電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場ではなく、母の知人の息子さん(40代妻子持ち)の事なんですが。毎月ちょくちょく有給休暇を取り週末は三連休にしたり、お正月休みに有給休暇を足して二週間連休にしたりしてます。今月は2月3日~21日まで有給休暇を取って休んでます。特に誰かが病気とか長期旅行とか用事があるわけではなく、ただ休んで実家でのんびり過ごしてるだけです。今月は事実上7日間しか出勤しないようです。普通の会社で一ヶ月にこんなに休む人っていますか?勿論会社で許可したから有給休暇を取ったんでしょうけど、あまりにも休んでるので不思議なんですが

A 回答 (2件)

日本人は、有給休暇を十分に活用せず放棄してしまう人が多いと

言われています。
 ※休暇をとった日数が、取得可能日数の半数以下の人が大部分。

そこで、年度末(3月)近くになると、残りの有給休暇をなるべく
取得するように、会社側が奨励しているところが多くなっています。
 年度の前半は、ほとど休まずに、後半に集中して休みを取る。

このケースではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その40代男性は春も夏も秋も毎月必ず有給休暇を何日か使ってます。だから毎月大型連休がある感じです。昨年のシルバーウィークも有給休暇を足して二週間以上休みでした。私も有給休暇ありますが年に1日しか使いません。

有給休暇は、どんな理由で休んでも構わないものです。

会社が付与する日数は、労基法で最低日数が決められていますが、上限はありません。
たしかに休んでるなぁと思える日数ですが、会社が付与して、労働者が権利を行使する、何の問題もありません。

>ただ休んで実家でのんびり過ごしてるだけです
珍しくない感情なのでしょうが、これが悪いように感じる事の方が、本当の問題なんですよね。

大手に勤めている頃、初年度から有給休暇は20日付与されていたので、ちょくちょく休んでいましたよ。
多忙で休めなかった年の翌年は、40日の有給休暇をフル活用して、日本一周したりしてました。

ライフスタイルが業務に支障をきたさなければ、他人がとやかく言う事ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。40代の働き盛りの男性が一ヶ月近く家でゴロゴロしてるのも、なんだかなと思ってしまいました。会社が大手なのか、不景気で休みばかりなのかはわかりませんが