳でもないでしょう?

問題は、あなたと奥様の関係ではないでしょうか?
    • 0

ひょっとして、こちらのお相手の方ではないでしょうか↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.html

刑事事件は難しいでしょうけど、相手側が悪意を持って結婚生活を遺棄したという有責にして調停には持ち込めるかもしれません・・・
    • 0

そのように発展した背景がよく分からないのですが、家族間の事件であるので刑事事件として取り扱ってくれるかどうか微妙ですね。

一度地元の警察にしっかりと事情を話した上で相談されたら良いと思います。また必要であれば、弁護士に相談されるのがいいのではないでしょうか?(最初の相談は30分5,250円です。1時間まで延長できるはずです。)

いずれにしても、背景をもう少しかかれないと、このサイトの読者の方にはアドバイス頂けないと思います。

追記されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。妻はとにかく両親が大事なのです。妻自身が自分勝手に戻って来ないで両親に世話とお金をかけている。迷惑をかけているのに、私は何もしていないと言うのです。一緒に住んでいないのだから無理な話なのです。私から「迷惑をかけるのがイヤならば戻ってくればいい。」と言うと、「あなたに自分の父親(祖父)の役ができるわけがない。父親の自覚がない。それでは子供が可哀想だ。だから戻れない。」と言うのです。私に父親の自覚がない。と言う根拠がわかりません。実際に一緒に住んでいないのに何故そういうことを言うのか?実際に私は週に平日は夜2から3日、土日祝日は必ず妻の実家に会いに行ってました。義父母罵倒されるまでは。面倒も見ました。オムツやオモチャなどの買い物もしました。当然お金も出しています。私が思うに、妻も義父母も子供を自分の家の子にしてまいたいのです。跡取りにしてしまいたいのです。妻は実家にいれば大好きな両親といられるし家事をしなくてすむ。義父母は自分の家の跡取りができた。自分の娘と跡取りの孫がいれば幸せ。婿は他人。いらない。という考えなのでしょう。常識のある親ならば、娘が非常識な行動をしているのに、その婿を罵倒するでしょうか?娘をたしなめて戻すのが通常の行動ではないでしょうか。ましてや「子供に会いにくるな。」などと言えるのでしょうか。何の権利があるのか。当然、妻も子供に会わせようとしません。私は義父母に嫌われていたとは思いもしなかったです。仕事もちゃんとしてきています。借金なし。ギャンブルしない。もちろん不倫などもありません。妻の実家の手伝いもできる限りしてきました。何故に嫌われていたのか。思い当たることはありません。結局、孫が産まれたことで義父母の本性が現れたということなのでしょうか。こんな義父母を民事では気がすみません。何とか刑事で訴えたいのです。

• 0