プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来れば既婚男性に質問します。私の主人の事なんですが散々 遊びの不倫をしてきたのに妻から離婚と言われるとひどく落ち込んだり投げやりになったりするのは何故ですか?浮気と離婚が結び付かない理由が知りたいです。また私が離婚したい理由が浮気と言っていて 主人は離婚は絶対したくないと言っているにもかかわらず浮気をやめない理由は何故ですか?浮気は全て遊びです。

A 回答 (12件中1~10件)

既婚男性が離婚を拒む大きな理由に社会的な地位の失墜を恐れるからです。

ご亭主は妻が貴女である理由を見出していません。ただ自分の家庭を管理できないというレッテルが社会的には大きなダメージを彼なりに推測しているのだと思います。

恐らく、貴女が離婚に踏み切れない理由と同じではないですか?
    • 0

お坊ちゃま育ち

自分中心にしか考えられない
マザコン
    • 0

>散々 遊びの不倫をしてきたのに妻から離婚と言われるとひどく落ち込んだり投げやりになったりするのは何故ですか?

これは後先考えず、ご主人が衝動で動いているからです。理屈じゃないんでしょうね。
浮気と離婚を結びつけるのは道理であり当然の理屈ですから。

>主人は離婚は絶対したくないと言っているにもかかわらず浮気をやめない理由は何故ですか?

ただただ身勝手なだけかと。ご主人には「離婚は絶対したくない」、と言う権利すら無いと思います。
その上で質問者様がご主人の浮気は全て遊びだから、と許せるかどうかはよく考えてみてください。
    • 0

私は食欲から睡眠欲、性欲に至るまで自己管理できることは自分でしています。

もちろん男ですから、結婚してるとは言え他の女性に目が行くことは幾らでもあります。
ですがそこで手を出そうとしないのは、私は自分を自律(コントロール)してるからです。

実際に手を出さない私からすると理解に苦しむ行動ですね。
もっとも一生苦労を共にする決意で結婚はするものだ、と私個人は思ってますので、離婚という言葉を相手にはぶつけたりしません。
逆にぶつけられないように努力もしてます・・・・つもりです。
    • 0

ご主人が言われていて…そして貴方もご自分で書かれている通り…

不倫相手は“遊び”でしかなく貴方の事はかつて妻としたい相手だと思った相手であり、今も変わらず貴方は“妻でいてほしい”と思う“本気”の相手だからです。

地位の失墜が怖いとか精神的に子供とか自己中で身勝手というのもあるでしょうし単に衝動で動いていて理屈じゃないものだと思います。それにたぶん旦那さんにとっては他人がどれだけ自己管理できるかなんてそんなのも知ったこっちゃないと思うでしょうし…『じゃあなんでその本気のはずの妻を悲しませるのよ!』と貴方に言われたならきっとご主人はグウの音も出ないと思いますが…

それでもご主人の中ではあくまで不倫は遊びでしかないもので貴方の事は本気で貴方の価値も認めているからです。

だから、たかだか“遊び”でしかないものだから“遊び程度のもの”だから浮気くらいと思って“しちゃう”し、本気で貴方には価値を感じてるから貴方とは別れたくないし別れると言われると落ち込むわけです。

普通はその“妻と遊び相手とどちらが大事か”の線引きが、ついあいまいになるもので…時には逆転もしちゃったりするから
だからこそ不倫はしないにこした事はないものですが…
逆に言えばそこまで線引きがハッキリ貴方の価値を認める旦那って珍しいですよ…

浮気は直接はしてないが奥さんとしては安心できないという旦那や浮気はしてないけれど妻の価値を認めてなかったり妻をどこか蔑んでたりする旦那さんってホント多いみたいですが…
浮気(=遊ぶ)はするけど妻の価値をちゃんと認めてる…つまり奥さん側からすれば浮気しても安心といえば安心な旦那なんて…変な意味で珍しいですよね。
ご質問者さんにすればとても腹立つだろうし浮気される事自体私をバカにしてるのかと思うかもしれませんが…

遊びと本気、そこに旦那さんにとっての大きな差があるから…

別れたくないというわけです。
    • 0

奥様が本気で、浮気相手は遊びだから・・・。

まぁそんなのは言い訳ですね。
一言で言えば世間体が悪いからです。奥様がどうこうではなく、「自分が」悪く見られるのが嫌なだけです。

浮気を辞めない理由は意思が弱いからです。そして奥様を本当に大事に思っていないからです。極論すれば、単なる「妻役」であってそれは誰でも良いんですよ。
つまりは自分の事しか考えられない子供なんです。
    • 0

