私の会社では有休を取る際、上司に事前にメール、次に口頭で了承をもらわないといけません。その際、メールはどのように書いたら良いのでしょうか?
今までも何回か送ってはいますが、「文章が固すぎる」と指摘されたり、ギリギリまでお休みの了承をもらえなくて困っています。...というわけで、今回はもう少しくだけた感じで送ろうかと思うのですが、下記のような内容ではおかしいでしょうか。

件名:有給休暇取得のお伺い

皆様

お疲れ様です。
来週○日(×)に、私用のためお休みをいただきたいのですがいかがでしょうか。
ご確認のほど宜しくお願いいたします。

△△(苗字)

※理由は「遊びに行くため」なので、「私用」としました。

どこの会社も同じかもしれませんが、うちの上司は有休を取る事をものすごく嫌がります。
どなたか教えていだけると助かります。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

件名:有給休暇取得のお伺い


〇○課長様
お疲れ様です。
来週○日(×)に、私用のためお休みをいただきたいと存じますので、宜しくお取り計らいの方お願いいたします。
△△(苗字)

こんなところでしょう 権利だとか 労基署がどうのこうの言っても あとあと損することはあっても得することは一つもありません。
建前の回答なんか信じて損する(損するのは回答者じゃなく質問者)より 現実的な対応をしましょう。
    • good
    • 5

件名 (年次)有給休暇取得のお願い



何月何日(取得の日付) 私用のため有給休暇を取得したく、お願いいたします。

  何月何日(お願いの日付)   所属 氏名 

***年次有給休暇は、「申し出」により取得できる権利です。
会社が極めて繁忙な日であるとか、よほどの緊急、重大事態の時などは、その日の有給休暇は認めなくてもいいが、他の日に取得させなければなりません。
また原則として取得理由の詳細を述べる必要はありません。
・・・というような趣旨が労働基準法で決められています。

まあ、会社のきまりに従ってみましょう。
穏やかに済ませたいものですが、今の世の中は、法改正で有給休暇取得促進を会社に義務付ける方向です。
そういう観点からすると、お勤めの会社は少し遅れ気味かもしれません。

No.1の回答のように≪もしそれで取れないようであれば「労働基準局に行き相談させて頂きます」ぐらい言ったれ。≫と言いたいところですが、まあ穏やかに穏やかにいきましょう。
    • good
    • 2

どう書こうが、有休取得にいい顔しないんじゃ大変ですね。



メールの宛先は、皆様、でいいんでしょうか?

お疲れ様です。
業務多忙の折まことに恐縮ですが、X日(曜)に、有給休暇を
取得したく、ご承認をいただけますでしょうか。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
営業課 山田


無難に書くならこんな感じか。
理由なんて書く必要無し。
    • good
    • 0

文章が固すぎるから何なの?って話。



「お疲れ様です。来週○日(×)に、私用のため有給休暇を使わせていただけないでしょうか。」でいいでしょう。

「有給休暇を頂きたい」と明確に意思表示した方が良いと思います。
もしそれで取れないようであれば「労働基準局に行き相談させて頂きます」ぐらい言ったれ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール署名社内統一案について

社内でメール署名を統一しようという提案がでました。
普段取引していただいている企業の方からのメール署名を参考にしてみたのですが、統一されている会社、されていない会社さまざまです。
私の会社はグラフィックデザイン等の制作会社ですので各々デザイナーの方も自分の好きなデザインで作成したメール署名を現況使用していいます。
そこでメール署名を社内で統一する利便性や、又は統一しない方がいいなどのご意見でも結構ですのでお答えしていただきたいと思っております。
私個人の意見としてはやはりメール署名は名刺と同等の役割だと感じておりますので統一することで会社の信頼感や安心感が増したり、入力情報が統一されることで情報管理の面でも良いようなきがするのですが・・・

Aベストアンサー

統一した方がいいですね。
質問者の考えに賛成します。
私が勤めていた会社は不統一で、良い印象は無かったです。

Q私の会社(個人経営)は有休を取る際に、代わりの人を探してほしいと必ず言

私の会社(個人経営)は有休を取る際に、代わりの人を探してほしいと必ず言われます。当日体調が悪くなったら自ら周りのスタッフにメールや電話して代わりの人を探さなければ休めません。

先日、8月に2日間連続休みがほしいと言ったら「良いよ」といってくれたのですが、次の日「代わりのスタッフが定時までいられないらしい、どうする?」といわれました。
正直「どうするって言われても当初は連休良いっていってくれたじゃないか」といいたくなりましたが、結局連休にはせず自分が出ることにしました
大手企業ではないと自分が休むとき、代わりの人を探さないと休めないものなのでしょうか?
うちは社長を入れて8人の小さい会社です。一人でも欠けると業務が出来ない、といったら大げさです。社員が私ともう一人だけ、あとはみんなパートのおばちゃんです。
私は通院で年に2回は休みをもらわないといけないのですが、大手ではないと代理をたてないとやすめないのでしょうか?
かれこれこんなやりとりが毎年続いて、人間関係やその他もろもろあるので転職も考えていますが、転職先ではできれば代理をたてなくとも休める職場をさがしているので、小さい企業は結局代理を探さないとだめなのでしょうか?

