アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅刻癖が治りません

はじめまして。20代後半の女です。

自分は小学生の頃から遅刻癖があり、今も治せていません。
現在4社目です。今までの離職の理由は全て遅刻で居づらくなったからです。

発達の診断は下りていますが、クローズドで働いています。

今日も、上司に口頭注意を受けました。次やったら書類に残るかたちで注意をするそうです。
今の心境は、「まあ実際遅刻しているから言われて当たり前だよね、クビになっていないだけありがたいなー」という感じです。

遅刻について、叱られる度に散々落ち込み、泣いてきたんですが、いくら反省しても何故か治せませんでした。
最近はそれが分かっているから、叱られても冷静に受け止めてしまうというか、なるようになれというか、もうどうでもよくなっています。(癖がついたのかもしれません)


ここ数年、休日は職を失う恐怖から資格試験の勉強ばかりしています。いつ無職になるか分からないからお金も使いません。時間が守れない恥ずかしさから、人と会うのも怖くて、ずっと避けています。

遅刻のせいで、頑張っている事が一切評価されない事が一番つらいです。でも頑張らないともっといらない人間になってしまうので、心を無にして頑張り続けている状態です。

こんなに苦労するくらいなら治せばいいのに、何故か治せません。でも、障害を言い訳に逃げたくありません。乗り越えたいです。

どうせ、治せないと思うのですが、自分はこれで治した、という具体的な方法がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。補足です。
    遅刻する理由は、単純に寝坊の時と、一度目は開けたけど低血圧で動けず、身体が目覚めるのを待っていたら間に合わなくなるとき、時間があると思って身支度に集中していて時間が経ってしまったとき、考えごとをしていて時間が経ってしまったとき、惰性で毎日遅れてしまうとき、等があります。
    一番は、職場に行きたくない(職場の嫌な雰囲気が嫌いで1分でも長くいたくない)という理由です。

      補足日時:2019/03/08 10:53

A 回答 (7件)

発達障害を疑ってみてください。



時間の管理が子供並ですから、そうなるプロセスを専門医と一緒に解決させるように動くことが大事です。
    • good
    • 1

No.3です。


補足をありがとうございます。

低血圧は、酷いようなら病院で相談してみましょう。病気が原因の場合もありますから。
単純な寝坊は、前日、前々日の生活リズムがどうだったかを検証してみてはいかがでしょうか。
何時頃まで起きてると寝坊するのか。寝る時間は変わらなくても、飲酒や昼間の過ごし方でよく寝られてない可能性もあります。
簡単な日記をつけて、生活リズムを後から見直せるようにしておくといいですね。
そもそも毎日眠りが浅いと感じるなら、寝室の環境、枕などの寝具の見直し、スマホを寝る直前まで見てないかなどの行動の見直しが必要かと思います。
睡眠チェックアプリなどもありますので、使ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、強力な目覚まし時計を使う等の対策も必要ですが、根本的に睡眠不足なのであれば、まずはそこを改善しないといけないと思います。

時間があると思って・・・というのは、私もよくあります。
私の場合、遅刻しそうになるのは、決まって早起きしたときなんです(苦笑)
「まだ時間あるなー」と思って、普段はやらないようなことをしたり、テレビをつけちゃったりすると、気がついたときには!みたいな感じになります・・・。
目覚ましアプリで、起きる時間だけじゃなく、複数回アラームを鳴らしてくれるものがあります。
私が使っている「あさとけい」というものは、起きる時間と出かける時間の2つ登録可能です。
そういうものを使ってみるのも手ではないでしょうか。

> 一番は、職場に行きたくない(職場の嫌な雰囲気が嫌いで1分でも長くいたくない)という理由です。

まあ、これについては、貴女が遅刻によって会社に行きにくくしてしまったという部分も大きいと思うので・・・。
何か、小さくても良いので、モチベーションアップにつながるものを見つけられたら良いのですけどね。仕事に関することじゃなくて良いので。
一番効果があるのは、職場に好きな人をつくる。その人に会いたいがために、会社に行きたくなります。
あとは、お昼ごはんに楽しみを見つけてもいいでしょうし、会社帰りにどこかに寄るのを楽しみにしてもいいですね。
    • good
    • 0

どんないい方法を聞いても、自分で治そうとしなければ治らないと思います。

    • good
    • 0

>発達の診断は下りていますが


何らかの障害で完治が難しいのであれば医師に相談するしかないと思うので
根本的な解決にはならないと思いますが、フレックスタイム制度のある会社に転職されてはいかがでしょうか。
フレックスの会社はそれなりの規模の人気求人であることが多いため、
解雇になってからではなかなか決まらず焦るかもしれませんので
今から準備を進め、採用が決まったら転職するとか。


人と会うのも、時間を決めずに自宅に人を呼んでは?相手が出発する時に「今から出るー、30分後ぐらいに着くよ」とか連絡もらったらいいだけなので。
別にすっぴんパジャマでゴミ屋敷のような状態だろうと、お互いが気にしなければ一緒に過ごす目的は果たせます。
周囲に時間が守れない事を公表し、「その代わり誘ってくれたらほぼいつでもすぐ行けるから!」とフットワークの軽さをアピールし、
「急な今から飲み要員」キャラを確立すれば重宝されると思います。時間を決めて約束しなければ遅刻しないわけです。

お店や美容院、病院なども完全予約制の施設以外は予約が無くても自分が当日受付でひたすら待てばいいだけです。

可能な限り「守らないといけない時間」を排除して生活してみては。。。
    • good
    • 0

遅刻の原因は把握してらっしゃいますか?


「朝、会社に遅刻する」と一言で言っても、以下に分かれると思います。
寝坊する。
起きる時間は問題ないけど、家を出るのが遅くなる。
家を出る時間は問題ないけど、通勤途中で他の事に気をとられるなどして到着が遅くなる。

遅刻以外の部分にも、自分で「ルーズだな」と思うところはありますか?
(提出物を期限を守って出せない、今日やろうと思ったことをやらない、毎日寝る時間が一定していない、「ちょっとだけ」「少しだけ」と思ったことをその通りに止められない、など。)

そのあたりの補足があると、より的確な回答を貰いやすいのではないかと思います。
    • good
    • 2

遅刻の原因は何なんでしょうか


寝坊なのか、行動を起こすのに時間がかかるからなのか、出発時間の見積もりが甘いのか、寄り道をしてしまうからなのか、原因によって対処方法が変わるのではないですか?
原因がわかったのなら、どうしてその原因が起こるのかを深く探っていくしかありません
寝不足なら早めに寝るとか、毎日夜布団に入る時間を決めてパターン化するとか、早く寝れないなら早く寝れない理由は何なのか、行動を起こすのに時間がかかるのならスマホのリマインダー機能を使ったり、カレンダーによるアラームで時間を注視しやすい環境を作るとか、そうやって細かく修正していくしかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

確かに頑張っても頑張っても、遅刻をしてしまえ


ば、すべて帳消しになりますよね。
では、その遅刻癖を治しましょうよ。
まず自分の生活リズムを見直すことです。
もし、今現在夜更かししてしまうのであれば、できる
だけ就寝時間を早くするとか、もしお酒を飲むのであれ
ば、多少お酒を控えるなどなど。
遅刻癖が治らないのは、自分でも多少その原因がわかっているかと
思います。
私自身も以前は、遅刻ばかりで上司に・・・・。
同じような経験をし、何度も何度も悔し涙を。
なので、今の自分の生活スタイル、リズムを改めてください。
私自身は早寝と目覚まし時計を増やしたことで、寝坊癖を改善しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!