私の会社では有休を取る際、上司に事前にメール、次に口頭で了承をもらわないといけません。その際、メールはどのように書いたら良いのでしょうか?
今までも何回か送ってはいますが、「文章が固すぎる」と指摘されたり、ギリギリまでお休みの了承をもらえなくて困っています。...というわけで、今回はもう少しくだけた感じで送ろうかと思うのですが、下記のような内容ではおかしいでしょうか。

件名:有給休暇取得のお伺い

皆様

お疲れ様です。
来週○日(×)に、私用のためお休みをいただきたいのですがいかがでしょうか。
ご確認のほど宜しくお願いいたします。

△△(苗字)

※理由は「遊びに行くため」なので、「私用」としました。

どこの会社も同じかもしれませんが、うちの上司は有休を取る事をものすごく嫌がります。
どなたか教えていだけると助かります。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

件名:有給休暇取得のお伺い


〇○課長様
お疲れ様です。
来週○日(×)に、私用のためお休みをいただきたいと存じますので、宜しくお取り計らいの方お願いいたします。
△△(苗字)

こんなところでしょう 権利だとか 労基署がどうのこうの言っても あとあと損することはあっても得することは一つもありません。
建前の回答なんか信じて損する(損するのは回答者じゃなく質問者)より 現実的な対応をしましょう。
    • good
    • 5

件名 (年次)有給休暇取得のお願い



何月何日(取得の日付) 私用のため有給休暇を取得したく、お願いいたします。

  何月何日(お願いの日付)   所属 氏名 

***年次有給休暇は、「申し出」により取得できる権利です。
会社が極めて繁忙な日であるとか、よほどの緊急、重大事態の時などは、その日の有給休暇は認めなくてもいいが、他の日に取得させなければなりません。
また原則として取得理由の詳細を述べる必要はありません。
・・・というような趣旨が労働基準法で決められています。

まあ、会社のきまりに従ってみましょう。
穏やかに済ませたいものですが、今の世の中は、法改正で有給休暇取得促進を会社に義務付ける方向です。
そういう観点からすると、お勤めの会社は少し遅れ気味かもしれません。

No.1の回答のように≪もしそれで取れないようであれば「労働基準局に行き相談させて頂きます」ぐらい言ったれ。≫と言いたいところですが、まあ穏やかに穏やかにいきましょう。
    • good
    • 1

どう書こうが、有休取得にいい顔しないんじゃ大変ですね。



メールの宛先は、皆様、でいいんでしょうか?

お疲れ様です。
業務多忙の折まことに恐縮ですが、X日(曜)に、有給休暇を
取得したく、ご承認をいただけますでしょうか。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
営業課 山田


無難に書くならこんな感じか。
理由なんて書く必要無し。
    • good
    • 0

文章が固すぎるから何なの?って話。



「お疲れ様です。来週○日(×)に、私用のため有給休暇を使わせていただけないでしょうか。」でいいでしょう。

「有給休暇を頂きたい」と明確に意思表示した方が良いと思います。
もしそれで取れないようであれば「労働基準局に行き相談させて頂きます」ぐらい言ったれ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積内容などに了承してもらうときに「ご了承いただきましたら」と「ご了承

見積内容などに了承してもらうときに「ご了承いただきましたら」と「ご了承いただけましたら」はどちらの言い回しが正しいのかわかりません。どなたか暇な時にでも回答してください。

Aベストアンサー

ご了承いただけましたら

Q上司の休みの取り方について

私は会社員をしています。28歳で未婚です。

先日、会社の女性上司が「子供が運転していた車が事故をしたので早退します」
といって帰りました。
お子さんが怪我をされた訳でもなく、加害者らしいのですが
ただ現場に駆けつけたようでした。

そしてその夜に
「昨日の事故の現場検証へ子供といくので、遅刻します。終わったら仕事にいきます」
という連絡があったそうです。

その時点で「?」だったのですが
次の日再度連絡があったらしく
「現場検証の後、ディーラーに行ったりしないといけないのでやっぱり今日は休みます」


お子さんは社会人です。とは言ってもまだ未成年です。

しかし、自分も未成年の時に自動車事故を起こしたのですが
現場検証も自力で行きましたし、親同伴で何かということは無かったので
そんな理由で会社って休めるのか。。と正直驚いています。

その女性上司の更に上司は
「休むって言ってるんだから仕方ない」と言い、特に注意もしません。


未成年とはいえ、社会人の子供が自動車事故を起こしたということで
仕事を放棄して駆けつけるものですか?

お子さんが乳幼児や児童で熱が出たから迎えに行く
というのは、よくあることだと思いますが。。。。。
自分が未婚だから理解できないのでしょうか。
子供がいる人は、全員そういうことで早退や休みを取るのでしょうか?

