アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

先日お見合いをした男性についてです。(前回相談させて頂いた事が有ります)
食事したのですが、基本的な自己紹介や趣味等の話題は無くずっと相手の男性(30代後半)の仕事の話を聞くだけでした。

内容は専門用語の説明や社内の人の事や顧客の話でした。

専門用語の説明をされても全く分からないし興味が持てず苦笑しか出来なかったのですが、相手は気づいていなかった様です。

社内の人や顧客の話では、仕事が間に合わない社員の笑い話やいつまでも仕事を覚えない同期やパートの愚痴でした。笑いながらだったので、こちらを楽しませる為?とその場では思いましたが、日が経つにつれ不快に感じる様になりました。

また、その社員さんの業務を「その子は仕事出来ないから誰でも出来るその部署に飛ばされたんだよ(笑)」と話していましたが、似た仕事を以前私もしていましたが確かに目立つ仕事では無いかもしれませんが、誇りを持ってやっていたしもし他社員にそんな風にバカにする人がいたら悲しいです。

顧客の話では、記憶力の乏しくなったお年寄りの笑い話でした。

その人自身は仕事はちゃんと勤まっている様でしたが、初対面のお見合いの席で人をバカにした笑い話をしたり自身の話ばかりなのはどうなの?と最近振り返ると思うようになりました。

お見合いと言うことで、必要以上に慎重にネガティブに受取りすぎなのかな?次会う約束の日が迫っているのにこんな気持ちになって困っています。駄目なら駄目でもいい位の気持ちで、このまま会うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

相手なりには盛り上がりのネタにしたかったんだろうけどね。

結果的にそういう悪口の対応だったり、自分中心になっている姿を晒してしまった時点で関係性に距離が出来ちゃってるんだと思う。
第一印象は大切でしょ?
だからこそ、相手に負担を掛けない意味で自分から話を切り出す姿勢は大切でも、自分ばかりになったり。尚且つ自分の温度で相手を置いていくような話の仕方は。その人のコミュニケーション能力に問題がある。
そういう部分があるから今まで縁が無かった人なのかな?と思わせてしまう。それは明らかに失敗なんだよね。
貴方がそれも含めて彼をどう感じるのか、どう受け止めるのかは貴方次第。もう少し時間を掛けて見極めたいなら。そうしても良いんだと思う。最初は緊張感から互いにぎこちないのはあったのかもしれないし。
貴方自身もゆったり受け止める心的状態でお見合いに臨んでいるかどうかも大切。今を何とかしないというような追い込まれた、焦った姿勢で受け止める相手は響き方が違うし、相手の貴方の印象も違ってくる。
べきかどうかは誰も言えない。
貴方の現実で。向かい合ってる貴方が一番感じるべき部分なんだからね。
貴方の人生の決断でもあるんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。そうなんです、一方的で会話のキャッチボールが出来ずコミュニケーション力の無いような印象です。緊張もあったと思うだけにたった一度会っただけで決めるのも早計かなと迷う気持ちでいます。冷静に考えようと思います。

ご質問者様の率直の感想のままでいいと思います。

質問の文面からもすでに決心は決まっていると思いますが
次へ行ったほうがいいと思います。

しかし、30代後半になってそんな話題しかできない人は
ちょっとかわいそうな気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。そうですね。しかも電話の際はとてもアワアワしていて全く会話にならずに終了でした。30代後半でこの会話力にも疑問を持ちました…。

以前の質問も拝見しました。

彼は周りの人間を馬鹿にすることで、自分の存在価値を高めようとしているのだと思います。

今回の対応をみても自己紹介もしない、あなたに質問しないし、ある意味非常識ですよね。

こういうキャラは親の影響を受けていることが多く、親も同じようなキャラの可能性大です。

あなたがこのような価値観を問題なく受け入れるかどうかにかかっています。
嫌悪感が出るくらい悩まれているなら、すぐに断って、別の人を求めたほうがいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5669407.html
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。平気で人の悪口を話す人はやはりイヤですね…。本人に罪悪感が無さそうな感じで余計きになりました。冷静に考えようと思います。

個人的には、警報ベルがガンガンなっている気がします。

少なくとも人を思いやる気持ちが平均より少ない人では?
そんな人と一番の家族になり50年一緒に暮らすのは
私はノーサンキューです
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。そうですね、共に過ごすんですから大事ですよね。まだ一度だけで答えを出すのは早計かなと迷っています。

いますよね~そんな人、一人よがりで同省も無い感じデス、人の事は悪く言う人はどうかと思います否定と愚痴しかないです。

その分自分にしっぺ返しきますよね、
余り貴方のキモチが進まないなら見送るのも!って想いますよ、

追伸
私は愚痴や人をバカにした笑いは好きではありません、だから...そんな人が居ると基本近ずきません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。そうなんですよね、同じ会社の話でも真剣にこうなったら良いと思っているとかこんな面もあるけどいい面もある人で、とかならまだしもハナから相手を見下した様な笑いでした。そのくせ私の事はメールで「○○さん(私の事)は前向きだから素敵ですよ!」みたいに全く対等が違っています。基本的に人に対し思いやりがないのかな?等と思ってしまいます。

お見合いということもあるなら、先のこと(結婚生活)を想像します。

となると、こういう話をこの先一生聞かされ続けるのかなと思ってしまいます。
私なら。
そしてもし結婚したら、自分の愚痴を職場で話題にするのかなと勘ぐってみたり。。。

なんていうか、この人の人柄を否定したくなります。

とにかく楽しくはないですよね。
うーん。
まだ会う気力があるなら、会ってみてお断りか続けるか答えを出してみるのはどうでしょうか?
もしかしたら、次は趣味の話とか話せるかもしれませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。そうですね、誰でも大なり小なり仕事の不満はあるとは思いますがのっけから当然の様に平気で口に出来る事や自分は非がないと言った様子を見て如何なものかと。。冷静に考えようと思います。

例え全く関係のない人のことでも、悪口って聞いてて気持ちの良いことではないですよね。

お見合いの場でなくても、十分に嫌なことだと思います。
しかし、仕事のことしか話題がないなんて、考えようによってはちょっとかわいそうな人ですね。
会うか会わないかは質問者様の判断ですが、お見合いですので、無駄に引き伸ばすことはせず、駄目と思ったらお断りをしたほうが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。そうですね、悪口や人の失敗談で笑いが起きたとしても全く気持ちのいいものでは無いのに、それに気づかない様な空気の読めない人なのかな?と思いました。冷静に考えようと思います。