私の会社(個人経営)は有休を取る際に、代わりの人を探してほしいと必ず言われます。当日体調が悪くなったら自ら周りのスタッフにメールや電話して代わりの人を探さなければ休めません。

先日、8月に2日間連続休みがほしいと言ったら「良いよ」といってくれたのですが、次の日「代わりのスタッフが定時までいられないらしい、どうする?」といわれました。
正直「どうするって言われても当初は連休良いっていってくれたじゃないか」といいたくなりましたが、結局連休にはせず自分が出ることにしました
大手企業...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は労働者の権利ですから、休むに当たって 代わりの人を探す必要は全く有りません、社長の言い分はおかしいです、労基署等に訴えましょう。というのは、他の人が回答するであろう、建前の回答です。
しかし、現実は建前どおりには行きません。あなたの仕事に穴が開くと業務に支障を来たす場合は、代わりの人を見つけて 仕事をお願いせざるを得ません。時期変更権といって 業務上支障ある場合は 有休の日を変更してもらうことは、ある程度は会社にも認められています。
正社員二人だけの会社だと正直休みは取りづらいのが実態です。
しっかり休みを確保したいなら、転職ですが、正直 零細企業では大した差は無いでしょう。少なくても 社員が30人以下で パートが半数以上占める会社で 正社員ならば なかなか休みづらいでしょう。パートさんのほうが 休みやすいです。
転職のときには、有休の条件等をしっかり聞いてから勤め先を決めましょう。ただし、このご時勢です、そんなことを聞いていると 権利にうるさい人だと思われ、面接でハネられる可能性もありますから 痛し痒しです。

Qおもしろい署名デザインのHPありますか?

いま、おもしろい署名デザインを探しています(自分で作るにはセンスと時間が無いもので・・)検索エンジンで『署名、デザイン』と入れてみて探してみましたがなかなか気に入ったものが見つかりません 絵文字が入っているものを探しています(もちろん使用許可済みのもの) おすすめのHP・デザイン等あったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

署名って、メールのシグネチャーのことで宜しいのでしょうか。
それなら以下のようなホームページがあります。


「メール シグネチャー」で検索すると他にも見つかるかもしれません。

参考URL:http://plaza8.mbn.or.jp/~infinite/sigcon/

Q上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。

だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか?
まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

Aベストアンサー

その上司に会社の経費の裁量権があって、経費を部署の飲み会に回してくれたのなら御礼くらいは言います。
(個人で別の店に飲みに行っちゃうことも、良し悪しは別にして、やってできないことではないですから。)

しかしながら、会社の金を回しただけなのにわざわざ別の
職場まで文句を言いに来る上司を人として尊敬できるか、
ということはまた別の問題です。
(私は多分尊敬しません)

ただ、その他の面、他部署ではどうやって扱っているか
などのこともありますので、一概にどうこうは言えない
面もありますね。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q有休休暇、消化の基準 有休消化のことで分からないことがあり質問させてもらいます。 一人事務(パー

有休休暇、消化の基準

有休消化のことで分からないことがあり質問させてもらいます。

一人事務(パート)1日6時間、週5日働いています。
お休みは、土日祝です。

一人事務なため、事務所を開けることに抵抗があり、有給休暇の消化に気を遣っています。
具体的には、大型連休に使おうなどとしています。

この度、お盆休みに有給休暇を使おうと思ったところ、会長に認められないと言われました。
その理由は「会社自体がお休みだから」です。

求人には、土日祝お休みとだけあり、年末年始や大型連休のお休みという記載はありませんでした。

しかし、前任者からは「大体の目安で、休みたい日を会長に相談して決めたらいい」と言われてそうしてきました。

なので、今回11日〜16日までは「お盆休み」と通知したのですが、元々12、15、16は平日なため有給休暇を使おうと思ったところ許可されませんでした。
通知を出しているからと。

13、14、15は、世の中お盆休みという雰囲気があるので、有給休暇が認められないと言われたら仕方ないのですが、でない12、16まで認めてもらえないのは少し腑に落ちません。

