アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅刻癖は治らないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
ずっと長い事悩んできたのですが、どうにも解決法が見出せなく、こちらにて知恵をお借りできればと思います。

私の働いている職場に、遅刻癖のある人(女性)がいます。
入社当時からそうだったのですが、当時の責任者は何となく許していたようでした。
その後…一昨年くらいになりますが、彼女はいきなり妊娠し…とは言え結婚したわけではなく、外国人の彼氏との間にできた子らしいのですが、その彼(父親)は母国に帰ってしまったということで、シングルマザーとして出産しました。
…と、このタイミングで職場の責任者が代わり、その責任者というのが全く責任を取らない人で…と、この話は少しずれてしまうので省きますが、その頃はその責任者に代わって私が代理のような形で職場の全体をまとめていました。

私は、やはりお客様相手ですから遅刻は絶対に許したくないので「どうして遅刻が多いのか。ちゃんと定刻に来て欲しい」と本人に伝えたのですが
「これは私の性質のようなものだから…」とか「子供が小さいので…」などと言って、謝罪の言葉が一言も出ない事にまず驚いたのと、よく言い訳ができるものだと…
しかし、一応注意はしたので治るかと思ったのですが、その後もかなりひどい遅刻をしまして…私もその時はかなり頭にきてしまい、彼女の仕事を全部引き取り、その日はそのまま帰らせるという事をしました。
(本当の責任者も承認済みのことです)
さすがに少しは堪えたらしく、前よりは遅刻の回数は減ったかな…という気はします。
しかし、他の社員は誰一人遅刻をしない…例えしたとしても年に一度くらいなのに対し、今回の話の彼女は週に3回ちゃんと来れば良い方です。
(大幅に遅れる時は連絡をしてきますが、1,2分であれば連絡なしで平気で遅れてきます。
念のため…うちの職場は仕事の性質上、遅刻は厳禁です)

そこでお伺いしたいのですが…まず、こういった人間は遅刻というものをどう捉えているのか、理解できる方はいらっしゃいますでしょうか。
また、注意するときはどうしたら良いのでしょうか…普通に言っても効果が無いので…
それと、今後改善する余地はあるのでしょうか。

長々と読み辛い文章で申し訳ありませんが、宜しければご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

本人に自覚がないなら改善の余地などないのではないですか。



明らかに甘えているようですしプライベートもだらしない感じだし社会人として失格と言うか大人としても失格ですよね・・・

普通は解雇でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通は解雇

そのお言葉を聞けてほっとしました…
やはりそうですよね。私もずっとそう思っていました。
私は性格上、ルーズな事が許せず、筋違いとは思いながらも「結婚もせずに子供を産んだ」という事をはじめ彼女にあまり良い印象を持っていないので、そのせいで遅刻を許せないのかもしれない…と思っていたのですが、やはり遅刻は社会的に許される事ではないですよね。

ただ、私の職場はかなり甘いという事…そして、少し聞きかじった程度ではありますが、遅刻が原因での解雇は規約違反になる事もあるそうで、なかなか解決の道のりは遠そうだと思いまして、こちらで知恵を拝借できればと思った次第でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:24

血圧が低いんじゃないですか?


遅刻したら10分おきに500円マイナスという罰金制度を設け、1か月無遅刻だったらがんばったで賞制度を設けてはいかがですか?
飴とムチですよ。動物といっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもものすごくハイテンションなので、血圧が低いということは無いと思うのですが…そうなのでしょうか。
確かに動物っぽい感じはします。少し理性に欠ける部分があるので、目に見える形での罰金というものは効果があるかもしれないですね…!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:30

フレックスタイムを導入していない限り、タイムカード上遅刻扱いで、減給されていないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

減給、ということについては、私が強制的に帰らせた一回のみはタイムカードも押させていないので減給されているはずですが、その他はわかりません;
しかし、減給されても遅刻が治らない…というような雰囲気は、ちょっとあります…
(強行手段に出た後もそれほど改善されていないので…)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:33

こんにちは。



基本はそのダメ上司にきちんと指導監督させることです。ダメ上司がそれを放棄するのであれば、貴方がそのダメ上司の尻拭いをするのではなく、「ダメ上司は職場管理の業務を遂行しない、一人の遅刻常習者を指導しないために業務に多大な支障が出ているのを放置している」旨を会社側に通告してください。遅刻を理由として懲戒処分を下すことも出来ますが、おそらく貴方にはそこまでの権限は無いでしょう、その権限をもつ会社に正当な処分を任せるのがベストです。

遅刻をする人間は、その行為がどれだけ迷惑なことなのかを自覚していません。まずは遅刻のたびに始末書を書かせましょう。反省文を書かせましょう。遅刻のためにどれだけの迷惑を同僚にかけたのか、そして今後遅刻をしないという約束をする旨を書かせるのです。しかしその後も遅刻を繰り返すでしょう、始末書や反省文が蓄積されます。ある程度蓄積されたら、それを会社に突きつけましょう、もちろんバカ上司の無能ぶりの証拠として。そしてバカ上司もろともその女を解雇に追い込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本来の責任者にどうにかさせるのが一番良いですよね。
…本題とずれるので詳しい言及は避けましたが、上司のみならず、会社全体の体質を改善する必要も少なからずあるのかもしれません。

反省文は、手間もかかる分かなり有効かもしれませんね。検討してみます…!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:36

社会人ですから勤務上許容できないものでしたら雇用主も含めて面談して改善が無ければ解雇でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解雇。
やはりそのくらいの考えが出るほど、遅刻は許されないものですよね。
このスレッドを本人にも見せたいです…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:40

うーん、子供が生まれてシングルマザーで育てているということになると、事情はまた違ってくると思います。


子供のためにやむなく遅刻せざるを得ない状況が現実的に発生した時に、“いつもの遅刻クセだ”と解して応対すると、また違った問題が発生するような気がします。
質問者さまの会社では、出産育児のための休業制度は完備していますか?
完備していたら一層のこと「育休」で休ませた方がいいと思います。
育児休業は法律により定められている労働者の権利ですから、会社に規定がない場合でも、本人の申し出により休業することは可能です。
育児も中途半端、仕事も中途半端では共倒れになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産してから1年は育児休暇を取っていました。
本当はもっと休むのかと思いきや、復帰をしてきたので、親に育児を任せているのかと思ったのですが…
この、シングルマザーだという点も、かなり悩みの種になっている気がします。
何となくですが本人も「シングルマザーは社会的に保護されるべきものだから、ちょっとくらい粗相をしても許される」…そんな風に考えているような気がします。
しかし私は逆に、そんなシングルマザーこそ頑張ってしっかりしないと、世の中の他のシングルマザーに対する風当たりが余計に強くなってしまうと思うのです。

…と、少し本題からずれてしまいましたが…
本当に、止むを得ない事情の遅刻とそうでない場合の判別が、かなり難しい状態になっているのも事実です…本当に悩ましいところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!