ご主人が離婚したくないというのは、ハッキリ言って

浮気による離婚だと自分の立場は不利でしかないから。自分にとって
損なことばかりの離婚はしたくないといったところでしょう。
奥さんと離れたくないのではなく、家庭を持っているという
社会的立場は捨てず、その上で好き勝手したいだけです。
奥さんに対して『本気』だったらもう浮気は辞めてますよ。
不倫も遊び、奥さんも遊びってことです。
離婚を踏みとどまる理由なんてないと思いますよ?
    • 0

こんにちは。

既婚女性ですが良いですか??

ある種の男性はそういうもの、と公式のように理解するしかないと思いますよ?
不倫は「遊び」、妻は「本気・別格」なので、並行して、同時に存在するし、妻は別格なのだから不倫やら遊びについては“考えなくていい、気にせずそこにいてくれ”と思うみたいですよ。

そういう理屈の世界にいるので、まさか妻がそれを気にして“離婚”というとは思っていないから、落ち込むんですね。
自分の計画通りに行かないとか、社会的に傷がつくとか思ってるかもしれません。
あと、お母さんって去らないですよね? 妻もそれと同じようなポジションだと思ってるから、離婚=去ること、自分を許さないってこと、だから、落ち込む。投げやりになる。
謝りもしないという時点で、あなたと自分が同格ではないんですよ。許してくれることを全面的に求めている。(ある種の「好き」ではありますが、バランスが悪いですよね)

あなたへの優しさとか愛と呼ばれるものがあれば、つまり精神的に成熟していれば、「愛する相手の嫌がること」は辞めたり控えたりばれないようにしたり通常はするのですが、お宅の旦那様はどうも「気にするな」路線で全てオープンなようですね…。そういう人もいますね…。自分に甘いんですよ、こういう人は。

・男っておばかさんよね、こういうものなんだから、しかたないわね
・なんだかんだ言って、他は遊びでほんとうはあたしのことが好きなのよね

などの、達観した視点を持てないのであれば、ずっとしんどいので離婚したほうがいいかも知れないですよ。
なお、こういう人は奥さんの不倫は許さないと思いますので、同じ事をするのはやめたほうがいいと思います。
    • 0

>浮気と離婚が結び付かない理由が知りたいです。

貴女は文末で「浮気は全て遊びです」と言っています。これは夫の浮気を、真剣と遊びにわけてある意味認めている様にもとれます。貴女にとって真剣な浮気と遊びの浮気はどう違いがあるのでしょうか?
現時点では遊びの浮気な訳ですから、離婚の手続きをしない貴女はそれを許しているわけですよね?
と言う事は浮気と離婚が結びつかない事は貴女はも同じだとおもいます。
遊びの浮気なら許して貰える、遊びなら許す、とお互いに思っている以上御主人の甘えはなくならないのではないでしょうか?

落ち込む、投げやりな態度は悪事がばれた事に対しての後悔?の様な気がします。
    • 0

浮気の原因は何だと思いますか?

たとえばご主人があなたにコンプレックスを感じていて、
それを埋めるためによその女に手を出していたとしたら、
目上に見ているあなたに振られれば傷つくでしょう。

あなたとは関係の無い所で、彼自身が複数の人と関係を持って
いないと不安な場合、あなたとの関係を守るための手段として
浮気してたのですからあなたに振られれば、そりゃ落ち込む。

過去に大きな裏切りを受けたりして、一人の人を信頼しつくす
ことにどうしても抵抗が消えない場合、複数の人と関係を持って
バランスを保とうとする例があるようですが、その場合にも、
法的な関係で安泰だと思っていたあなたに切られれば、やっぱりガッカリ。

どれも彼の身勝手な問題からくることですが、
これまでの浮気された時のあなたの対処は?
彼の浮気の原因を二人できちんと見つめたことは?
今になって疑問を持つしかない夫婦関係って、一体どんな関係だった?

問題は今ではなく、彼の中、そして二人が築いてきた
夫婦関係の中にあると思われます。
彼が浮気をしつつ結婚を解消したくないと言う理由は、
彼と自分をしっかり見つめていれば、いくつかは直ぐに浮かんでくると
思いますよ。
    • 0