私は、わざわざお盆休みは、11、13、14で、12、15、16は有給休暇でお休みと通知出すのはいかがなものかと思い、まとめたのですが…

それだったら、はなから別々に通知をだしておいたのに…
今度からそうしようとは思いますが。

11祝日
12金曜日
13土曜日
14日曜日
15月曜日
16火曜日

これって仕方のないことなんでしょうか。

以前、こちらで質問させてもらった際は、「あなたの場合、土日祝休みとあるので、土日祝だけは使えないと思っておけば大丈夫です。」と回答をもらいその通りにしたのですが。

今後のため、きちんと把握しておきたいので教えてください。
よろしくお願いします。

有休休暇、消化の基準

有休消化のことで分からないことがあり質問させてもらいます。

一人事務(パート)1日6時間、週5日働いています。
お休みは、土日祝です。

一人事務なため、事務所を開けることに抵抗があり、有給休暇の消化に気を遣っています。
具体的には、大型連休に使おうなどとしています。

この度、お盆休みに有給休暇を使おうと思ったところ、会長に認められないと言われました。
その理由は「会社自体がお休みだから」です。

求人には、土日祝お休みとだけあり、年末年始や大型連休のお休みと...続きを読む

Aベストアンサー

会社によって違うかもしれませんが、

「会社自体がお休みだから」という理由で取得できなかったのですよね?そのまま受け取っておけばよいと思います。

パートとはいえ正社員に準じると考えれば、会社がお休みの日に出勤するということは会社にとっては休日出勤ですが、そのうえ休むというわけのわからない状況になります。

有給休暇は通常営業日(正社員はでなければいけない日)に休む時に使いましょう。

逆に有給休暇をいれた日に実は出ないといけないから休日勤務手当をだしてほしいというのも通らないと思います。その場合は有給休暇をどこかで取り直すことになります。

私の妻もパートで働きに出たりするのですが、妻の場合はそもそもがシフト制で休みたい日にはシフトをいれていないので、有給休暇があってもなんのことやらという感じで、結局退職前に取らせてもらっていました。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q病気休暇を有休で消化します。その際、公休日まで、有休に振り返られてしまうことってありますか?

体調を崩し、3月末で退職を願い出て受理されていますが、有休の時期変更権を行使されて消化できないと言われました。しかし、診断書に約3ヶ月間の安静を要す…と書かれているのを見て、即、翌日から病気休暇を取って下さいと言われ、休みに入りました。その際、有休を使い切った時点で退職日になるとのことを説明されました。
病気休暇を有休で消化すると、元々の指定の公休日も、有休に振り返られてしまうということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されるというか…うまく言いくるめられているのか、向こうこそ無知なのか。

時季変更権は、単なる人手不足では行使する理由には該当しませんし退職時の有給に変更権を行使しても変更する余地がないので変更させる意味がありません。

また、付与日数は勤務実績に応じて決まるものですので分割して付与するという発想自体がおかしいです。
法定よりも多く付与されている分があるとすれば、その分に関しては調整が入ることはあるかも知れませんが、多分法定通りでしょうし。
会社の言い分が正しいかどうか確かめたいなら、労働基準監督に確認されてみては?

QWindowsメールでの署名の設定に関して。

Windows VistaのパソコンでWindowsメールで署名の設定をする場合について質問します。
すでに、住所・電話など署名として登録していますが、もうひとつ英文の署名を追加して、送るメールによってその二つを使い分けたいです。

まず、ツール⇒オプション→署名→作成、で新しく作る署名に名称をつけました。
そして、"詳細設定"で、署名する内容も記述しました。
これで、二種類になったと思いますが、"既定の署名"という表示を新しく作った方に表示させても、実際に署名されるのは、元からある方です。
どうすれば、二つの署名をひとつずつ確実に選択できるでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009165

Q有休と有休消化と退職金

お世話になります。
私の知人の話なのですが、色々とわけあって明日、7/13付けの退職届を提出するそうです。

それはいいのですが、18日の有休を残しているので消化したいが会社が認めないとのこと。色んな質問を見て、退職日までしか取れないことはわかりました。その残りの9日だけでも主張すれば取れることもわかりました。が、知人の会社では月に2日の有給休暇しか認められていないというのです。有休消化は別のものとしては見てもらえないのでしょうか?

また、口約束の退職金は出なくても書類がありませんし、やはりしょうがないことなのでしょうか?

私の手元に就業規則があるわけでもありませんし、僅かな情報しかないのでこれで伝わるのかも微妙ですが、どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職日を7/13で提出して
引継ぎもなしで13日まで休めそうなんでしょうか
急なことですね
すでに退職願は出されていたり、話は通してあるということでしょうか

退職日を決めて「退職届」を出してしまえば変更できないですよ
退職日以降は有給はとれないので
どうしても有給を消化したいのであれば退職日の交渉をしてから「退職届」を提出してください

退職金については就業規則なりに記載がなければありません
退職金は払わないといけないものではないので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング