アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童虐待数が過去最高だそうです。

みなさんは、なぜだと思いますか。

A 回答 (4件)

母数が増えたのもあるのかもしれませんが、

それよりも、皆の関心がそちらに向いて、「発覚が」増えたんじゃないですかね。

昨日、「児童ポルノ、過去最悪」なんて警察庁の発表もあったのですがそちらも同様に思いました。
    • 0

重点取り締まり事項に認定されたという事だろう。

警察庁全職員自分の子供の未来が怪物接待なんて耐えられないらしい。間に合うのかね?
    • 0

児童虐待を防ごう、という意識が高まり、また、警察その他行政機関が、積極的に動くようになったからです。

昔は、警察は家の中で凄まじい虐待などが行われていても「民事不介入」などで黙殺していました。
また、児童相談所などの権限もありませんでしたし、さらに、殴る蹴るなどの暴行も「躾」と言えば許される土壌がありました。
それが、児童虐待防止法の改正、さらに、児童虐待の悲惨な事件などの方法によって、「虐待はいけないこと」という意識が高まったことで、件数が増加したに過ぎません。

児童虐待件数そのものは増えているのですが、逆に、その結果、「親によって殺される子供」などは減少しています。
ですから、この増加は、むしろ、「良いこと」として捉えるべきものです。
    • 0

仕事をしなければ数は無い。

本気で取り掛かればあたかも増えたようになる。
単純に、今までそういう仕事はしていませんでした。と言っているだけにしか聞こえません。

警察に限らず世間もですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。