私は会社員をしています。28歳で未婚です。

先日、会社の女性上司が「子供が運転していた車が事故をしたので早退します」
といって帰りました。
お子さんが怪我をされた訳でもなく、加害者らしいのですが
ただ現場に駆けつけたようでした。

そしてその夜に
「昨日の事故の現場検証へ子供といくので、遅刻します。終わったら仕事にいきます」
という連絡があったそうです。

その時点で「?」だったのですが
次の日再度連絡があったらしく
「現場検証の後、ディーラーに行ったりしないといけないのでやっぱり今...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの部下ではなく、上司なのだからあなたには関係ない事です。
「罪のないモノが医師を投げよ」w

Q仕事中なのに私用メールをする上司たちについて

仕事中に社内メールを使ってプライベートなことを話す件について。

私は社会人2年目のものです。
私と同じ店舗の同期の子が見せてくれた社内メールのことについてです。

その子は女性エ リアマネージャーと仲が良く、他にも同期の子1人、エリアマネージャーの後輩(私からはかなり上司)の4人で女子会をしようという内容で、エリアマネージャーから非公開社内メール(?)で連絡が来たようです。

ちょっと見せてもらったのですが、
もはや友達同士の会話という感じで、「ww」とかギャグみたいなのとかが使われていました。

エリアマネージャーももう1人の上司も仕事が出来る人だけに、なんだか残念でなりません。

そんなプライベートなことは、メールなりですれば良いと思います。
仕事中なのに私用メールを送っているのはすごく嫌でした。

私の頭が堅いのでしょうか?
みなさまはどうお考えになりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

常識に照らし合わせれば、非常識を云わざるを得ません。
ですから、あなたの頭が堅い訳ではありませんよ。

ITの爆発的な普及についていけない人々、
それは技術的に使いこなせない人々だけでなく、
リテラシーを守れない人々も含まれると、私は考えます。

便利だから、規制がかかっていないから、馴れ合いでetc...
その様な状況に”馴らされてしまう”人間は、浅はかとしか云いようがありません。

あなたは、その辺りの見極めがシッカリとつけられる「次世代」の方ですので、
物事の在り方を見極めようとしない「旧世代」の方々とは、
くれぐれもレベルを下げることをしてまで、合わせたりしないでくださいね(^_^)

ではでは。

Q私用を頻繁に頼んでくる上司について

事務の仕事をしている20代です。70歳で50年勤務しているAさんと、50歳で25年勤務しているBさんがいます。Bは仕事能力は低く、毎日私用電話・勤務中に逃亡・私語を繰り返し、他の従業員一同迷惑しています。AとBは伯母と姪の関係であり、Aは社長の妹で親族会社といっていいでしょう。しかしこの二人社長や専務から注意されたのにも係らず、仕事中にいつも私語ばかりしています。それだけならまだしも、頻繁に私に私用を押し付けて昼休みまでさせられます。PC操作がちょっぴり得意な私はいつもBの私用をしなければいけません。逆らったらものすごく機嫌が悪くなり、職場の雰囲気も悪くなります。誰も手をつけられません。どうにかして処罰を与えて欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?私はまだ仕事を辞めたくありません。仕事を任せられるようになったし、仕事は楽しいのです。しかし上司ともあろうものが私用を何食わぬ顔で頻繁に頼んだりして来たり、昼休みまでさせられるのはいい加減どうにかしたいのです。何か良い案があったらお教え下さい。このままだと他の従業員さんにも悪影響を与えるばかりです。「Bさんがしているから自分もこのくらいしていいさ」感覚の方が増えつつあるんです・・・。

事務の仕事をしている20代です。70歳で50年勤務しているAさんと、50歳で25年勤務しているBさんがいます。Bは仕事能力は低く、毎日私用電話・勤務中に逃亡・私語を繰り返し、他の従業員一同迷惑しています。AとBは伯母と姪の関係であり、Aは社長の妹で親族会社といっていいでしょう。しかしこの二人社長や専務から注意されたのにも係らず、仕事中にいつも私語ばかりしています。それだけならまだしも、頻繁に私に私用を押し付けて昼休みまでさせられます。PC操作がちょっぴり得意な私はいつもBの私用をしなければい...続きを読む

Aベストアンサー

処罰を与えるのが目的であれば、
会社(法人)を原告として、従業員A・B(個人)を被告にして、適当な名目(弁護士さんに相談してください)で地方裁判所に持っていくことをお勧めします。
社長や専務がAやBを注意しているというのですから、経営陣はあなたの見方になります。
おそれることはありません。

※蛇足ながら、長文の場合は適宜改行を入れていただくほうが読みやすくなります。

Q有休と有休消化と退職金

お世話になります。
私の知人の話なのですが、色々とわけあって明日、7/13付けの退職届を提出するそうです。

それはいいのですが、18日の有休を残しているので消化したいが会社が認めないとのこと。色んな質問を見て、退職日までしか取れないことはわかりました。その残りの9日だけでも主張すれば取れることもわかりました。が、知人の会社では月に2日の有給休暇しか認められていないというのです。有休消化は別のものとしては見てもらえないのでしょうか?

また、口約束の退職金は出なくても書類がありませんし、やはりしょうがないことなのでしょうか?

私の手元に就業規則があるわけでもありませんし、僅かな情報しかないのでこれで伝わるのかも微妙ですが、どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職日を7/13で提出して
引継ぎもなしで13日まで休めそうなんでしょうか
急なことですね
すでに退職願は出されていたり、話は通してあるということでしょうか

退職日を決めて「退職届」を出してしまえば変更できないですよ
退職日以降は有給はとれないので
どうしても有給を消化したいのであれば退職日の交渉をしてから「退職届」を提出してください

退職金については就業規則なりに記載がなければありません
退職金は払わないといけないものではないので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報